• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちびーとくんのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

オイルチェックの結果

色々忙しくて本格整備できない状態が続いている中、通勤中のビートに何かあっては非常にマズイので、最低限のチェックはしとこうと思ってオイルチェックだけしてみた。

その結果・・・、

オイル交換から3,000kmも走っていないが、思いのほか黒く汚れていた。
量もフルレベルの8割ぐらい入っていたものが、5割レベルになっていた!

やはり長距離主体の週末使用だけの場合と違って、通勤使用すると同じ走行距離でも劣化は激しいようだ。

最近のみんカラみていると、みなさんオイル消費に悩まれているようだが、自分のビートも例外では無かった。15万km超え車としてはまだマシな方かもしれない。

これまでホンダ純正オイルを入れてきたが、そろそろ多走行車用オイルを真面目に探した方がよいのかなぁ??
Posted at 2011/04/10 23:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートの整備予定 | クルマ
2011年03月20日 イイね!

車検の予約でビックリ!

久々の更新だ。
少しビートのことを考える余裕がでてきた。

ディーラーから車検の予約特典のハガキが届いていたので、息子と一緒に行ってきた。

車検は5月24日が期限で、3月中に予約すると、それぞれ点数が付けられた商品が50点分もらえるというもの。
ドリンク、洗剤やらティッシュ、トイレットペーパーなど生活必需品ばかり結構な数もらっちゃいました。

息子が子供スペースで遊んでいる間にメカニックと車検メニューについて相談。
気になっていることとして以下を伝えた。

①ラジエータ、冷却水ホース、配管の交換 (ホースは純正新品ストック持ち込み)
②ラジエータ電動ファン交換 (そろそろブラシ寿命ヤバイはず)
③タペット調整 (メカノイズ大のため)
④ブレーキマスターバック交換 (見えにくい下側が錆でボロボロ!)

①~③は費用も想定内で問題なし。
意外にタペット調整は¥8,400と安かった。

しか~し、
④は大問題!!
以前、新品交換は5万円コースと別のディーラーから聞いていたが、今は新品は入手不可!
分解不可部品ということで子部品交換もできないらしい。

なんてこったい・・・。
額が額だけに放置プレイしてきて、今回腹をくくって交換するつもりだったのに。

おじさん、ブレーキなど重要部分は当分生産してるものと甘く見ていたよ。

マスターバックに穴が空くと、相当な力でブレーキ踏まないと効かなくなるらしい。
う~む、いくらラテンのノリでもこれは危険すぎる。
既に穴あいてんじゃないの?
ってぐらい錆は進行しているがどうやらそうではないらしい。

割合程度のいい中古品を入手してはいるものの、それも同じ個所に少し錆が浮いているのであまり使いたくはなかったが、結局使うことになりそう。
しっかり錆取りして、錆予防の処理を施さないと・・・。

「ボロビート乗りに暇なし」 ってか。





Posted at 2011/03/20 03:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビートの整備予定 | クルマ
2011年02月20日 イイね!

ビート乗りとしての覚悟

ビート乗りとしての覚悟みんカラで見るビート乗りの方は、みんな外装が綺麗なので自分も触発されてしまっている。
なので、今日も細切れの時間にて某政権の如くこれまで先送りしまくっていた汚い外装に手を入れることにした。



今回のテーマはワイパー。
ブレードASSYは市販品に交換済みだったけど、アームはところどころ錆が浮いていて、塗装も日に焼けてくすんでいるので何とかしたかった。

早速、ボディから外してどうしたものかと眺めて考える。
うーん、見えない部分だけど裏側の錆が酷い。あと、前のオーナーが補修塗装した形跡がある。

直すべきか換えるべきか・・・。
すでに古くなっているパーツリストにて品番のコストを確認すると、当時の値段で\2,000。
確かアームは専用設計。ということは、たぶん今の値段で\3,000ぐらいか(?)
まあ値上がりしてるって言ってもこの値段なら小遣いで買える範囲。
純正品を買えるうちに、新品を買っとくというのも至極合理的だろう。

ただ、

色々考えてると、これからどっぷり旧車の域につかっていくビートに乗る者として、見栄え手直し目的で安易にアームを換えて良いものか?と思った。
愛読するオールドタイマーに載っている先輩猛者達を見ているとそんな気がしてしまう・・・。

アームどころか、これから更に他の補給パーツも消えていくだろうビートに一生付き合うつもりなら、その覚悟を決めるべく、このアームから自分で何とかすべきでは・・・?

結果、一日さんざん迷ったけど、覚悟を決めた!

少々大げさかもしれないが、このアームは今後の覚悟の意味も込めて、自分で補修することにした。

どうしようもない樹脂ものや、電気/電子パーツ等はストックするのは仕方がないとして、手間と知恵とラテンの心意気を使えば何とかなるものは自分の手で直そう!

早速耐水ペーパーと、つや消しブラックを買ったので、来週末に続きをやる予定。
錆止めの知識も色々身に付きそうだ。





Posted at 2011/02/20 22:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビートの整備予定 | 日記
2011年02月03日 イイね!

気になったこと

はぁー今日は仕事でくたくたになった。
でもビートで通勤したので、バスに乗って帰るよりは気分がいい。

だって帰りのバスとか、混んでいるのに馬鹿女が何食わぬ顔で
バッグを空いた席に放り投げて座っているから。
日本人の品格って落ちたもんだね。

それはさておき、ちびーとくん。
ミッションOHから帰ってきて、エンジン振動がでかくなった。
リアバルクヘッドからAピラー、内装まで共振がひどい。
これまで軽やかなエンジン音だけがポロロンと聞こえていたのに
なんか低周波音と振動が気になってかなり不快。
だいたい原因の予想はついているけど・・・。

ちびーとくんは、トルクロッドの小端側ブッシュがPOM製に
換えてあるのだが、今回ディーラーでミッション組み替えたときに
組み付け剛性の加減で振動がでかくなったんだな、きっと。

ということで、
トルクロッドのブッシュ新品を注文し、ノーマルに戻すことにした。
どうせ、ちびーとくんはご老体だし、速さも目指さないのでいつまでも
快適に乗れることを最優先しよう。

ただ、トルクロッドでダメなら、吸気系のEACVやらアイドルスクリューやら
掃除してみようかな? そろそろO2センサーもやばいんだろうな。

そんなこんなで手間のかかる ちびーと君ですが、こうやって整備に
頭使ってるといじりネタがつきなくて面白いのです。
Posted at 2011/02/03 01:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートの整備予定 | 日記

プロフィール

「意外とコーナリングは得意、だが煩い http://cvw.jp/b/939510/46188778/
何シテル?   06/19 09:40
ちびーとくん@広島です。 よろしくお願いします。 自動車関連企業のお仕事しています。 趣味はカフェ巡り、釣ーリングです。 腕はありませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 14:26:43
WHiP LinKS サイドダクトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 06:37:25
craft works ワイドアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 12:30:40

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム オレンジ号 (ホンダ N-WGNカスタム)
JB5ライフからの乗換です。 ターボ&クルコン&オレンジのJH1が欲しくて選びました。 ...
トヨタ ラッシュ ラッシー (トヨタ ラッシュ)
アウトドア趣味との両立が難しくなり、MR-Sからの乗換です。 人生初の縦置きエンジン&フ ...
ホンダ ライフ メグちゃん (ホンダ ライフ)
癒し系グルマ MR-S幌交換時の代車として借りたJB5 ライフの、「4人乗れる」「視界 ...
トヨタ MR-S HikoR−S (トヨタ MR-S)
今更ですが...、快適な「ゆるスポ車」が欲しくて買ってしまいました。 でも実際はゆるスポ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation