• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月18日

取り敢えず無事です。

震度6弱、初めて死を予感しました。
縦揺れってあんな怖いモノなんですね...
状況としてはいつも通り会社で生産準備して、7:45に生産開始して製品の流れを見ていた矢先、工場内が凄まじい振動と音に包まれ、現場に居たメンバーは咄嗟にしゃがんでやり過ごしたと言った感じです。

ウチの生産機器は感震器が付いてるので、揺れた瞬間に搬送コンベア以外の主力機械は停止しました。
至る所で警報が鳴り響き、揺れが収まった瞬間にガス・蒸気の遮断、各機器の非常停止で走り回り、作業者にヘルメットを被せて避難誘導まで行いました。
バイトの人達は工場含めた周囲の安全が確認された段階で帰宅指示。
社員は建物・生産設備の点検、各機器の試運転確認、処理中の製品の保管まで行い帰宅となりました。

ええ、しっかり残業させられましたよ。
安否確認の段階で家の中がど偉い事になって、屋根瓦もズレてしまってるって話まで聞かされて会社の事より家の方が心配なのに、素晴らしい愛社精神ですよ全く。
仕舞いには明日の生産は普通に行う話までしてましたからね...
バイトの人達は明日休む人多いんじゃないですかね?
もう少し従業員の心配しても良いと思うのですが(社員の事は兎も角ですよ)。

遅れて帰ったから地元のスーパーは買い占めに遭ってロクに食べる物も置いてなく、辛うじて残ってた冷凍食品を冷凍庫に入る分だけ買い込んできました。
物流は動いてるので明日またスーパーに足を運んで水を買おうと思います。
そう、水道とガス止まってます。
ニュースで映ってた地面が陥没して水道管が破裂してる所、アレ結構近いです。
同じ水道局なので、恐らく縁切り作業と市内の点検が終わる迄は復旧しないと思われます。
唯一の救いは電気だけは流れてる事です。
電子レンジと冷蔵庫が使えるだけマシですが、水が流せないので、極力汚さない手段を考えないと大変です。
紙コップや紙皿等の使い捨て商品は残ってる内に買っておきたいです。

因みに家の方は、色んな家財道具が崩れて大惨事になってました。
外観に関しては屋根瓦が崩れてたりズレてしまってる箇所が有りましたが、大きな損傷は無い感じです。
ただ築年数が相当行ってるのでコレを期にリフォームを考えないといけないと思わされました。
私のガンプラコレクションは見るも無惨にボロボロのバラバラになってました...
もうこの際余計な小物は処分せなあきませんね(泣)
まぁ取り敢えず体が無事なら何とでもなりますので、被害が少なかった事を先ずは喜びます。

それより緊急地震速報が全く役に立たんかった事が残念です。
揺れが収まってから発報して「強い揺れに備えて下さい」って、現場に居た人間全員が「遅いねん❗」って言ってましたからね。
こんな時まで関西人の突っ込み根性を試さんくても良いでしょうが...
しかし、人間の防衛本能って何だかんだで備わってるもんですね。
何も言わなくても皆屈んで側にある物、物が無ければ人同士差さえあってしがみついてましたから。

取り急ぎ現状報告とします。
ブログ一覧
Posted at 2018/06/18 19:12:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

稲刈りスタート♪
べべ2さん

削った!…が。
massa0426さん

バイト終わった😁
夢太郎 7さん

会社がどうなろうがアッシには関係の ...
森野熊三さん

そう言えば…出光
take-cさん

ちょっと筆を選んだりして
73sevenさん

この記事へのコメント

2018/06/18 22:25:25
高槻なんで心配してました。
何とかご無事そうで何よりです…
しかし緊急地震速報、和歌山は鳴ってから5秒後くらいに揺れました(震度2でしたが)
震源地に近い所だと意味無いんですね(><)
コメントへの返答
2018/06/18 22:44:22
工場全体がガタガタ揺れてましたので、恐怖を感じました。
速報が追い付かないのは直下型地震の恐ろしい所ですね(;´д`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

malpeと申しますm(._.)m 謙虚さと相手への気遣いを念頭に置いて取り組みたいと思います。 と言いつつ軽度の人見知りなので、愛想悪かったら申し訳ないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25
ウィンカーリレーを交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 23:14:45
2014  勝手に 「道場破り」  in 鈴鹿 ツイン  ドラテク 編! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 21:31:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
ゴッキ~号が車検の間やってきた代車です。 乗り心地:ゴッキ~号より良いw 静かさ:ゴッ ...
スズキ スイフト REKIちん号擬き (スズキ スイフト)
ゴッキ~号が年次点検の間の代車です。 走行600km程度の新車です♪ 以下所感 乗り心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.