2011年03月31日
毎日通勤で,シャランを運転しています。安心してドライブできる,いいくるまだなーと実感しています。別にシャランに限った機能ではないでしょうが,夜間のドライブの時,ステアリング連動したヘッドライトの動きや右折左折時のサイドのライトには助かっています。ビュンビュン駆け抜けるような運転をするわけではないので,エンジンパワーも私にとっては十分です。静かだし,安定走行だし,運転していて楽なのです。燃費はまだ満タン法で計算できていませんが,センターパネルの表示から類推するとおよそ11〜12km/リットルとカタログ値に近くて満足です。
さて,ついついやってしまうこと。マツダデミオからの乗り換えの私としては,運転席ドアを普通に閉めたつもりが,いつも半ドアなんです。シャランのドアが頑丈に,重厚につくられているためにデミオの感覚で閉めると半ドアになってしまうのです。慣れるまでは意識して強く閉める必要がありそうです。
Posted at 2011/03/31 04:28:23 | |
トラックバック(0) |
シャラン | クルマ
2011年03月28日
通勤で,シャランにのって初高速。
Engine of the yearに輝いた1.4 TSIがどこまでシャランのボディを引っ張ってくれるのかとおそるおそるアクセルを踏みました。すると,そんなに無理すること無く,するすると普通に流れに合流できました。アウトバーンの国で設計された車だもの,当然と言えば当然。私の心配は杞憂に終わりました。
100km/hrで巡航すると,エンジン回転は,2400rpmほどをさしていました。
<キャンペーンのナビについて>
昨年の12月26日までに契約し,本年3月末までに登録可能な方にはパナソニック製最新ナビである当初,HW880DWA が無料にといわれていた。しかし,翌月くらいになってHW890DWAに型が新しくなりました。だめもとで営業マンに890のほうにならないかと問い合わせたところ,無理だとの返事でした。
ところが,納車された車には,890の方が鎮座していました。
うれしい誤算でした。
Posted at 2011/03/28 23:26:22 | |
トラックバック(0) |
シャラン | クルマ
2011年03月26日
本日は,シャランの納車日でした。実車も見ず,試乗もせず,よくも買ったもんだなと反省したものの,どうやら間違いではなかったようです。はたして大正解だったかどうかは,ここでお伝えするつもりです。
私の通勤圏内のガソリンスタンドは,ようやく給油待ちの車列が短くなってきた感じです。ガソリンを現代人がこのまま大量に消費し続けても良いわけはないのでしょうが,車にかわる通勤手段のない地方都市では,ガソリンも必需品。ひとまずは震災前のような供給体制が震災地区も含めて整うことを期待しています。
Posted at 2011/03/26 22:30:30 | |
トラックバック(0) |
シャラン | クルマ
2011年02月24日
今度の土日26, 27日はニューシャランのデビューフェアだそうです。シャランを既にオーダーした私にとっては,いまさら感がありますが,はやくこの目で実車を見てみたいのは事実。実車を見ずに買ったんかい!って?→ そうですそのとおりです。
営業マンの話では3月中の納車予定なので,そろそろ納車の打ち合わせ連絡が来そうな予感がするんだけれども・・・期待しすぎず待つことにします。
さて,フォルクスワーゲンのサイトの「ミニバン交渉人」ですが,妻の説得の仕方をこんな形でゲームにするなんてなんかまじめだなと思いました。本気でコレをもとに説得する夫もいるかも知れませんね。ゲームのできはともかく,こんなの作っちゃうんだとvwジャパンの意気込みを感じました。
Posted at 2011/02/24 23:49:43 | |
トラックバック(0) |
シャラン | クルマ
2011年02月11日
シャラン購入記念に「シャラン & ゴルフトゥーランのすべて」を買いました。
このシリーズって,そのくるまのいいとこしか書いてないような気がする。気のせいかなあ?
近くの本屋さんにはこの雑誌おいてなくて,前橋までいってやっと入手しました。売れそうもないから書店がおかないのか,それとも棚に並べるそばから売れるから無いのか,おそらく前者だなー。
Posted at 2011/02/11 21:48:21 | |
トラックバック(0) |
シャラン | クルマ