• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和尚のブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

気になる車

気になる車カーセンサーを見ていたら。

以前C30購入時の候補となった旧S60のR4WDの青を市内のVOLVO中古車店で見つけました。
走行距離も4万キロ台となかなか。
加えて、オプションのナチュラルハイドレザー仕様という珍しいモデルです。

さて、実際に見てみると、外装程度は年式相応です。ただ、丁寧に乗られたというよりは距離を乗っていない個体という印象です。一番残念だったのはこのオーナーがかなりのヘビースモーカーらしく煙草臭が凄くて気分が悪くなります。
購入意欲は一気に失せてしましました。

やはり中古車というのはどう使われたかが大切ですね。
Posted at 2015/11/15 22:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの浮気 | 日記
2014年03月21日 イイね!

LEXUS CT200h試乗会

LEXUS CT200h試乗会2月の大雪で中止されたcarview主催のLEXUS CT200hの試乗会が再設定されて、大磯ロングビーチを会場に行われました。

午前・午後で10組ずつの抽選だったようですが、参加した午後組は4組と少なく、おかげでAB各コースを2回ずつ試乗させていただくことができました。

CT200は発売から気にはなっていましたが、試乗は初めてです。内装のレイアウトはプリウスとそれ程変わらず、但し素材感は格段に上です。試乗車の革シートは表皮の手触りと身体を包む感触はいい感じです。



前モデルより高められたボディー剛性は「しっかり感」を十分に感じられます。曲がる・止まるの性能は明らかにC30よりも上です。使い勝手も5ドアで優れています。

しかし、購入するか?
と問われれば・・・この商品に400万円以上の価値観は残念ながら見つけられませんでした。
「華やかさ」に対する演出が足らないのかもしれません。

今回参加したユーザーは欧州車オーナーが多く、Cセグメントでどう売るかをサーチする思惑も感じました。で、琴線に触れたかと言われると難しいかなぁと思います。

この車を30~40代をターゲットとされているというお話ですが、改めて若い世代に対する車を売る難しさも同時に感じます。まずは車好きを育てる教育環境が必要かもしれませんね。



スタッフの皆様の対応はすばらしく、さすがにおもてなしのLEXUSを実感しました。楽しい半日をありがとうございました。
Posted at 2014/03/22 13:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの浮気 | 日記
2014年02月02日 イイね!

さらば、リーフ

さらば、リーフ1週間の長期試乗を終えて、今朝リーフを返却しました。

およそ330キロを走行し、充電の仕方もマスターできた1週間でした。
改めて自分のC30に乗り換えると、ドアの重さやハンドルの重さに驚き、ジェット機のような加速をしない5気筒エンジンにがっかりしたかというと・・・。

これがいいんですね。
がっしりとしたボディーとダンピングが効いたサスペンションに思わず「これだよね」と思いました。
リーフとは全く違うテイストですが、今の自分にはこの車が一番だなと再確認しました。
たまに、こんな試乗ができるといいですね。

日産の各種サービスに感謝です。
Posted at 2014/02/02 12:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの浮気 | 日記
2014年01月26日 イイね!

日産リーフと過ごす休日

日産リーフと過ごす休日昨年末、ネットで「日産リーフを2週間無料でお貸しします」という太っ腹の企画があることを知りました。

日産のお膝元、神奈川日産の「リーフ長期モニター」企画です。
早速予定を考えて、1月26日から2月2日までの一週間の申し込みをしました。
新年になると、日産の担当さんから連絡があり、希望通りに借りられることになりました。

さて、初めての電気自動車の説明を伺います。
引き渡し時、走行距離はエコモードでフル充電で約130キロ。 神奈川県はさすがに全国一の充電スポットがあります。しかし、本日40キロ程走ったところで、残り100キロ位しかもちません。少し心配です。



アクセルを踏んだ最初の印象はダルい加速です。電気の加速はこんなものかと思っていると、ECOモードのままでした。ECOモードを解除すると・・・
キィーンという音と共に、不思議な感覚で加速します。そう、これはジェット旅客機の加速感にそっくりです。
一般道ですのでぬわわキロ程しか出せませんでしたが、この加速感は病みつきになりそうです。
しかし、加速を楽しむと走行可能距離はどんどん短くなります。(笑)

内装は明るく好みですが、シートの出来はいまひとつでしょうか。
VOLVOシートに慣れているせいか、芯の無い柔らかさで包まれるのはちょっと・・・です。
操作系はカチッとしていいのですが、太いAピラーは視界を遮られます。視野はミニバンと同じで、違和感があります。

足回りはC30と同じサイズのタイヤですが、車体の重さを感じます。柔らかいのですが、フワフワとした頼りない感覚がします。走行4000キロの個体ですので、まだ馴染んでないのかな。

久しぶりにリアドアのある車は便利です。トランクも広く使い勝手はなかなか。



さて、明日は代休。
どこへ行こうか?




Posted at 2014/01/26 22:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの浮気 | 日記
2013年12月01日 イイね!

Newアクセラ試乗



以前から気になっていたMAZDAの3rdアクセラを試乗してきました。

デザインとしてはアテンザと同じモチーフですが、サイズダウンしたことでサイドラインはむしろデミオのラインとの共通性が際立った気がします。フロントやサイドもさることながら、リアのデザインが秀逸です。最近の国産車の中ではBest1と言えます。

内装は黒一色ですので、私の好みではありませんが、質感は2代目よりは数段上がりました。直接手が触れる個所はいい感じです。ドライビングポジションも取りやすくチルドアップするアクティブ・ドライビング・ディスプレイは見易くていいですね。



さて、試乗を申し込むと、ハイブリッドと2.0ガソリン車どちらもOKということで、両方に比較試乗させていただきました。

[ハイブリッド]
足回りの感じはさすがにMAZDA車といういなし方です。三河屋さんのようなただ柔らかいだけではなく、腰のある中で姿勢制御も穏やかです。プリウスのような無味乾燥した車ではない方向にセッティングしてあることは◎です。バッテリー搭載の都合でトランクルームが狭いことと、トランクスルーが無い点でセダンへの食指は萎えました。

[2.0ガソリン]
至って元気なエンジン音と足回りの剛性感が印象に残りました。自分の感性からすればこちらのチョイスになりそうです。ただ、エンジンの音は官能的とは言い難い音質なのが唯一の残念。

Cセグメントの中では、国産車で唯一外国車と勝負できる車ですね。
今後熟成が進んで、特別な内装の仕様車でも出た時には次期FXになりうる車です。
欲しい度は45%位です。
Posted at 2013/12/01 20:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの浮気 | 日記

プロフィール

「[整備] #C30 バッテリー交換(72,000キロ) https://minkara.carview.co.jp/userid/9428/car/906953/4876116/note.aspx
何シテル?   07/15 13:36
等身大のクルマが好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

レザー風センタースタックへ交換+α(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:18:10
ATシフトレバー ブラインド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:15:14
ボルボ(純正) ブラインド交換+カーボンシート貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 22:07:04

お友達

お気軽にお誘いください。ぽちっとな!
36 人のお友達がいます
へるふりっちへるふりっち * Kin-sunKin-sun
ゼロヨン兄ゼロヨン兄 ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王
NAOBUUNAOBUU tosh0412tosh0412

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
このリヤスタイルに惚れ込んで購入しました。 ゆったりとした乗り味、割り切った3ドア、街中 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成11年春に衝動買いをして、約7年を共に過ごしたユーノス500です。こんなに素晴らしい ...
ボルボ S40 ボルボ S40
ある意味で貴重なセダン味を持った車です。感性に突き刺さる刺激はありませんが、ほっとできる ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.