• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cooky_1997のブログ一覧

2025年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます2025年
あけましておめでとうございます!

2024年は、
自分の取り巻く環境が変わり
パジェロも
かつてナイ程の不調
激動の1年となりました

パジェロの年齢は
今年で、28歳となります。

昨年の12月に
車検も無事に通し

今年こそは、オフ会
林道ツアーに
キャンプにと
コイツと一緒に出かけたいと
思っています
Posted at 2025/01/02 13:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月26日 イイね!

パジェロ·スポーツ

ネット記事によると

パジェロ·スポーツのルーツは
日本で発売されていた
初代が1996年の
『チャレンジャー』だった!

⇒発売時期予測は
2025年10月らしい…

⇒パワートレインは
直列4気筒2.4Lディーゼルターボ
出力:204ps/47.9kgm
トランスミッション:8速AT
·ディーゼル燃費:13.5km/L

しかし、8速AT!?
スゴい♥

⇒ツラ構えは…
最近、三菱が統一している
ダイナミックシールド
(これは、好みの別れる所かな?)

⇒四駆システム
·電子制御4WD「スーパーセレクト4WD-II」が採用

·前後トルク配分はフロント40%、リア60%

·ドライブモードには、「ノーマル」「エコ」「グラベル」「スノー」「マッド」「サンド」「ロック」とオンロードも含めた7モードを設定

⇒安全装備
·「衝突被害軽減ブレーキシステム」

·「後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)」

·「後退時車両検知警報システム」

·「踏み間違い防止アシスト」

加えて
アダプティブクルーズコントロールも装備

⇒気になる価格帯

540万円~になるみたい

ここまで、具体的にネットに
情報があるから
日本発売は、間違いないのかな?

Posted at 2024/12/26 10:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月08日 イイね!

完全に趣味のクルマ

完全に趣味のクルマ安全装備、燃費、室内の快適さ
今のクルマと比べたら
完全に劣るが…それを気にさせない
所有している事の満足感
Posted at 2024/12/08 00:34:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年12月01日 イイね!

パジェロ復活

パジェロ復活今年の5月から発生していた
エンジントラブル
パジェロ 不調原因 判明しました。

原因は
【エアフローセンサー】でした。


エアフローセンサーの役割
(Webより)
エアフローセンサーは、
自動車のエンジン制御システムにおいて、
エンジンに送り込まれる空気の量を測定するセンサー


【現象】
エンジン始動直後
・アイドリングが不安定(回転が上がったり、下がったり)
・ディーゼルみたいな黒煙発生
・信号待ちでエンスト

三菱ディーラーへ持込3回

【1回目】は、1週間預けたが
原因調査している間に、突然
現象が突然消えて戻ってきました

その後も不調はちょくちょく発生
しかし、現象が消えてしまうと
判断が出来ず

自分で出来る対応(手探り)
ヤフオクで、ECU購入
交換するも、同現象が発生


次に予測されたのが
【インジェクション・コントローラー】
青い丸の位置にあるコントロールユニット




それでも、ダメでした

【2回目】
不調が出たり、出なかったり
次に予測されたのは
みんカラ友達にも相談して
【水温センサー】

【O2センサー】
こちらから、ディーラーにお願いして
交換していただきました

交換後に、乗って帰る途中に
停車すると
後方から焦げ臭いニオイが
ホイールを触ると、左後輪が
触れないくらい熱くなっていて
ブレーキの固着でした

エンジン不調が直らない上
ブレーキ固着

本当に、
心が折れそうになりました。


ディーラー入庫
【3回目】
この時は、本当に調子悪く
任意保険のロードアシストを使って
ディーラーへ持込
この時に、診断機に繋いで
空気の流量がおかしいことが判明
【エアフローセンサー】の位置




今回交換したパーツ(不良品)




ず~っと悩まされた不具合
オフ会へも参加出来ず
残念でした
2024年 年内に解決出来て良かったです


車検も通して、冬タイヤも装着


安心して、2025年を迎えられそうです
Posted at 2024/12/02 01:55:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2024年10月26日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換マイ·パジェロは、
今年の12月で
車検が切れます。

今年で、初年度登録から
27年目
いままで、順調でしたが…

今年に入り
急にあちこちガタが出てます
原因不明のエンジン不調
(ディーラーへ出すと不調が消える)
ラジエーター液漏れ
ブレーキ固着と
出費が重なり
こんな、状態では
大好きな、林道ツアーや
キャンプにも安心して行けない状況です。

延命するか?
別個体を探すか?
かなり、悩みました



そんな中、
バッテリーの弱りを感じて
更に、出費が…
あ〜どうしよう〜⤵


現在のバッテリー状況
最大でも、レベル3

前回交換したのが
約4年前



そんな手の掛かる
パジェロが愛おしい

バッテリー交換して
車検を通す覚悟を決めました!


バッテリー交換しました
(レベルは、Max)


現在、走行距離
23万km超え

車検に出した時
エンジン不調の原因が
分かると良いのですが…

そんな、願いを込めたブログです
Posted at 2024/10/26 11:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「TAKUMIモーターオイル エンジン内部洗浄添加剤 SEC 製品インプレッション② http://cvw.jp/b/940192/48682081/
何シテル?   09/28 10:50
市販車をベースに パリ・ダカで優勝した パジェロに乗り始めて 十数年 三菱一筋です! 最近の三菱は、 個性が弱いのが チョイと残念です… ちなみに、 過...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パジェロを眺める会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 20:35:29
V25 メーターランプ 電球→LEDへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 14:18:33
地元きつね居た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 11:09:11

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
1997年式 パジェロ 当時の市販車無改造クラス パリ・ダカール ラリーに 優勝した ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
自分にとっても、初代パジェロ 2500cc ディーゼルターボ 昭和63年式 平成3年に中 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
1996年式 『スノーアスリート』 2800cc ディーゼルターボ 以前乗ってた 250 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
ディーゼルからNox法の関係で乗換えた 3000cc ガソリン・パジェロ 改めてディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation