• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malpeのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

また対策を考えねば。

また対策を考えねば。昨日、作業を終えた車を引き取りに行ってきました。
仕事終わりで向かったから真っ暗やし通勤時間帯で混んでましたので疲れましたわ(汗)
あっ、昨日は土曜日だから大抵の車は休みか(笑)

本題ですが...
昨日車を引き取る際、内側のリムガードがショックに干渉している事を指摘される。
「このインセットやと当たっとるで」
マジか、気付いてませんでした。
16-7J+42のホイールに195/50のタイヤなのですが、干渉するんですね(汗)
昨日は夜でしたので、今日確認する事にしました。

これフロントの内側を撮った写真です。
リムガード無くなってますよねw

こちらは外側。
ちゃんと有りますよね?気のせいじゃないですね...

ロックプレートに黒い跡が付いてますし間違いないです。
と言う事で取り敢えず3㎜のスペーサー噛ます事にしました。

サーキット走る時以外使いたく無いんですけど...
インセット38以下のホイール探すのも手段ですが、今金欠なので取り敢えずは現状これで対応しときます。
近い内に15㎜のワイトレ買いますわ。
ワイトレ入れたらサーキット走る時外さないとはみ出るので、また一手間掛かってしまうな...
まぁ車触るの嫌いじゃないから良いのですが!
それも含めて楽しまないとね。

さぁ次回までに色々揃えないと(謎)
ツナギは黒かグレーで良いのないか探します。
エアゲージは新しいの買います(流石に校正取れてないのを使い続けるのも問題なので)。
走りに行けるのは早くて年明けかな?

しかし今回はかなり思い切った投資をしたと自分でも思いました。
何せ11月の給料が消し飛びましたから(爆)
それどころか給料オーバーする出費でしたし...
↑自分で書いてて情けなくなる件orz
もっと稼げるように頑張りたい(切実)。
見た通り見た目が変わるような所は弄ってません。(それが基本の弄り方なので)
多分今までで一番(街中で普通に運転してる分には)実感が湧かない出費でしたな。

帰りに純正部品の入った箱を持って帰った以外は(謎)

さぁ明日からお仕事頑張りましょ。
↑先週も言ってたw
🔚
Posted at 2017/12/03 20:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備
2017年01月27日 イイね!

あの日の想い出と明日の準備

あの日の想い出と明日の準備どうも、今日は暖かく洗車日和な天候(曇天w)でしたので、汚れた愛車をすすぎ洗いしました。
しっかり二時間掛けてw
平日の昼真っから洗車するのは良いですね🎵
ゴミ収集も終わってますし、通りを走る車はご近所さんだけですので気兼ねなく洗車出来ます。
しかし、自治会の通り抜け禁止看板を読まずに侵入してくる奴は鬱陶しいですね。
それは置いといて、忘れていた存在が...
昭和石油の訪問販売車です。
今訪問販売してるのは昭和石油くらいですね。
昔は日石灯油(エネオスに買収されたが)とか他にも色々走ってましたが、灯油の需要が減ったせいか、見なくなっちゃいましたね。
20年も経つと時代の変化を感じます。

洗車の後はバックスへ買い物へ...

これを買ってきました。
前回サーキットを走った後、ホイールを洗っていたら...

これ左フロントのホイールです。
こんな感じの接触痕が2ヶ所出来てました。
タイヤに影響無い所で良かったです(^_^;)
じゃなくてどこに干渉していたかと言うと、ショックのロックプレートでした。
私の車高調、純正ホイールでもウェイトの位置によったら干渉するんですよね(笑)
中々手強いヤツですw
太いダンパーの宿命と言うやつですな。

帰宅後ハブリングが入るか確認した所・・・
固い(-""-;)
ハブリングが粗悪なのかとノギスを当ててみると73㎜...
で、ホイール側を測ると72.9~73.0㎜の間位(ー_ー;)
ホイール側適当( ̄▽ ̄;)
取り敢えず入るようになる迄、鑢で削りました。
渋いですが、取り敢えずハマるようになった所で終わりにしました。
確認の後は明日準備でバタつくのも嫌でしたのでハブリングとスペーサーの試着確認がてら取付ける事にしました。

因みにこれは街乗りのWeds製ホイール。
やはりスコスコ入ります。
これが普通だと思います。


トルクは少し強目に掛けて買い物がてら近所を走りましたが、特に問題無さそうです。
ちょっと今回の件でヨコハマ製ホイールの信頼性は下がりましたね(^_^;)

となるとロックプレートを少し削るか、もうちょいインセットの小さいホイールを探すかになりますね。
取り敢えずは走る時だけスペーサーで逃げますが、行く行くは対策が必要かなと...
7.5j+25くらいのホイールが都合良く出てきたら良いのですが(笑)
あっ、明日は午前中の枠を一枠だけ走ろうと思います。
今回はESP切り忘れないようにしないと(爆)
では🔚
Posted at 2017/01/27 20:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2016年04月03日 イイね!

花見?否、弄りの春w

花見?否、弄りの春wシナンジュ格好いいですw
何かテレビ欄見てたらUCのTV版が放送されてたので観てました。
やはりジオン系のMSは好きです。
と言っても今日はクシャトリア、大破したザクⅡ、ギラ・ズールのチラリズムしか見れませんでしたけどw


さて、今日は暖かくて曇り空と車弄りには持ってこいの気候でしたので用意していた物を取り付けました。

ワイパーから始まり今や虜のBELLOF製品ですw
電球の世界ならカーメイトやピアと並び有名ですよね。

そして支度を済ませて駐車場でゴソゴソ...


ジャッキアップが楽しいとか変わってますw
後から他の方の整備記録を拝見させて頂いたら、ハンドルを目一杯に切って狭い隙間から器用に手を潜らせて交換していました。
まぁ私は不器用故、横着は失敗する事をよく知ってますので遠回りな方法を取ります。
時間に余裕のある時にのんびり作業するのが楽しいと言うのも有りますけどね(笑)

ビフォー

アフター

素敵な黄色になりましたw

今回のタイヤ脱着で大活躍したのはこいつですね。

一度手にしたらクロスレンチには戻れない(爆)
クロスレンチと違い場所も取らないので良いですね(折り畳み式の物を見てしまったが見なかった事にした...)。

で、巷では桜が満開と言う事で写真をアップしている方が沢山居るようですので...

私はこれで充分です。
家の近くの立派な一本桜。
斜めになっても毎年綺麗に花を咲かせる姿は、ど根性ですね。

明日は雨予報なので引きこもりになりますw
あっ、明日も休みです(土曜日は働いてましたので)。


それでは・・・
Posted at 2016/04/03 17:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年03月24日 イイね!

1ヶ月点検とオイル交換

1ヶ月点検とオイル交換どうも、珍しく平日に更新します。


さて、今日は休暇でしたのでナッシー号を1ヶ月点検に出してきました。
愛車紹介は既にナッシー号になってるんですなそれがw
まぁナンバープレートの番号がそれっぽいと言う事にしといて下さい。

で、まぁ1ヶ月と言いますが実際1.5ヶ月経過してますのでEgオイルとMTオイルも交換して貰いました。
また今月も無駄遣い出来なくなっちゃいましたね(笑)
新品の部品は当たりが付いて馴染む迄は擦れて粉が出ますからね、早めに交換しといて損は有りません。

ディーラーさんはリコールの対応で忙しそうでした。
店に居座って待ってるのも気が引けたのでちょっとブラブラしにこちらへ行ってきました。

道挟んで目の前に有ったら入っちゃいますよねw
そしてスマホで撮った割には綺麗に撮れてる件(爆)
店内が広すぎて迷いますねf(^_^;
日頃からファッションとか全く気にしてないので、洋服屋とか入る勇気も無くただブラブラ散歩して終わりましたw

点検の結果は特に異常無しでした。
次回は半年点検ですね。
その頃には走行距離も5,000~6,000km位行ってそうです。

さぁ今週は明日働けば三連休が待ってます。
何だか先週とエライ違いですね(汗)
取り敢えずいい加減洗車したい。
今日は寒くてする元気が無かった...と言うか遅番明けで体が怠かったw

それではまた次回まで...
以上です。
Posted at 2016/03/24 22:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2015年03月12日 イイね!

日記_準備

日記_準備どうもですm(._.)m


さて、今日は珍しく車ネタで御座います。

休暇だった為、今度久し振りにサーキット行くのでその準備をしておりました。
午前中、前回走ってから放りっぱなしだったホイールの掃除。

そして、掃除が終わったら履き替え。

その後、近所のバックスへ行き空気圧調整をしてきました。

駐車場で空気圧を診ていると、挙動不審な夫婦が乗るボクシー?ノア?どっちか判らんが入ってくる。
車綺麗にしてるな~っと思い、自分の車の汚さを再認識していた矢先...
助手席に乗っていた旦那が駐車場のど真ん中でリアハッチを開けてゴソゴソし出す。
駐車スペースに停めてからにしなよ?
と、思っていたら家庭ゴミらしき大きな袋を2袋持って周りをキョロキョロしながらゴミ箱へ棄てました。
そして、そのまま車に乗り込み逃げ去って行きました。

私がジーっと見ていたのを不快に思っていたのか表情を歪ませながら車に乗り込んで行きましたが、有り得ない行為ですね(怒)
車は綺麗にしていても、心は腐ってますな。
推定年齢ですが、私の父と同じ位の風貌でした。
何とも残念な夫婦でしたね。

そんな話は終わりにして、
午後からパフェへ行きオイル交換とブレーキのエアー抜き、そしてアライメントチェックをして貰いました。
タイヤ外したついでにブレーキパッド交換も済ませました。
昨日の赤いやつです。
それと、午前中タイヤ交換していて気付いた事が有りまして...ホイールをチョメチョメして貰いました(謎)
20mmのワイトレにも注意が必要と言う事です。

そして、色々お話しして暗くなった頃に帰宅しました。

先日タイヤの組み替えの時に1本歪んでいる事が発覚しましたが、今日1日運転した感じでは特に問題無さそうでした。
まぁ歪んだ原因は私の技量不足がそれを物語っている事なので、今後は優しく運転します。



以上です。
Posted at 2015/03/12 21:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「祝日やのにガラガラ...」
何シテル?   09/17 12:13
malpeと申しますm(._.)m 謙虚さと相手への気遣いを念頭に置いて取り組みたいと思います。 と言いつつ軽度の人見知りなので、愛想悪かったら申し訳ないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25
ウィンカーリレーを交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 23:14:45
2014  勝手に 「道場破り」  in 鈴鹿 ツイン  ドラテク 編! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 21:31:21

お友達

基本的に「来る者拒まず、去る者追わず」の考え方でいます。
但し、良識の範疇を逸脱した行為が見受けられる際は、削除致します。
予めご理解の程、宜しくお願いします。
m(._.)m
129 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツみんカラ公認
おじゃるR1446おじゃるR1446 青豆青豆

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
ゴッキ~号が車検の間やってきた代車です。 乗り心地:ゴッキ~号より良いw 静かさ:ゴッ ...
スズキ スイフト REKIちん号擬き (スズキ スイフト)
ゴッキ~号が年次点検の間の代車です。 走行600km程度の新車です♪ 以下所感 乗り心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.