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魔ジェスティッ苦のブログ一覧

2013年12月09日 イイね!

慢性化…

慢性化…ワイパーのロジックモジュールの配線に付いているヒューズが切れました。
今回で3回目でしょうか、1年に一回のペースで切れています。

切れた時の動作は、一番遅い間欠だと助手席側でピタッと止まってしまい動かなくなります。
早いほうの間欠で2段階と3段階は動きますが、スイッチを切ったときの停止位置が定まりません。

一時的に強い電流が流れる原因は、いったい何なのでしょうか?

3回目ともなると、対応も手慣れたもので15分程度で作業は完了しました。

標準のヒューズは、7.5Aが入っているのですが、交換用には20Aを入れてみました。
Posted at 2013/12/09 08:51:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月06日 イイね!

「く」抜き

「く」抜き一つの言葉から、一文字を除くと違う意味の言葉になります。

「宝(たから)くじ」 → (「た」を抜く) → 「空(から)くじ」

言葉をすべて「かな」に直すと、「たからくじ」となります。
そこから、「た」を抜くと、「からくじ」となります。
どうりで当たらないはずです、空くじを買わされている訳ですから…!

最近の国内の社会情勢で使う言葉から、一つ考えてみました。

「アベノミクス」 → (「く」を抜く) → 「安倍のミス」

まぁ、日本の政治家ほど信用できないものはありませんね!
東京都知事ですら、あの状態ですから、驚くというより、あきれてしまいます。

秘密保護法案は、あの通りで、国会は紛争してます。
国民の大半は「他にやることあんだろっ」と思っていますよね。

車に関するところでは、軽自動車税の増税案があります。
2015年10月の消費税10%に合わせて増税の見込みらしいです。
環境に合わせて自動車取得税はなくなる見通しらしいですが。
どんな効果を求めて税制を変更するのか理解ができません。

東北復興と景気回復が、今の日本の課題でしょう。

自分もあと数年でリタイヤしますが、年老いてからの貧しい生活はイヤですねぇ。
先のことを考えると、不安ばかりで、本当に日本は「大丈夫」でしょうか?
Posted at 2013/12/06 09:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月03日 イイね!

寿命…

寿命…購入後3年半で走行距離は13万5千㌔になりました。
当家に来てからは、3万6千㌔ほど走行しています。

エンジンルームからの異音に気づき、ディーラーで診てもらうと、ウォーターポンプが原因だそうで、修理には4~5万円かかりますとのこと。
ついでに、リフトアップして車体の下部を見てもらうと、錆びがひどく次回の車検は無理とのことです。

他にも、フロントブレーキの引きずりやリアバンパーのステー折れなど、修理が必要な部分がたくさんあります。

修理にお金をつぎ込んでも、見返りは無さそうなので、廃車することにしました。
業者への引き渡しは、明日の予定です。

珍しい3ドアのターボなので、本当に残念です。
短い間でしたが、良く頑張ってくれました…感謝、感謝。
Posted at 2013/12/03 14:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

足周り…

足周り…購入していたフロントの足周りとブレーキの部品を交換しました。
自分では作業できないので、当然、業者にお願いお任せです。

交換した部品は、次のとおりです。

①ボールジョイント(アッパー&ロワ)
車検を依頼していた業者からはアッパーの部品交換を指摘されていました。
ネットで検索すると、ロワの部品交換についてのものがほとんどで、アッパーについては、ほんの数件載っている程度です(業者からの指摘に疑問あり)。
部品自体はさほど高いものではないことと、他の部品交換でどっちみちバラすので、アッパーとロワの両方を交換することにしました。
交換前はハンドルを切るとギコギコと音がしていましたが、シャープになったような気がします。

②ブレーキディスク
ジャダーが発生していたので、ブレーキディスクを交換しました。
タイヤ交換の際にも見ていましたが、錆もひどい状態でした。
ジャダーは多少ですが軽減されたようですが、交換前とはさほど変化は感じられません。

③ハブベアリング(インナー&アウター)
これは、バラしてみて状態が悪ければ交換するという条件でしたが、やはり状態が悪く、交換せざるをえませんでした。

上記3つの部品を交換し、ナチュラルになった感じはしますが、効果は今一つといったところで体感できてはいません。
交換にかかる工賃も、けっこう高かったのですが、まぁ、いたしかたのないところと割り切ります。
ハブベアリングがダメだったことを考えると、リアも交換が必要と思われます。
こちらは、来年になってからブレーキディスクも含めて部品を交換しようと考えています。

今回、作業を依頼した業者からは、ステアリングラックについて指摘がありました。
ハンドルを切ったときに少しですが、カクッとなります。
こちらも交換となると高額になりますので、ステアリングラックスペーサーなどでの対応も検討したいと考えています。

ラジエターホースも購入していたのですが、こちらは交換できずに年を越しそうです。
何はともあれ、今年の冬も無事に乗り切れるよう祈るばかりです。
Posted at 2013/11/19 09:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日 イイね!

年二回の恒例行事

年二回の恒例行事初雪の声もちらほらと聞こえ始めたのと、今月の、この後の土日は予定が詰まっているので、スタッドレスタイヤへ交換しました。

今シーズンの夏タイヤでの走行距離は、6,082kmとなりました。
平均すると、月1,000kmほどの走行となります。

外したタイヤは、水でキレイに洗い、屋外でしばし乾燥のため放置。
その後で、溝にはまった小石を取り除きながら、タイヤの点検。
すると、タイヤの真ん中に、なんと、ネジが刺さっています。
パンクを覚悟のうえで、慎重に抜いてみると、長さは2cm近くもあります。
幸いにもパンクはしませんでしたが、ネジの頭はキレイに削れて半分くらいになっているところから、かなり前から刺さっていたようです。

昨年と今年の2シーズンで、11,000kmを、このタイヤで走行しました。
写真の左側がフロント(225)、右側がリア(235)に履いていたものです。
タイヤの残り山は、7部前後といったところでしょうか、最近、ちょっとノイズが気になりだしました。
銀色の楕円形のものは、百円玉ですが、あまり参考になりませんねぇ。

フロントは、内側も外側も減っていますが、若干ですが内側の減りが進んでいます。
リアは、当然ですが内側が減っていて、外側はほとんど減りはなく、新品時の溝が残っています。

当初、不安を抱きながら購入したアジアンタイヤですが、問題は全く感じられません。
国産タイヤの価格の1/2〜1/3で購入できることを考えると「良し」とするところでしょう。

来シーズンに備え、冬の間はホイール磨きに、「力」が入りそうです。

唯一、「DIY」で出来る作業ですが、1本20kg前後のものを4本も出したり片付けたりで、老体にはこたえますなぁ。
Posted at 2013/11/04 21:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さらば… http://cvw.jp/b/940016/41459603/
何シテル?   05/09 19:29
XJ40の角目を崇拝する「魔ジェスティッ苦」です。北海道のジャガー&デイムラーのオーナーズクラブ「HJDC」に所属しています。どうぞ、よろしくお願いします。
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