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fontanaの愛車 [アルファロメオ 147]

リア・サスペンション・ブラケット調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年09月06日
1
長穴加工を施したブラケットを取付けてみるため、レンタル・ピットのパドック星野さんのところに行きました。

カズ君やセキセイさんに頼ってばかりもいられないので、今日は一人でチャレンジです!

今日の作業は固定用のワッシャを溶接するための位置決めです。
2
でもやっぱり不安になって来たので、アッパーを外さないでブラケットを抜くための作業上の注意点をカズ君に携帯でアドバイスしてもらいました(笑)

ABSケーブルだけは引っ掛けて損傷させないよう要注意!!
3
ブラケットはダンパーに20センチ近くねじ込まれているので、この状態から回して外すのに10分以上かかってしまいます(+_+)

作業を容易にするため、ABSケーブルを外しておくだけでなく、アッパーのボルトも緩めてサスが動き易いようにしておきました♪
4
ブラケットを外して加工したモノを取付けて1時間・・(;´o`)ヘ チカレタ…

まだ出ている状態ですが、ココから動くはずですよね!と、星野さんとギャラリーの見守る中、上部をグイ!と押すと・・・
5
ガコッ!と傾いて上部がみごとフェンダー内に入り超ポジキャン!
みんなで思わず拍手喝采!

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
6
星野さんに見てもらいながらパラレルを調整していきます。
以前はなるべくギリギリまでツラに持って行こうと思っていましたが、最近はちょっと考え方も変わって、モノコックの強度を優先して爪の加工をしないことにしたので、フルバンプで爪をギリギリかわせる位置を探っていたら、一番奥にしておけば丁度いい感じになることが解りました。

それは元のネジ穴を6mm延長したところになります。
7
1G状態にして真上から見てもキレイに入ってます♪
8
真後ろからもこのとおり!
現状で1度くらいついてると思いますが、将来はゼロキャン予定なのでもう少し外にでるでしょう。

この後、また外して付けてパラレルの長さを元に戻して現状復帰。

再度ブラケットをwishさんに持ち込んでワッシャを溶接していただきま〜す♪

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