• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fontanaの愛車 [アルファロメオ 147]

アライメント調整(DIY編)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
以前からレンタルガレージHASEの存在は知っていて、どうもアライメント調整を教えてくれるらしいことがHP掲載されていたので興味を持っていました。これだけ頻繁に足回りを弄ってるものですから、アライメント調整も自分でできないものかとレクチャーしていただくことにしました♪
隣にあるMR2はHASEさんのお車で、シーケンシャル・クラッチのお仲間です。
トヨタにロボタイドクラッチがあるとは知りませんでした!
2
まずはリフトアップして機器をセッティングします。
こちらのやり方はユニコルセとは違ってタイヤを接地させて1G状態で調整する大手ではよくある方法です。車を完全に水平測定された台に乗せなければなりません。水平は取れるにしても、HASEさんは市販の台の不完全性に疑問を抱いて、納得のいく台を自作されています。

この鉄球の敷き詰められた台の上に鉄板を置き、その上にタイヤを接地させることで、タイヤに無用なストレスをかけず、路上を走っているのと同じ状態を再現するのを狙われているみたいです。
私はそう解釈しました。
3
いわゆるレーザー墨出器というモノですね。

職人になった気分♪(笑)







鉄球の上に鉄板を置き、水準器とレーザー照射されたマーカーで台の足を微調整します。
いつも使われているわけですから、ホントに微調整で済みます。
この後、台の上に接地させたら、マウントやブッシュを馴染ませる工程があり、納得の一言!(━_━)ゝウーム
4
イケヤフォーミュラーのメープル A1ゲージです。本来は欧州車否対応なのですが、HASEさんとこではM12、14のP1.5、1.25、PCDが98、120、130まで特注加工で計測を可能にしています。メープル A1ゲージについてはググれば沢山情報が出て来ますのでそちらをご参照下さい。

まずはリアのキャンバーから行いました。
当初私はみん友さんのアドバイスからゼロキャンにしようと思っていたのですが、HASEさんがタイヤの剥け具合から同じか少し立つくらいで良いのでは?と見立てて下さいましたので若干ネガキャンにしました。
5
トーの調整についてはまず前後のトレッド幅の差を補正します。純正の場合はマニュアルに掲載されていますが、解らなかったりトレッドが変わるような弄り方をしている場合は仮想トレッドを実寸で測定します。

147の場合は純正でフロント1510mm、リア1495mmなので、その差は15mmとなり、片側前後の差は7.5mmとなります。スペーサーを入れている場合は当然それも加味します。
6
その差は、この5mm刻みのスリットの入ったアルミのバーに糸を引っ掛けることによって出します。

深い溝を基準として左右に誤差分だけずらします。
7.5mmですから1目盛り半ですね。
7
そしてゲージの数値を読み合わせるのですが、フロントのタイロッド、リアのパラレルアームを調整するには潜って作業せねばなりませんのでけっこうキツかったです。次回はクリーパーでも持って行こうかな♪

今回はHASEさんが手伝って下さいましたが、数値を読みながらの調整になるので、作業はペアで行った方が良いでしょう。


トーについてはフロントはゼロトーで、リアはこんな感じです♪
8
大手の使っているアライメントテスターのように厳密な数値が出るものではないですが、、左右のバランスがキッチリと取れるし、数値も必要十分な精度で出せるので、素人作業でもサーキット走行用のアライメントを狙っていけると思いました。しかも、HASEさんの計測台は1Gでのタイヤの接地状態を極めて自然に再現しているので、大手の数値を合わせてポンより有効性が高く、信頼できるものと感じました。

効果は直後の私のサーキット走行が物語っております(笑)

初めてで3時間近くかかりましたが、手順も覚えたので次回からはマイサポーターにも手伝ってもらえば大幅に時間も短縮できるでしょう♪(笑)
もし1時間で終えられれば3千円ですよ!
関連情報URL : http://www.rg-hase.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

スペーサー噛ませてみた

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイロッドエンド交換

難易度:

ゲンノスケのマジック洗車!炎天下編

難易度:

リアワイパー ゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/23 23:22:25
客商売の所は結局数こなさないと従業員雇っ
て行けないもんでならないから有る程度テキトウ
何だと思いますよ
まじめにきっちりなんて所は珍しいくらいですから

特にそこの排気系の材質は最悪ですからね
錆まくるサスです
コメントへの返答
2014/07/24 05:38:35
自宅からの圏内にタ◯ヤ館が4軒あるのですが、そのうち外車を見てくれるのは2軒だけで、更にアルファを見てくれるのは1軒だけでした。
しかもこれがマニュアル仕事でして、同じ金を出すならサーキットのノウハウを持ってるショップの方がまだ信頼できます。
ただし、ノウハウはまだしも数字は教えてくれるところで無いと勉強になりません(>_<)
私が参加している走行会の主催ショップがテスターを使って、しかも1万円くらいの良心的な料金で調整してくれるらしいので、一度お願いしてお話を聞くのも勉強になるかなと思ってます。
2014/07/24 08:01:57
セントラルのデータが豊富なドッグファイトやアクアのアライメントデータもいいと思いますし、この辺りでアルファのノウハウが多いユニコやスフィーダのデータも欲しいとこですよね♪
アライメントに関してはいろんな考え方、いろんなノウハウがあるので、自分の走り方をじっくり研究して1番タイムが出る数値や走り方を突き詰めていけるといいですね♪
コメントへの返答
2014/07/24 08:35:37
だよねぇ〜取り敢えずはセントラルのデーターが豊富なドッグファイトにお話を聞いてみたいな。
この前走ったタイヤの挙動は覚えているので、アドバイスをもらいに行ってみようかな♪
2014/07/24 20:47:14
私も、工場が空いた時にナウト家レーシング♪wアライメント事業部w5000-4999名総出wにていつも作業しております~爆)))

たしかに、もう一人いれば楽だな~www

現在、泥沼にはまっており(汗)いじれば弄るほど。。。(^~^;)
コメントへの返答
2014/07/24 22:18:50
アライメント調整って場所と道具があればそんなに難しくはないですよね!
問題はデーターですね。
なかなか個人だと集めるのに時間がかかってしまいますから。
セントラルで凄いホンダ車を作っているドッグファイトプロにアドバイスしてもらおうかと考えています。
それとHASEさんが自宅に過去のアライメントデーターが残っているはずだから探してみてくれるそうです。
時間短縮で〜ス(笑)

プロフィール

「[整備] #ジャイロキャノピー リアブレーキパッド交換 & タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/939476/car/2783753/5354649/note.aspx
何シテル?   06/10 22:40
以前は筋金入りのマック・エバンジェリストでしたが、マックもフツーになってきたので、今はひっそり楽しんでます マラソンやバイク(ちゃり)にハマった頃もありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

樹脂パーツ塗装 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 12:47:27
車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 17:22:29
さよなら156 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 13:37:47

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ジウジアーロのデザインがステキです♪フロントは中世の騎士の鎧を彷佛させ、まさにヨーロピア ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
2006年10月から乗っているので足掛け13年になります。ほぼ通勤オンリーで使っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.