9月に汗を流しながらしばしの別れを告げた930ターボ。
今日、完全復活してカムバック!!!
今回は車検を含め色々とヤリました。
その一つがこれ。
と言ってもみんカラでの画像UPがうまくいかないなぁ・・・。
一応ブログURL貼っておきます(笑)。
走りには直接関係ないが、意外と空冷ポルシェの悩みの種の断熱材。
純正はこの3倍くらいの厚みがあるスポンジ。
ボロボロで情けない姿だったがリフレッシュ。
年代的に純正パーツが手に入らないのでワンオフで作りました。
そしてクラッチ交換。
RS用を組んでいたが今回は964、993などの空冷ポルシェRS用クラッチは手に入らなかった。
いろいろ調べてもらって装着できるクラッチ。
それが996RS用だ。
駆動が繋がる位置が若干浅くなった。
それにカムシャフト交換を含めたヘッド周りのOH。
BカムからCTRカムへ。
明らかに低速でのトルクが出ている。
それにノッキングも少ない。
2,000回転もあれば街中走行は楽々!
一番変わったのがブレーキ。
今までブレーキはキャリパーOH、ディスク、パッド交換などいろいろやったが不満が残っていた。
「ブレーキが効く時もあれば、急に効かなくなる」との自分の言葉で主治医が出した結果がブレーキサーボ。
そして今回取り替えた。
これが凄い!
ブレーキペダルに足を置いただけでブレーキがかかる感じ!
これが本当のポルシェのブレーキか?
とにかく良く効く。
一度、どのタイミングでロックするか試さないと。
主治医曰く、「神経質になって慣らしをする事はないがしばらくは抑えて走りな」との事。
なんてアバウトな回答だ。
よし!来週末は慣らしだ。
今日は3,000まで回さなかったが来週はブーストかけるか?
現在CTRにあわせてブースト圧は0.9。
慣らしをしてブースト圧1.0までもっていくか?
クラッチがイケれば大丈夫でしょ。
てな訳で来週末は首都高へ出撃します(天気が良ければ)!!
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Posted at
2012/12/09 18:13:10