• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

納車後、そく温泉旅に行って!

納車後、そく温泉旅に行って!
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / クロスビー ハイブリッド MZ_4WD(AT_1.0) (2017年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 見た目のカワイイ印象が嘘のように、パワフルですし、SUVで車高あるのに山坂道でのコーナーリングも非常に安定しています。走るのが楽しいクルマです。課題の乗り心地も前席に乗っている限りは良いです(2名乗車なら文句出ないでしょう)。運転席も高い位置で、見晴らし良いので、郊外路などを走るのは視界が開け先まで見えるので、周りの交通状況が把握し易くて予測運転が楽々です。
不満な点 とにかく、リアの乗り心地。要改善です。何が悪いのか見極めて、手を入れる必要ありと感じました。それと、高速道路の直進性の課題ももしかしたらリアの動きと関係あるやもしれません。
もうひとつ、クルマの性格上、ここを指摘してはいけないと思いつつも、シートのホールド性が悪すぎます。特に腰をサポートしてくれないので、コーナーリングにて身体の姿勢が安定しません。そういうクルマじゃないでしょ!そうなんですが、そう思ってしまうほど、コーナーは行けるので、何とかならないかと思ってしまいます。だけど、シートを変える気にもなりませんけどね。
総評 今年3回目の温泉旅に行く、前日の夜に納車。そのまま満タンに給油して、翌朝から群馬県の草津温泉まで往復500キロほど走ってきました。
いろいろと試乗だけでは分からなかった、良い点、悪い点、見つかりました。ただ私の場合、そう言うことも含めて楽しむのが好きなので、出来の悪いところも多少はあってくれないと面白くありません。今後はそういったところに、少しづつ手を加えていきたいと思うようにしています。
また、せっかくの4WDなのに今回も残念ながら、雪道を長く走ることは出来ませんでした。宿泊先に接続する道の500M程が圧雪とアイスバーンになっている程度でした。ただ、そんなところも普通に行けますね。ブレーキと発進を無駄に何回か試してみましたが、ドライ路面同様に普通に止まれ、走り出します。タイヤの性能によるところも大ですが、雪道での安心感をえられたことは、合格点だと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
エンジンについては、慣らし運転中の3000rpm以下の使用でも十分にパワフルでした。高速降りて軽井沢に出る上り坂、中軽井沢から浅間に抜ける上り坂、最後に草津温泉に至る上り坂、急勾配のうねうね道ですが、大人4人乗車で交通の流れをリード出来るだけパワフルでした(決して峠を攻める速さじゃありません)。また、意外というか望外に良かったのが、コーナーリング性能。そこそこヨコG発生させてもきれいに曲がっていきます。FFベースの4WDにありがちなアンダー傾向も出なくてニュートラルな感じで曲がれます(しかもタイヤはスタッドレス)。なので、慣らし中、ターボ付きとは言え、たった99PSのパワーで、登坂車線は一切使わず、スイスイでした。
早く慣らし終わらせて、スポーツモードでこの山坂道を走ってみたくなりました。
と、書きましたが、不満な点もありました。直進安定性です。今回は往復のうち400キロ程度が高速道路でしたが、ピタッとクルマが真っ直ぐに走っていく、こういう感覚ではありませんでした。常に小まめな修正を入れてあげないと真っ直ぐに走らない感じで、長距離を高速道路移動するのは辛い感じです。軽乗用車以上普通乗用車未満のちょっと昔のクルマの直進性という感じでしょうか。
かつて乗っていたVWポロが似たような大きさのクルマでしたが、こいつは直進性に問題を感じませんでした。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
これが、本当に課題ですね。最初の街乗り試乗そのままの印象が正解だったという感じです。
前席ですが、乗り心地㋑いです。
そして、後席は、ダメですね。乗り心地悪いです。私のクルマは4WDですが、リアのセッティングは、要改善と思います。大きな入力に対して、ショックの動きが悪く入力をいなせません。つまり跳ねます。もしかしたら、あっさりとストローク使い果たしてバンプタッチしているかもしれません。(後日確認してみます)そう言う訳で、後席の住人はヒャッ!みたいな奇声を発する始末で、実際自分が後席に乗ってしばらく走った時もそんな感じを確認できました。希望的観測ですが、ショックが馴染んできたら、ましになるかもしれないとの希望は持っておきます。ただ、もう一つ乗り心地に関係する懸念点があります。それは、ボディー剛性が足りない。特にサスペンションを取り付けるフロア剛性が足りない感じです。フラットな路面は問題ありませんが、荒れた路面では、フロアが共鳴するような微振動が分かります。クロスビーは、上屋が高く大きく(それで室内空間も大きいので仕方ないですが)ボディーを塊として強くするのに不向きな形状なのだと思います。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
1泊旅行の大人4人分の荷物+帰りはお土産でさらに荷物が増えることを考えると少々もの足りない感じです。
特に冬場は、服もかさばるので、いろいろと荷物の置き場所には、困りました。あと、100Lくらい積めると合格です。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
500キロ走行のうち、高速8割、山坂道他2割の行程で14~15キロの燃費(メータ上の平均燃費は15~16キロ程度)です。慣らし運転する派なので、3000rpm以上はほとんど使わない状態での燃費です。軽ターボの時は、同じ行程で20キロ程度走りましたから、エンジン、車重ともワンサイズ大きくなったのでこんなものかと思いました。
ただ、タンク容量30L(4WDの場合)は、困りものでした。軽ターボでも無給油で往復できたのにクロスビーはNGです。おかげで、地元よりもリッター当たり20円も高いガソリンを入れることになりました。(涙)
ブログ一覧 | クロスビー | クルマレビュー
Posted at 2018/02/25 21:39:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「LEVORG STI Sport# http://cvw.jp/b/942722/46710454/
何シテル?   01/28 23:57
ただの車好き! ただのおっさん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ クロスビー]スズキ(純正) グローブボックスクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 09:33:19
[スバル WRX S4]KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear W.T.S.モノブロック(ハブ付き一体型ワイドトレッドスペーサー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 21:38:09
スバル(純正) 運転席アンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 06:24:31

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
やっときました。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤に使う足車を探していたはずが、出会ってしまいました。
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
妻と娘が気に入ったこともあり、気軽に訪れた初売りにて試乗したのが運の尽き、来店客の8割以 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
初スバルです。 そして、車歴の中で初めての限定車。 スバル購入の際は、限定車にすると決め ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation