• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masyadonの愛車 [トヨタ ハリアー]

後部撮影用 ドライブレコーダー 取付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
電源取出しの続きとなります。
後席に取り出した電源コードを後方に延伸して行きます。
後席の足元のカバーは引っ張れば外れます。
白いクリップで固定されているチューブを一旦外し電源コードと共に挟み、固定しました。
写真は固定前です。
座席との隙間に電源コードを押し込んで隠してラゲッジ部へ
2
ジャッキが収まるパネルは工具無しで引っ張って外します。
後席シートの付根に1箇所ネジがあるので外して電源コードを潰さない様に空間に導きテープで固定しました。
3
開口部のゴムを引っ張ってパネルも引っ張ります。
ゴムは防水の為かグリスが塗ってありベタベタするので注意して下さい。
一気に行わず、ゴムを引っ張る→隙間に電源コードを埋める→ゴムを戻す、これを繰り返して開口部上部まで行きます。
4
上部のパネルは内装剥がしで持ち上げ、引っ張ると外れます。
5
難関の蛇腹通しです。
蛇腹を引っ張りプラのクリップと分離させます。
色々やり方はあると思いますが、私はタイラップを先導させ電源コードを通しました。
6
最後の難関は蛇腹を戻す作業!
このクリップ、なかなか取れません。
上は外さなくてもなんとかなるんですが、下側はクリップを外さないと蛇腹を引っ掛ける事が困難です。
4箇所あるフックのうち2箇所外れれば取れるんですが、これには苦戦させられました。
短い面のフックを押し込んだら持ち上がったと思いますが、正しい作業方法がわかりません…
7
取付け完成です。
台座の固定は熱線に平行した方が見栄えが良いです。
水平に貼ると曲がって見えてしまいます(個人の感想です)
8
バックミラー越しでも気にならないレベルに収まりました。
【録画中】のステッカーを貼るつもりですが、まずは雑誌の付録の録画中ステッカーを貼ってみようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リフレクターLED打ち替え

難易度:

ヘッドライト延長コネクター

難易度:

入院

難易度:

ウィンカーポジション ホワイト×アンバー

難易度:

ウインカー延長コネクター

難易度:

カップホルダー LED化 その2

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハリアー 後部撮影用 ドライブレコーダー 取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/940446/car/2483745/4592880/note.aspx
何シテル?   01/07 19:45
2017年10月28日にハリアー GRスポーツ オーナーになりました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KeePer技研 ピュアキーパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 15:07:17

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2017年9月19日にデビューしたGRシリーズ 2017年10月28日に納車しました。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010年11月22日納車
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
CELICA GT-FOURを探しに行ったらCALDINA GT-FOURを契約してまし ...
トヨタ セリカ 相棒セリカ (トヨタ セリカ)
走りに目覚めさせた車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.