• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月26日

MY17.5以降のエリーゼ(スポーツ220 2)の印象と買い換えのきっかけ

MY17.5以降のエリーゼ(スポーツ220 2)の印象と買い換えのきっかけ タイヤがアドバンネオバからアドバンスポーツに変わったぜぇ~、マイルドだろぉ~

…そういえば、この話をしてなかったですね。

僕がエリーゼに戻るきっかけになった話ですので、オーナー目線での変化を書きたいと思います。
なので、装備が云々とか見た目で分かるところには触れません(笑)

【最大の違い ハンドリング】
S3のエリーゼR、すっごく良い車なんですが、唯一感じていた違和感がありました。

それがステアリングを入れた時にリアのイン側からグラッと浮いてロールが始まるような挙動。
実は広場トレーニングでもネックになった部分で、じわりとロールが始まるように操作してもグラッとくるもんだから、それを逆算して思ったラインに乗せていくのが、とても難しい。
また公道でも「このままリアが破綻するのか?」と思わせるような挙動でもある。

これが後に乗ったエキシージになると(S2のS-PP、V6共通)、4輪が(特にリアが)ピタッと安定し、アンダー・オーバー共に安定した状態からジワリと滑り始めるので極めて運転していて安心感が高いのです。これぞオンザレール!

同じシャシーを使う車同士で、どうしてこんなに差があるものなのか、答えに近づけぬままエキシージに代替え。

幸い、ある程度のスパンでオートプレステージさんのデモカーが入れ替わるおかげで、エリーゼのハンドリングの変化を把握することができていました…そして明確な違いを感じたのがMY2019のスポーツ220 2です。

これが素晴らしく、リアの落ち着き、前後の一体感のある動き、素直なロール、これは素晴らしい!←ホントに良かったので2回書きました(笑)
これで、僕が安心できるエリーゼになったとなれば、エキシージに拘る意味もありません。
ツーリングで大した速度で走ってなくても車から返ってくる反応=挙動の違いに、怖い・怖くないが出てしまうのだと思います。

乗り換えたエリーゼ スプリント220は2018モデルで、セッティングの印象が220 2と同じなので、フェイスリフトしたMY17.5から変化している可能性が高いですね。

【意外と変わっていたブレーキのセッティング】
足のセッティング以外でも元オーナーなら分かるポイントとして、ブレーキが普通の車っぽくなったというのがあります。
低速での効きが良くなり、ロータスに共通の最後のあと少しが止まらない、が無くなりました。
元オーナーとしては違和感がありますが、より普通になった部分ですね。
ただし、強い踏力で鉄板を踏んでいるような感覚で効かないシーンもあるにはありました。


【よく話題になるシフト周り】
シフトの印象。一番良かったのが、S3以降だと2ZRのエリーゼS。S3初期に比べ、少しショートストロークです。

今のオープンゲートはニュートラルへの戻りが弱く、ニュートラルに戻したつもりが、どこかのギアに入りかけているときがあるくらい、どこに入っているかは分かりにくいです。
そして、ストロークのバランスがイマイチ。詰めるならバランスよくして欲しいところですが、左右方向に対して前後を詰めすぎなんです(笑)


【まとめ】
MY17.5について表現を憚らずにすると「正統派のスポーツセッティング」になった気がします。

僕自身、見た目はエリーゼが好きで、乗り味はエキシージだったので、乗り味優先で選んできましたが、エリーゼが欲しい乗り味になったのですから、僕には充分すぎる買い換え理由になりました。

そして、自分の車として乗ったスプリント220の走りには望外の悦びがありました。
その話はまた後日…ですかね。
ブログ一覧
Posted at 2020/03/26 00:24:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ド派手になったお友達っ! JLD2 ...
タケラッタさん

とりあえずの選択
MOTO656さん

LOTUS CUP観戦とエリーゼの ...
パイン6さん

エキシージ増車しました。
あに.さん

車高が下がった結果
かっとび@ツインズさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カッターの刃をチタンコートのものに交換したら、ちょっとJPSカラーっぽい組合せ(呆)」
何シテル?   03/22 11:10
車のために働いていると言っても過言では無いほど車が好きです。 学生時代はカー用品店&タイヤ屋でアルバイトしつつドレスアップを楽しみ、就職してからの20代は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

FLAT 
カテゴリ:押す棒さん、スベレンチ、CTEK
2011/02/13 20:59:23
 
LOTUS名古屋東(オートプレステージ) 
カテゴリ:LOTUS正規ディーラー
2011/01/18 23:29:11
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
実は、ずっと欲しかった赤いロータス。 LOTUS名古屋東で聞いたら、赤のスプリント22 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ミラジーノ温存とサーキット修行用に購入しました。 予算が限られる中、6速MTの後期顔に ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
祖父の形見のミラジーノです。 とても尊敬している大好きな祖父が最後に乗っていた車です。 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
4台目のロータスで、2台目のV6です。 実は、パールのV6、ずーっと欲しかったのですが ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.