• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月08日

リハビリ的な走行

リハビリ的な走行 39℃のとろけそうな日・・・温度計w
Sunny Day Sunday聴いてたから上がったんですかねw

さて、今日は約半年振りにツインに行ってきました。
厳密に言えば見学だけならちょっと前に行ったけど...

色々重なって成行とは言えこんな仕様になりましたが、リハビリと検証を兼ねて行ってきました。
久し振りの走行なので減衰は前後10戻し固定(ベスト出した時はたしか前後8戻し)で走りました。
空気圧は冷間2.4、温間2.5に調整。
まぁ暖かいので空気圧なんか適当でも普通に走れちゃう訳ですがw

先ず結果から

ベストの1秒落ち・・・半年振りやしZでビビり入って踏めんかったし←言い訳w
終盤でベスト出るのは相変わらずですね...

で、現状仕様のインプレですが
●キャンバー3°→5°
⇒ストレートの安定性は若干落ちた感じしますが、各コーナーの入りのキレが良くなったと感じます。
今迄の感覚で乗ってたので最初はボトム落としすぎてましたが、終盤少しブレーキ弱め短めを意識したらコツが分かってきました。
●08R→Z3
⇒扱い易いタイヤって印象。
所詮素人感覚なので申し訳無いが、ネオバの様なシビアな感じは無く、普通に乗り易いタイヤって感じです。
4~5周アタック→クーリングorピットの繰返しだと特にタレとかは感じませんでした。
練習には持ってこいかなぁと。
こうなると他の銘柄も試してみたくなりますね(笑)
減り具合としては

右はまぁ右コーナーばかりなので内減りしますね。

左は面全体が接地してる様に思います。
まだまだ下手くそなので、虐めた痕が見受けられますが(^_^;)

と言った感じです。
結論的にキャンバーはもっと早い内に付けときゃ良かったなと、タイヤは08R選ぶならZ3で十分かなと。
タイムは多分08Rの方が出るでしょうけど、私程度のスキルだと大差無いでしょ。
しかし一回怖い思いすると同じ光景でも見る景色が変わって見えますね。
スタート直後なんかZの手前で無意識にアクセル緩めてましたし、シフトアップもZの途中でレブなのに進入前にしてました。
でも集中出来る事考えたらZ入る手前でシフトアップした方が良いかもしれませんね、ノーマルやし。
取り敢えず感覚忘れん内にまた練習行こうと思います。

で、終了後片付けをしていて気付いたのですが...

このカプラー外気温センサーらしいのですが、何故かプランプランしてました(汗)
これって何処に固定されとるんでしょうね。
それらしき所が分からないし固定し直すにしてもバンパー外さな出来ないでしょうし面倒な話です。
脱着方法は知らんのでネットで調べて涼しくなったらチャレンジしようかと思います。
インシュロックでフレーム辺りに適当に固定しとくかな(;´д`)

お隣のドリドリを少しだけ見学しましたが、いまだに曲がれる原理が分からんですw
タイヤ外向いてケツ滑っとるのに曲がれるし、コーナー進入の時に振りかぶり過ぎて120°くらい向き変わってほぼスピン仕掛かってるのに曲がって行きよるし...

さぁ次はいつ頃行きましょうかね。

フロントだけパッドとタイヤ戻したんですが、凄く・・・ダサいです(爆)
次の休みにリアも戻そう...

ではでは🔚
ブログ一覧 | サーキット
Posted at 2018/08/08 22:36:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セントラル会員枠
clawbridgeさん

TC1000 ファミリー走行 (2 ...
あおたまさん

Masami Meeting@筑波 ...
みちみっくさん

バランスは大事、気持ち良さはもっと ...
みちみっくさん

先週のファミ走
blackmoonさん

新春快晴のFSWへ
キワムさん

この記事へのコメント

2018/08/09 17:57:09
そのセンサー、普段は見えない場所に付いてたような気がしますが(^^;板金屋さんが付け忘れたかもですね。

バンパーはボルトが上に4つとクリップ、下はビスが4つとフェンダーライニングを留めてるクリップが左右に2つずつ、あとフェンダーとバンパーの継ぎ目(バンパー両端)に1つずつだった気がしますw
コメントへの返答
2018/08/09 18:25:46
知り合いが言うには板金屋に出した時に脱着した関係で緩みやすくなって取れてしまったのかもって話でしたので間違いないかと。

ネジ類外すのは多分観察してれば分かるのですが、最後本体外す時に爪割る可能性大なのでそこが不安です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

malpeと申しますm(._.)m 謙虚さと相手への気遣いを念頭に置いて取り組みたいと思います。 と言いつつ軽度の人見知りなので、愛想悪かったら申し訳ないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25
ウィンカーリレーを交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 23:14:45
2014  勝手に 「道場破り」  in 鈴鹿 ツイン  ドラテク 編! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 21:31:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
ゴッキ~号が車検の間やってきた代車です。 乗り心地:ゴッキ~号より良いw 静かさ:ゴッ ...
スズキ スイフト REKIちん号擬き (スズキ スイフト)
ゴッキ~号が年次点検の間の代車です。 走行600km程度の新車です♪ 以下所感 乗り心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.