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2023年11月29日 イイね!

セルボってこんな車です

15年セルボに乗った私が今更セルボについて紹介してみます。

全体の外観はネットで画像が見つかるので割愛。

【ヘッドライト】
ディチャージのヘッドライトのデザインが格好いい!!
ポジションランプに青のカバー?がついていて珍しいのではないかと思います。


【車の施錠】
ドアハンドルに物理スイッチがついているので、(スマートキーの電波が届いていれば)スイッチを押した瞬間に鍵が開錠したり施錠したりできる。
最近の車はタッチセンサーになっているので、タイムラグがあったり反応しなかったりするのが不満。


【サイドミラー】
ミラーが大きいので視界良好!


【イグニッション】
エンジンをかける際、やや古い設計なのでボタン式ではない。
かといってカギを差し込む必要は無いので、カギを取り出す手間は無し。
ボタン式ではないが、「車のエンジンをかける」という感じがするのでこの鍵を必要としないタイプは非常に好き。
リモコンキーの電池が無くなっても、キーシリンダーにカギを差し込めばエンジンがかけられます。


【内装デザイン】
プラスチックを使って安い内装ではあるものの、黒いパネルであることによって高級感があり、一部メッキパーツを取り入れてお洒落なデザイン。


【トランク】
後部座席は広くとっていないのでトランクは広め。
ただ箱型の車両ではないので、高さがあるものは積み込めない。


【ダッシュボード】
約17年青空駐車をしてもベタついたり、割れたり、変形しないダッシュボード。
素晴らしい!


【インパネ】
この時代の車ではたぶん珍しいタコメータ付き。
ちなみに電子制御はABSとオートエアコン(グレードによる)、オートライト(グレード?オプション?による)くらいしか無いなので、凄くシンプルな車。


【セレクトレバー】
ひと昔?の高級車についていたであろう、ゲート式のシフトレバー。
シフトレバーやメーターを見なくても、ギアがどこに入っているか分かるのが素晴らしい!シフトレバーの右側のボタンを押さなくても(ブレーキを踏めば)ギアがP→R、R→Nに切り替わるのでスムーズなシフトチェンジが可能。


【左後方視界】
画像ではCピラーが太く見えて視界性が悪そうに見えますが、実際乗ると巻き込み確認や車線変更の際の目視はしやすい。慣れの問題かな・・・?


【Aピラーの問題】
流線型ボディーの為、Aピラーが寝ていて太いので右左折時の視界性は悪い。



【エンジン】
長く生産されたK6Aエンジンなので、エンジンの大きなリコールは無かったような?なので信頼性は高め。約17年、13.3万キロを走行しても、エンジンの故障は無く異音も無し。

【車両価格】
人気車両ではないので比較的安めな値段。免許取り立ての人には良いかも!

【故障について】
純正オーディオが7~8年で調子が悪くなる。冬になると朝電源が入らなくなり、暖房をつけて車内が温まるとオーディオの電源が入る。
それが冬でもつかなくなり、夏になると電源が入るようになる。ただしエアコンをつけて車内が冷え、エンジンを切った等によってオーディオの電源が消えると再びつけたときには電源は入らない。
さらに今度は真夏にしか電源が入らなくなり、最終的には一切電源が入らなくなった。

パワーウインドウのスイッチが故障。これは雨の日にドアを開けた際、水が入った可能性が考えられる。13年経っていたので単に寿命を迎えたのかもしれない。
パワーウインドウのスイッチはノーブランド品がネットで安く買えるので、自分で交換できる人は安く交換可能。
Posted at 2023/12/01 22:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | せるぼにっき | クルマ
2021年07月17日 イイね!

足回りの異音が分かった!!

段差を乗り上げてから、カタカタカタと音が収まらない、セルボくん。
これは何か外れて当たっているからでは?と思い、ショックアブソーバーを確認すると・・・

ん!?黒いものが外れているような・・・。

反対側を確認したら上にくっついている!


黒いものを触手ってみたら、上下に動いて、カバーを上から下に落とした時、走行中の異音とかなり近い音が出ました。


そのパーツはこちら
品番:42110-66K00
品名:ストッパアッシ,フロントバンプ
価格:約1700円(モノタロウ価格)


このパーツだけ買えば安いものの、純正ショックは約13年10.5万キロ使用。
ショックが劣化している可能性は高く、この際ショックアブソーバーを交換する選択肢もあり。

車高調は、高いし車高は変えないので不要。
純正はモノタロウ価格で右が約25,000円、左が約27,000円。高い。
となると、社外のショックアブソーバーとなると、KYB。
Lowfer Sports

【品番】
フロント右:WST5285R(約16,000円)
フロント左:WST5285L(約16,000円)
※左右で約30,000円
リヤ:WSF1042X(1本約7,000円、左右約13,300円)
は乗り心地が悪くなりそうだし、純正スプリングが無いので除外。


NEW SR SPECIAL

【品番】
フロント右:NST5285ZR(約14,000円)
フロント左:NST5285ZL(約14,000円)
※左右で約28,000円
リヤ:NSF1042X(1本約7,000円、左右約13,000円)
でも足が硬そう。
メロクレさんのパーツレビューがかなり参考になります。
同じスプリングであるタナベNF210を使っていますので。
乗り心地が悪くなるかぁ・・・・。

かといって、純正の中古は壊れている又は、劣化している可能性があるので、安物買いの銭失いになるので除外。

NEW SR SPECIALはフロントのみで約2.8万円。1台セットで約4.1万円。
工賃が2万くらい?この先また何か壊れるだろうし、新しい車を買った方がいいような気がしてきた。。。


純正と同じショックアブソーバーとなると
KYB補修用ショックアブソーバー

リヤ:KSF1329(1本約6,300円、左右約13,000円)

フロントはなぜか設定がありません。セルボでも純正では3つの品番がある模様です。
1型
右:41601-66K50
左:41602-66K50

2型, 3型, 4型
右:41601-66K80 後継品:41601-66K81
左:41602-66K80 後継品:41602-66K81

これらの品番を検索してもセルボしか出てこないので、純正形状だとMH21S、MF21S用は流用出来ないんですかね。

MH21Sとパーツリストを比較してみました。分解図上では形は同じです。
ただ品番は異なっていたので、赤丸がMH21Sと異なる部品です。

3番4番のストラットアッシ,フロントサスペンションが異なるとは勿論ですが、7、11,12番が異なるのは径が異なるのでは?と素人の予想です。
と書いておいて、8番のロックワッシャは共通・・・。
13番のスプリング,フロントコイルはタナベのダウンサスのNF210でMH21S(2004年12月~2007年05月(H16~H19))と共通の品番です。
ダウンサス品番:MH21SMCNK
なので、スプリングの違いは、セルボとワゴンRと車両重量の違いからバネレートの違いだと思われます。

謎なのが、5番のBOLT(12X50)は共通なのに、6番のナットが違うのが訳が分かりません。

MH21S(2004年12月~2007年05月(H16~H19))のストラットアッシ,フロントサスペンションの品番は
右:41601-58J10
左:41602-58J10
で、これに対応したKYBの補修部品は
右:KST5325R(約12,000円)
左:KST5325L(約12,000円)
左右セット約25,000円
です。

補修部品はショックアブソーバーしかないので、これにMH21Sの残りの部品を買って組み立てれば、セルボに使えそうな・・・。
MH21Sの部品を調べて計算してみました。
サポートアッシ フロントストラットはゴムが使われているところがあり、経年劣化する場所なので流用せず、新品を使います。
価格はモノタロウと、amazonから引用しました。

合計すると、アブソーバー2.5万円 + 残り部品1.6万円 = 4.1万円
結構高くなります。

てかMH21Sにある、10番の41724-83H00 キャップ,ストラットサポート
買ってこよう。
Posted at 2021/07/17 09:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | せるぼにっき | 日記
2021年07月12日 イイね!

足回りからの異音

昨日5kmだけ走行。その際、気が付かなかったのか、それとも異音はしてなかったのか分からないが、今日通勤で使ったら異音に気が付く。
700m走って、右フロントからコトコト音がする。
昨日もその道を走ったのだが、エアコンを強風にしていて聞こえなかった可能性があり。
どうも段差を乗り越えると音がする。但し必ずしも鳴らないので、乗り越える大きさに依存しているっぽい。あと20km/h程度でも鳴るし、60km/hでも鳴ったので、速度は関係ない模様。


異音について調べてみたら、ボールジョイントが原因だとハンドル操作が効かなくなる可能性が・・・・!
純正部品はアームアッシ,フロントサスペンションライト?
品番:45201-58J01
片側約1万円程度(amazon価格)

あとはスタビライザーリンクロッドが原因の可能性あり。
純正部品はジョイント スタビライザバーっていうもの?
品番:46630-58J00
片側約2500円程度(amazon価格)

あと考えられるのがショックアブソーバーのアッパーマウント。
純正部品はベアリング フロントストラットっていうもの?
品番:41741-72J00
片側約1300円程度(amazon価格)


週末にディーラーへ行って見てもらうことにする。
Posted at 2021/07/12 21:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | せるぼにっき | クルマ
2020年10月25日 イイね!

ナンバープレートが曲がる(涙)

ナンバープレートが曲がる(涙)洗車機に車を入れて前側を洗っているとき、キュッキュッと変な音。
そしていつもより揺れる気がする車。
もしかしてナンバープレートひっかけたかなと思い、気のせいでありますようにと願いながらブラシが横を洗い、後ろを洗い、、再び横を洗って前に来た時・・・。
やはり揺れる車。

洗車が終わってナンバープレートを見たら


ああああああああああ曲がってるうううううううううう!
何度も洗車機に入れているのになぜ今回曲がった・・・。
でもバンパーが壊れなくてよかった。

ナンバーフレームは写真の通り破損で少し変形もしたので利用できず。
ナンバーは、曲がったところを直そうと、あっちに曲げたりこっちに曲げたりして、全体が湾曲したナンバープレートになってしまいました。


ナンバープレートのステーをつけての洗車は止めましょう。
Posted at 2020/10/25 22:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | せるぼにっき | 日記
2014年07月09日 イイね!

走行距離40000km達成

走行距離40000km達成7/7のお話ですが、
19年式の車が40000kmになりました。


次は456789kmかなと思いましたが、どうでも良すぎる内容なので
50000kmにしますw

4万キロということで、そろそろATFの交換時期ですかね。
ベルトが鳴るのでついでにベルトの交換と、ブーツが劣化している模様なのでブーツ交換も。

タイヤの溝が無いのでタイヤを買わなければなりません。
お金\(^o^)/
Posted at 2014/07/09 21:43:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | せるぼにっき | 日記

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