• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月27日

タカタ・シェイクダウン

タカタ・シェイクダウン 行ってきました!タカタ!
タービンリフレッシュ後初走行!



今日は走行会でしたが参加台数は40台くらい、自分の走るクラスは8台で走りやすかったです☆

MyFDでタカタを走るのは実に半年ぶりで、準備するとこから久しぶりな感じでワクワク♪
天気も良いし、良い条件のときに走れてラッキーだな~っと思いつつ準備を進めます。

気温は朝イチでたぶん3℃くらい?かな?わりと寒かったです。






そして9:00走行開始


コースインしとりあえずタイヤを暖め、ブーストのかかりなどをチェック。

問題なさそう。


水温、吸気温低めでOK!
よっしゃ!タイムアターック!!!












・・・セブンは横に向きたいらしい。。。



タイム:62秒中盤




ま、まぁ久しぶりのタカタだし、アタック一週目はこんなもんでしょう
めげずにアタックー!!








セブンはさらに横に向きたいらしい・・・








61秒7



61秒2(ベストと同じ)


あれーーーー
こんなハズではぁ~~~~~




ようするに、全然トラクションがかかりません。
立ち上がりで今までと同じようなアクセルの踏み方をすると、にゅるっと簡単にリアが流れてしまいます。





まるでバナナの皮を踏んだかのよう Orz


自分の感覚でいうと、アクセルの踏み方を今までよりも相当じわ~~っとしないとまともに走れません。
アクセル全開率は前回の5割くらいのイメージ
操り感はあって速そうだけど横を向きそうになるばかりで前に進んでないです。




減衰いじってもだめ
空気圧変えてもだめ
リアを安定させるためとりあえずリアの車高をDownしてみるも変わらず
リアのバネレートをUPするも良くも悪くもならない

こりゃ今日はタイムアップは無理だなぁ

なんか根本的なものが欠けてるみたいでした。




タイヤを新品にしてグリップを上げればおそらくタイムアップはすると思います。
でもそうじゃなくて、今のタイヤの状態でもタイムアップするような車にした「ハズ」でした。

予想以上にパワーアップが車に与える影響って大きいんですね。
足回りの総見直しが必要です。
パワーは今のとこ申し分なしなんですけどね。



あと、もちろん運チャンにも問題アリなわけで。
運転荒すぎ^^;


ということで、今日は終始こんなチグハグな運転でした↓
2周目が本日ベストの61秒2












今日の走行で課題がハッキリ見えました。
次回までに出来ることは出来るだけやって、リベンジしに行きます!

本日参加された皆様、主催してくださった学生さん、お疲れさまでした☆
ブログ一覧 | タカタ | クルマ
Posted at 2011/02/27 00:49:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

教えて!!
デリ美さん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

この記事へのコメント

2011年2月27日 9:07
お疲れ様です。

パワーと足のバランスが崩れてしまったんですね・・・・・

リアのトーをもう少しインに振ってキャンバーも起こしたらもう少し立ち上がりのトラクションが稼げるのではないでしょうか?

素人意見ですが(汗)
コメントへの返答
2011年3月1日 19:04
トレッドを広げすぎってのもあるかも。
アライメントは、まさにニコチンマニアさんの言う通りな方向に振ってみようと思ってるよーd(^_^o)
2011年3月1日 12:32
気合い入ってますね( ̄∀ ̄)
自分も3月の4、5に美浜に行きます(^∀^)ノ
コメントへの返答
2011年3月1日 19:05
僕も美浜練習に行きたいですー(>@<)

良い結果が出たら報告お願いしますよっ☆
2011年3月1日 19:07
昨年、美浜でやっちゃったんで( ̄∀ ̄)
ちとビビり入ってますわ( ̄○ ̄;)
コメントへの返答
2011年3月1日 19:25
藤丸さんも久しぶりなんですね!僕も自分の車でサーキット走るの半年振りでした^^;

楽しんできてください♪
2011年3月1日 19:35
楽しんできます(^∀^)ノ
2011年3月1日 19:44
車載参考になります!
タカタでFD3Sでの車載映像って
すごく少ない気がするので
かなり嬉しい(^^

パワー出た分トラクションが・・ていうのは僕も似たような状況かも。
お互いリベンジに燃えましょう♪
コメントへの返答
2011年3月1日 20:18
僕も参考にさせてもらってます!確かにタカタでFDでっていうのは少ないですよね。出来るだけ載せてみようと思います☆

実は今日タカタ行ったのですが・・・いざ走ろうと思ったら雨になり、結局バネ交換しただけでした(笑)

次はモンテでリベンジですね♪

プロフィール

「車出来たので明日タカタってみます!」
何シテル?   08/16 20:13
広島県のタカタサーキットがホームコースです。2010年からDIREZZAチャレンジに参戦しています。 リザルト ■2010年(Z1☆255/40/17)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-7 オートスポーツナイトウFD3Sふくにー号 (マツダ RX-7)
2012/6/20より乗り換え
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
通勤用に便利な車がほしくて買いました。身長170cmの僕が荷室で普通に足を伸ばして寝れま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ほぼフルノーマルで購入後、まずはエンジンブローというロータリーの洗礼を浴びる。最近はター ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation