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マ.サの愛車 [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2020年8月8日

スイッチアッシ,パワーウィンドマスタの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
パワーウィンドウスイッチの動作が正常では無いことがあるので交換することにしました。
スイッチの交換にはドアの内張りを外す必要がありますが、外し方に関しては
https://minkara.carview.co.jp/userid/940872/car/771875/5539888/note.aspx
の5~7をご覧下さい。
2
スイッチアッシ,パワーウィンドマスタの交換
パワーウィンドウスイッチに繋がっているコネクタが固く外れないため、後回しにしました。
まずは円で囲ったスクリュを外します。
3
スイッチアッシ,パワーウィンドマスタの交換
スクリュを外すと、この部分が外れます。
スクリュで固定されているだけなので簡単に外すことが出来ます。
4
スイッチアッシ,パワーウィンドマスタの交換
スイッチアッシ,ミラーの取り外し。
取り外さなくてもいいですが、作業しやすいように取り外しました。
取り外し方は爪に引っかかっている部分をマイナスドライバでこじると外れます。
反対側にも爪があるので、4か所外す必要があります。
5
スイッチアッシ,パワーウィンドマスタの交換
スイッチアッシ,パワーウィンドマスタも同様に爪で固定されています。
反対側にも爪があるので、6か所外す必要があります。
6
スイッチアッシ,パワーウィンドマスタの交換
ここまでくれば、コネクタが取り外しやすくなります。
黒の爪を押しながら左右にコネクタを動かしながらひっぱると取りやすいです。
あとは新しいスイッチアッシ,パワーウィンドマスタにコネクタを接続し、先ほどは逆の手順で作業を行えば交換が完了できます。
7
スイッチアッシ,パワーウィンドマスタの交換
余談

今回購入したスイッチと、純正スイッチを並べた写真。
見た目はほとんど同じですね。
8
スイッチアッシ,パワーウィンドマスタの交換
余談

純正スイッチを分解して基盤を見てみました。made in japanとあってか、フラックスがしっかり除去され綺麗ですね。
今回買ったスイッチは果たして・・。
フラックスが残っていると腐食するので故障に繋がりやすいです。
購入したスイッチは分解して怖しくなかった為、確認できませんでした。

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