• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月14日

1年

昨年の今日起きた「熊本地震」から発生1年が経ちました。

相方の地元であり、僕も大好きな街「熊本」あの日はテレビの速報を見て二人で固まりました・・・
発生から1カ月半後には復興支援で震源地である益城町に9日間という短い時間でしたが、職場から復興派遣組第一陣として配置されました。
その時、仕事用のデジカメ+個人のスマホで街並みを撮影していき今でもその時の何枚かスマホに残っていますが、ここに掲載するのは止めておきます・・・

熊本市は浜松と同じ政令指定都市でもあり、気候も浜松と似ており非常に過ごしやすい場所です。東には阿蘇山を構え、西には天草となんとなく山あり海ありと静岡県と似ているところがあります。
そして同じように観光名所もたくさんあり、市内には熊本市のシンボルでもある熊本城が望めます。加藤清正公傑作の名城でもあります。


写真は初めて訪れた時に撮影した在りし日の熊本城です。
現在の熊本城は原型はとどめているものの瓦は落ち、壁や石垣は大きく崩れ以前のように天守に登ることはおろか、近づくことさえできません。
元通りの姿に戻るのに今後20年ほどかかるようです。そうなると僕が58歳以降に元通りになるということで、ひとまず生きているうちに再建された姿は見れそうですが、それまでは現在の姿を保ち続けることとなります。

街中はこれまでの活気を取り戻しつつありながら、今も多くの方が避難生活を強いられております。益城町は僕が派遣された当時は崩れたままの状態であった家屋が最近では公費解体工事が進みかなりの戸数が解体されているようです。
阿蘇へつながる道も迂回道が造成され、湯布院などへ抜けれるようになったようですが、元通りになるのはまだまだ先のようです。

これからどれだけの時間で元に戻るかわかりません、もしかしたらいろいろと変わることが非常に多いと思います。東日本大震災同様、この熊本地震も今後絶対に忘れてはならないし風化させてはいけないことだと思います。
ブログ一覧 | お話し | 日記
Posted at 2017/04/14 22:07:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
RS_梅千代さん

静岡県浜名湖ガーデンパークオフ会 ...
Milky+さん

懐かしいロゴを見た
彼ら快さん

Recommended items ...
UU^^さん

【JR/京急】[横須賀/横須賀中央 ...
青葉裕紀さん

自分でオイル交換する楽しみ♪
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017/04/15 00:50:23
どぉもです!!(*⌒▽⌒*)
激しく共感させていただきます!

マスメディアは東日本にしても、熊本にしても『節目を迎えました』とか言ってますが
まだまだ色々な問題を抱えている当地に対して節目なんてあるわけ無いのだし、アタクシも熊本産の炭酸水をずっと利用させてもらってます。

アタクシ達にできることは、東日本、熊本の地震を教訓に少しでも今後起こりうる災害に準備しておくことではないかと思います。
 
因みにアタクシとこだと『阿寺断層帯地震』と『東南海地震』がもう何時きてもおかしくありませんからホント毎日毎日の平穏に感謝しております。
コメントへの返答
2017/04/16 17:47:48
こんにちは(*´ω`*)

そう、節目というのは一つの区切りとなるものです。確かにまた一年、また一年とその日は区切りになるでしょう。
しかし、被災者には区切りはありません。忘れたくても忘れられない苦しく悲しい記憶なのです。

静岡も東海地震が来るといわれて早半世紀となりました。備えあれば憂いなしといいますが、なかなかこれが難しいものです。しかし、クロぶちょうさんがおおせるとおりに、何気ない普段が本当に一番難しくありがたいことだと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そうしたいとこだけど、なかなかねぇ…@PUJOくん」
何シテル?   01/26 21:50
クルマと週末のお出掛けのためだけに生きています。 簡単ですが自己紹介です。 ~好きなこと~ ・過走行(週末になるとフラフラどこかを走り廻ってます)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツコネにwifi接続出来ない人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 17:45:44
かんたんハイレゾ音源作成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 11:22:46
木村文乃オフィシャルサイト 
カテゴリ:アーチスト・タレント
2015/02/10 21:32:07
 

愛車一覧

マツダ CX-3 しーえっくすさん (マツダ CX-3)
相変わらず言うことを聞かないBMアクセラのATトランスミッション…色々と調べたりテストし ...
ダイハツ コペン こぺこ (ダイハツ コペン)
ちょこまかイジってますが、相方のコペンローブです。 念願のオープンカー‼ 妹が880コ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
206RCの故障が続いたのと、燃料高騰が引き金となりアクセラに乗り換えとなりました。 僕 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2011年11月に購入。同月末納車。 納車1日も絶たずエンジントラブルで入院・・ 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.