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ちびーとくんのブログ一覧

2012年06月02日 イイね!

ガ流でいこう

先日、点検の一環でプラグをチェックし、賛否両論あったブリスクの効果測定2回目ということで、ブリスク DOR14LGSを 純正のBKR6Eに換えました。

数日乗ってみた結果は、純正はブリスクと比べてやはりトルク感が小さいです。発進時の回転上昇も低回転でもたつく感じ。
※毎日乗ってるものだから、流石に分かるレベルの違いです。まあプラシーボではないな~。
今日再びブリスクに戻してはっきりそれを感じました。
まず、街乗りしかしない乗り方の自分にはブリスクの方が明らかに運転しやすく、登坂でも粘りがある。
車両個体差や点火系コンディションにもよるんでしょうが、少なくとも自分のビートにはブリスクの方が合っているという結論になりました。
これからはブリスク固定でいきます!
(そのうち廉価版から正規品に変えたい...)

林義正氏の「エンジンチューニングを科学する」によると、ブレークダウンが完全ならプラグギャップは大きい方がいいとの記述がありました。
もっと深いところも知りたいなぁ。
自分のビートではブリスクでの失火は感じないので、点火系が健康だとすれば、ギャップがでかくて体積抵抗率が極めて低い銀系電極を使ってるブリスクの方がベターな結果になるってことかな?

今回の結果はあくまでも個人的な感想であり、一切責任は負いませんので悪しからず ^^;

結果が良くても悪くても、色々試して周辺知識を勉強するのが楽しいから車弄りは飽きません。
Posted at 2012/06/02 21:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

ビート復活と不調原因究明 (現時点では色々合併症か!?)


先週にビートがやっとドックから帰ってきたので、無気力状態から少し復帰しました。
今回も結構 授業料が高くつきましたな(苦笑)・・・。
マイビーはやたら駆動系のトラブル多いな・・・、お祓いに行った方がいいかも。

不調原因など、データベースとしてビート仲間のお役に立てればと思って、現時点で分かったことを書いておこうと思います。
総合的な結論としては、色々なパーツの劣化、点検整備の怠り(反省)による不調の合併症ってことになりますかな・・・。

入庫理由の不調は、エンジン息つき(のような症状)だった訳ですが、

点火系、燃料系を調べてもらいましたが、原因はなんとクラッチ滑りでした。
クラッチは1年程前にミッションOHで交換したばかりでしたが、クラッチディスクが原因ではなく、クラッチカバーの板バネが変形してしまっており、常時半クラッチ走行の状態になっていたそうです。
クラッチ油圧系の問題が先なのか、クラッチカバーの製造不良が先なのか分かりませんが、どうやら先般のクラッチ激重事件との関連もありそうです。
ディーラーの整備士さんは、例え油圧系に問題が生じたとしてもカバーの板バネが変形するなんてカバーの設計耐久仕様の観点から考えにくいのではと言っていました。
不良のクラッチカバーとディスクはアイシン製のものをネットオークションで購入し、ディーラーに持ち込んでいたものですが、購入先経由でないとアイシンがクレーム受付できないということでした。
ちなみに今回の交換品もダンパースプリングが多くジャラジャラ音が発生しにくいという理由でアイシン製ですが、ディーラーの取引先正規取扱店で購入しました。
クレームについては、09年購入でネットオークションということもあり、半分諦めていますがディーラーも証拠写真をとってくれており、現物も保管してあるので一応問合せしてみようと思っています。
(もしかしてチャ〇ナ製の偽物をつかまされていたりして・・・)

今回、クラッチマスターも疑わしかったため、この際OHはやめてASSY交換しました。
交換後はクラッチが軽いのなんの・・・。前述のカバーが悪さをしていたんだと思うけど、今までのクラッチ踏力は一体何だったんだよ。
(ディーラーも、知り合いの整備工場も本来の重さはよく分かってなかったってこと・・・?)
クルマが帰ってきて、その軽さゆえに最初の一発目思わずエンストこきました。
クラッチのストロークも非常に短くなりました。
まだ慣れてません(汗)

なお、今回の入庫では当初インジェクターや燃料フィルターの詰まりも疑っていたため、燃料タンクのチェックもしてもらったのですが、タンクは非常にキレイだったとのことで、これは嬉しい情報でした。

あと、入庫前に自己診断で、点火系を疑ってデスビキャップとローターを交換したんですが、キャップの電極もかなり消耗していたし、写真の通りローターなんか導通する点が非常に少なくなっていた状態で、整備不良を痛感しました。(交換後は細くなっていたトルクが元に戻りました。)

また、これは最近気づいたことですが、1番気筒のプラグコードのキャップ部分内部の一部がちぎれてしまっており、少しリークがあったようです。
こちらはウルトラ赤8mmのプラグコードに交換しましたが、2速へのシフトアップ時の落込みが改善されました。

何か色々整備サボってたんだなーってホント反省しきりです。
合併症がおこると問題の原因特定に手間取るので、問題が起こる前の予防整備がやっぱり大切ですね。





 

Posted at 2012/04/22 21:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2012年03月15日 イイね!

【延期案内】 3/20(火) ビート乗り 広島プチオフ 

このタイミングで誠に申し訳ありませんが、3/20に開催を計画していた広島プチオフ企画は諸事情により延期となりました。
ご参加を予定されていた方にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
開催日は現時点未定です・・・。

Posted at 2012/03/15 00:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご案内 | クルマ
2012年03月12日 イイね!

ビート、絶不調・・・

イベント前に調子が悪くなることが多い、我が家のビート、

例の如く、また調子悪くなっちゃいましたよ、とほほ・・・。

しかも、今回はダブルいやトリプルパンチ?

1.エンジン息つき・・・特に3速以上で負荷大のアクセル開操作で頻発。
              恐らくデスビキャップが原因か。ただいま部品注文中。

2.クラッチが重い・・・先日スレーブASSY交換しましたが、走って暫くすると段々重く。
              どうせなので今度はマスター側をASSY交換を予定。

3.助手席側のドア異音・・・走行中の振動でびびるような音がする。
                 運転席側と同じく、ドアガラスのガイドローラ不良と推測。

1,2は下手すりゃ走行不能に陥るので、結構深刻です。
20年経つと、さすがに満身創痍、トラブルだらけですね。

おまけに最近土日出勤が多いのでタイムリーに修理工場にもっていくのも難しい・・・。

20日のイベント開催大丈夫かな・・・???

ちょっと精神的にも疲れ気味です・・・ (+_+)
Posted at 2012/03/12 22:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートの整備予定 | 日記
2012年03月03日 イイね!

3/20(火) ビート乗り 広島プチオフ@中央森林公園 開催!のご案内 

3/20(火) ビート乗り 広島プチオフ@中央森林公園 開催!のご案内 







突然ですが、3/11四国オフ開催に対抗し(?)広島プチオフを企画しました。 一応、大義名分はお世話になっているみん友 オイルマンさんの復活祝いです。


広島ビート乗りの方で、お時間のある方は是非ご参加ください!


【開催日】
 
 3/20(火) 祝日 
 
【集合時間・場所】

 9:15 に広島空港北側の中央森林公園の有料P内の大駐車場に集合ください。
 (添付写真をご参照ください。)

【スケジュール】
  
 9:15~12:00 自己紹介やおしゃべり、情報交換など
             希望者でのサイクリング (ファミリーコース予定)
             ※飛行機離発着が間近に見えるポイントがありますので、
              お子さん連れもよいかと思います

 12:00~      移動開始
             竹原市田万里町の洋食屋ココリコ(0846-29-1115)にて食事
             食事後に自由解散

【参加費】

 無料です (※交通費や駐車場代、食事代金等は参加者様のご負担となります。)


 ※上記スケジュールの12:00はあくまで予定です。
   臨機応変に変更することがありますのでご了承ください。

 
Posted at 2012/03/03 21:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご案内 | ニュース

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「意外とコーナリングは得意、だが煩い http://cvw.jp/b/939510/46188778/
何シテル?   06/19 09:40
ちびーとくん@広島です。 よろしくお願いします。 自動車関連企業のお仕事しています。 趣味はカフェ巡り、釣ーリングです。 腕はありませんが、...
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