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2014年02月03日 イイね!

休日の諸事

休日の諸事先日、一週間ぶりに車に乗り、さて出るぞという時に、ワイパーを作動させたところ、また、助手席側でピタッと止まり動かなくなりました。

原因はワイパーモジュールの配線に付いているヒューズ切れです。
助手席のアンダーパネルを外して確認すると、今回もこのヒューズは切れていました。
ですが、元々の原因は、ワイパーモーターのマイクロ(パーク)スイッチであることは、ある筋の情報でわかっているのですが、まだ、部品も入手していなく、普通に動いていたので対応はしていませんでした。

新しいヒューズを入れようとしましたが、配線に触れた瞬間に「パチッ」と音がして、ヒューズはすぐに切れてしまいます。
2回目も試みましたが、同じくすぐに切れてしまう状況でした。
しかたがないので、そのまま放置していましたが、車が暖まるとワイパーは動くようになります。
停止する位置が定まらないことを除けば、何ら問題はないのですが…。

翌日になって、車が冷えている状態で、ヒューズは入れることができ、ワイパーも普通に動くようになりました。

この現象が起きるのは、寒い日でエンジンを始動してから、それほど時間が経っていない時に、間欠ワイパーを作動した時になるみたいです。
こちらも、早く部品を手配して交換したいところです。

久々に、エンジンオイルを交換しました。ついでに、エレメントも持ち込みで交換です。
昨年は車検対応に振り回され、その後も、足廻りの部品交換などで頭の中がいっぱいで、オイル交換のことは、すっかり忘れていました。

前回、交換したのは何と1年2ヶ月も前のことでした。知らず知らずの間に月日は経っていました。
ですが、前回の交換からの走行距離は1万㌔くらいですので、問題はないでしょう。

昨日、車に乗り、何となくオドメーターを見ると、何とピッタリ「73000」㌔になっていました。
前日に乗って、駐車場に停めて降りる時には、ちょうど「73000」㌔になっていたと思われますが、全く気がつきませんでした。

10万㌔の大台までには、まだ3年近くかかりそうです。まだまだ、手放しませんょ。

Posted at 2014/02/03 14:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/09 19:29
XJ40の角目を崇拝する「魔ジェスティッ苦」です。北海道のジャガー&デイムラーのオーナーズクラブ「HJDC」に所属しています。どうぞ、よろしくお願いします。
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