• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月29日

CX-5

CX-5 「何してる?」でも書きましたがRCドナドナ事件(爆)が先週の金曜にありました。たぶんイグニッションコイルが限界だと思われます・・・やはりPEUGEOT車は浮気するとすぐにスネちゃいますね(苦笑)
さてそんなRCの代車としてCX-5が手元にやってきました。グレードはXDの19インチ仕様。それ以外はメモリーナビが付いているだけで基本グレードのようで何も装備されていません。色はパールホワイトです。
アクセラが納車されるまでディーゼルを楽しみにしておけばよかったのですが、CX-5は相方が気に入っていたし乗せてあげたかったので借りました。そして早速、週末の出張に東京へ行く予定がありましたのでCX-5で行ってみました(爆)

まだまだ借りる予定ですので、今回は初長距離を走った感想を書こうと思います。
今回の工程は自宅から東京都内への出張のため、第二東名→首都高→都内走行という行程です。帰りはその逆です。
高速も空いていたので90~110キロ(追い越し含む)の範囲内で走行しました。

まずは運転ポジションが非常に自然にとれます。これもオルガンペダル式を採用した賜ものだと思いますが、アクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルが無理のない操作ができることに気付きます。ステアリングもチルトとテレスコ付きですからなおさらです。それなので運転姿勢も無理のない体勢ですので、窮屈やイマイチ定まりにくいというのが非常に少ないです。ただ、シートの腰サポートが甘いのでちょっと腰が痛くなっちゃったのが残念ですね・・・都内で合流し同乗した車に興味のない同僚も同じような話をしていました。

次は走行性能です。「文句のつけようがあまりない」ですね。
サスペンションも非常によく動いていますし19インチを忘れるほど快適です。
高速の誘導路でちょっと速めに回ってみましたが、ロールの出方も「ぐわーん」ではなく「ぎゅー」という感じ。車中心から前に旋回Gが移動している感じです。この感覚がPEUGEOTと似ている印象です。そして高さがあるゆえのイヤな振り返しもなく、ハンドリングは上々なようです。

ただ・・・ブレーキが重量に見合っていない。そんな印象を受けました。とくにディーゼルエンジンは前軸の重量が大きくなりますから、せめてローターをもう2サイズ上げるだけでもよかったんじゃないか?と思います。ドンと踏めば制動力の立ち上がりはとても速いのですが、そこからダラダラと走ってしまうように感じます。

エンジンはディーゼル特有のカラカラ音が低回転時に入ってきますが、CX-5という車に似合っているように感じますし、不快にも感じません。街中でも巡航スピードに入ると音なんてほとんど聞こえません。もちろん高速道路でも一緒です。加速しようと踏み込んでもほとんど音質変わらず!むしろディーゼルらしからぬイイ音♪言われなければ本当にガソリンエンジンと大差がありません。
風きり音はボディが大柄ですし、空気抵抗も大きいように感じますが風きり音なんてよっぽど206のほうがうるさいです(爆)それだけ形状はもちろん、ドアミラー位置、シャシーの整流効果が非常に有効であるというのがわかります。
トランスミッションの変速もスムーズですが、街中だと速度によって多少のぎくしゃくがありますね・・・ちなみに4速→5速に入るのは60キロ付近で、5速→6速へ入るのは80キロあたりです。その速度以下でマニュアルモードでシフトアップしてもキャンセルされます(爆)ロックアップも非常に優秀というかアクセル量やスピードでロックアップしているので、都内走行のようなゆっくりな状態でもロックアップが継続してくれるのはありがたいですね。これにより燃費やドライバーにも負担はかかりにくいですからね。都内では先に書いたぎくしゃくが見られませんでした。

さてさて肝心な部分でもあるパワー感ですが、これも凄まじいものです。
シフトダウンしなくてもトルクに余裕があるので6速でもスルスル加速しますし、一旦踏み込めば怒涛の加速を開始します(爆)さすがにガソリンと違い高回転の伸びはイマイチですが、3000~4000付近が一番面白いところだと思います。
一人で乗っていてニヤニヤしちゃいました(爆)CX-5でこうだと、アクセラだともっと速いのかな・・・?(爆)

そして肝心な部分②燃費です。
燃費は一般的な走行距離÷給油量で計算しましたら、18後半に達していました!エアコンガンガンに効かせていたし、CX-5の重量を考えたら素晴らしい数字!すごいなスカイアクティブD・・・

と両日で約480キロほど走りましたが、CX-5が売れている理由がすごくよくわかりました。
今度はワインディングを含めた感想や使い勝手等を書こうと思います。
ブログ一覧 | 趣味 | 日記
Posted at 2014/07/29 18:49:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

この記事へのコメント

2014年7月29日 21:21
え、ワインディングを振り回すんですか??
コメントへの返答
2014年7月29日 21:34
え?普通に通過するだけだよ(爆)
2014年7月29日 23:47
ということは、もう206RCは手元に無いんですか?
あっけない感じで、ちょっぴり寂しい感じもしますが…。
コメントへの返答
2014年7月30日 17:59
手元にないというか預かってもらっている状態なのよ、パーツも外すのがあるしね。けどたぶんそのまま引き取られていくと思う・・・
2014年8月2日 1:03
ドナドナRC・・・・・(涙)

あっ!!いいスピーカー付いてましたよね?( ̄∇ ̄)(笑)
コメントへの返答
2014年8月2日 23:25
あ、まだバラしにいくので預かって貰ってるだけですが、スピーカーを狙っている輩がここにも(爆)

プロフィール

「@atsushi55さん
我が家のベルランゴもディーラーでなんとなーく査定してもらったら、1年半落ちの走行16000キロで350だそうです😂
売りませんが🤣」
何シテル?   11/24 22:10
普段の事はインスタへ記載しております。 こちらは、パツレと整備手帳の記載です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ドラクエ風】スタッフMTが最強のモンスター“水垢ウロコ”と対決!? プロスタッフ「モンスターステインリーパー」で撃退なるか!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 12:22:13
自作 みんなの自作簡単トランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 19:34:22
マツコネにwifi接続出来ない人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 17:45:44

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
遠出したい親を乗せる機会が増えつつあるので、MAZDA CX-3より乗り換え、通算14台 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
ミライースからムーヴキャンバスへ乗り換えました?いや、正確には相方さんがコペンローブから ...
ダイハツ コペン こぺこ (ダイハツ コペン)
ちょこまかイジってますが、相方の通勤快速兼遊び用として購入。 妹が880コペンオーナー ...
ダイハツ ミライース イースさん (ダイハツ ミライース)
通勤快速用に購入しました。 片道30キロの通勤を支えてくれている逞しい相棒です。 週末の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation