• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIM@159の愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

トランク デッドニング①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
トランクのデッドニングです。
メガーヌは軽量化の為なのか、
スペアタイヤ入れが樹脂製です。
そのためコツコツ叩くと一般的な金属と比べて良く響きます。
樹脂部をメインにデッドニング開始です。
本当は全面に隙間なく制振材を
貼りたいのですが、重量増加が気になるので
小さいピースを沢山作り写真のように
全体に散らすように貼ります。
ピースは四角に切った後、四隅を面取りします。
2
樹脂部分の制振に使用したのはこれです。
以前買ったものが余っていました。
厚さ1.6mm、一般的な厚さかと思います。
3
これは厚さが3mmの物です。
サスペンション付け根周辺に貼ります。
次の写真にて三角形の制振材
(純正で最初から貼ってあります)が
ある箇所がショックアブソーバーの付け根です。
段差を乗り越えた時やガタガタ道を
走行時の路面からの衝撃入力時の
振動を多少でも抑える事が出来ればと。
4
一通り貼り終えた所です。
地味に時間がかかりました。
土日数回、平日帰宅後も少しずつ、
足掛け3週間はかかりました。
制振材の剝離紙を剥がすのが
何とももどかしいです。
トランクに潜って作業をしますが
制振材からはみ出たブチルゴムが
靴下に付着しネチョネチョです。
途中からビニールを敷いて作業しました。
その②へ続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

メガーヌ4RS レーダー探知機オープニング画面変更

難易度:

センタースピーカーカバーの爪の位置😅

難易度:

音響設定、AUTO TA&EQ機能

難易度:

メガーヌ4RS レーダー探知機データ更新(19628km)

難易度:

世界一簡単なバッ直

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KIM@159です。スーパーカーブームをリアルタイムで経験しました。気持ちは若いつもりですが、いい年になりました。 今回初めての外車購入(スーパーカーは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロミナさんのメルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/23 00:55:01
[スズキ スイフトスポーツ]Leather Custom FIRST スイフトスポーツ純正6MTノブカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/07 00:04:02
備忘録1:純正オーディオ非装着時のR.S.モニター時計調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/22 13:24:25
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2019年2月、米国からの帰任に伴い購入。 既にメガーヌ4RSが発売していたが、 LH ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
2019年2月、米国からの帰任に伴い妻用の車を探す。 ティグアン(初代)の形がお気に入 ...
トヨタ ハイランダー トヨタ ハイランダー
米国での社用車。今回、新車で購入。 写真右側。左側は、前社用車。 T社限定で予算内から好 ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
米国赴任後に妻用として中古で購入。 2013年式。約20,000マイル走行車。 2000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation