• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malpeのブログ一覧

2018年08月08日 イイね!

リハビリ的な走行

リハビリ的な走行39℃のとろけそうな日・・・温度計w
Sunny Day Sunday聴いてたから上がったんですかねw

さて、今日は約半年振りにツインに行ってきました。
厳密に言えば見学だけならちょっと前に行ったけど...

色々重なって成行とは言えこんな仕様になりましたが、リハビリと検証を兼ねて行ってきました。
久し振りの走行なので減衰は前後10戻し固定(ベスト出した時はたしか前後8戻し)で走りました。
空気圧は冷間2.4、温間2.5に調整。
まぁ暖かいので空気圧なんか適当でも普通に走れちゃう訳ですがw

先ず結果から

ベストの1秒落ち・・・半年振りやしZでビビり入って踏めんかったし←言い訳w
終盤でベスト出るのは相変わらずですね...

で、現状仕様のインプレですが
●キャンバー3°→5°
⇒ストレートの安定性は若干落ちた感じしますが、各コーナーの入りのキレが良くなったと感じます。
今迄の感覚で乗ってたので最初はボトム落としすぎてましたが、終盤少しブレーキ弱め短めを意識したらコツが分かってきました。
●08R→Z3
⇒扱い易いタイヤって印象。
所詮素人感覚なので申し訳無いが、ネオバの様なシビアな感じは無く、普通に乗り易いタイヤって感じです。
4~5周アタック→クーリングorピットの繰返しだと特にタレとかは感じませんでした。
練習には持ってこいかなぁと。
こうなると他の銘柄も試してみたくなりますね(笑)
減り具合としては

右はまぁ右コーナーばかりなので内減りしますね。

左は面全体が接地してる様に思います。
まだまだ下手くそなので、虐めた痕が見受けられますが(^_^;)

と言った感じです。
結論的にキャンバーはもっと早い内に付けときゃ良かったなと、タイヤは08R選ぶならZ3で十分かなと。
タイムは多分08Rの方が出るでしょうけど、私程度のスキルだと大差無いでしょ。
しかし一回怖い思いすると同じ光景でも見る景色が変わって見えますね。
スタート直後なんかZの手前で無意識にアクセル緩めてましたし、シフトアップもZの途中でレブなのに進入前にしてました。
でも集中出来る事考えたらZ入る手前でシフトアップした方が良いかもしれませんね、ノーマルやし。
取り敢えず感覚忘れん内にまた練習行こうと思います。

で、終了後片付けをしていて気付いたのですが...

このカプラー外気温センサーらしいのですが、何故かプランプランしてました(汗)
これって何処に固定されとるんでしょうね。
それらしき所が分からないし固定し直すにしてもバンパー外さな出来ないでしょうし面倒な話です。
脱着方法は知らんのでネットで調べて涼しくなったらチャレンジしようかと思います。
インシュロックでフレーム辺りに適当に固定しとくかな(;´д`)

お隣のドリドリを少しだけ見学しましたが、いまだに曲がれる原理が分からんですw
タイヤ外向いてケツ滑っとるのに曲がれるし、コーナー進入の時に振りかぶり過ぎて120°くらい向き変わってほぼスピン仕掛かってるのに曲がって行きよるし...

さぁ次はいつ頃行きましょうかね。

フロントだけパッドとタイヤ戻したんですが、凄く・・・ダサいです(爆)
次の休みにリアも戻そう...

ではでは🔚
Posted at 2018/08/08 22:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット
2018年06月17日 イイね!

見学してきますた...

見学してきますた...撮る人を撮るw

どうもですm(。_。)m
昨日は鈴鹿ツインで開催されたスイチャレの見学に行ってきました♪
はい、見学です。
参加するつもりで意気込んでいましたが、流石に準備が追い付く訳も無く(ほぼ資金的な理由で)今回は見送りする事になりました。
まぁ焦らず着々とですね(^_^;)

ガソリン節約の為、今回はザッキーさんの横に乗せて貰って行ってきましたw
現行スイフト燃費良すぎでしょ(レギュラーやし)。
それに13って結構キビキビ走るんですね。
9時過ぎに到着して1本目始まってるなぁ~って眺めてたら実はもっと早くから始まってたとの事( ; ゜Д゜)
1本目のフリー走行が8:20だったそうな...

今回は天候に恵まれて良いコンディションだったんじゃないでしょうか?




※その他の写真は昨日アルバムでUPしてます。

いつもはレイクサイドの方や、フルの1~2コーナー辺りまで足を運んで写真撮るのですが、日差しが強すぎて殆ど動いてませんww
なのでホームストレートで定点観測(笑)です。
しかも適当に撮ってたから参加車両全部撮りきれてないと思われ(汗)
そして相も変わらず午前中は隣のドリフト見てましたし(爆)
ステージアとソアラが綺麗にドリフトしてるんですもん(おい

例の件で落ち込んでましたが、久し振りに良い目の保養になりました♪



やっぱ走ってる車は良いわ。
隣で「低い車ばっかりで車高下げたくなってきた」って言うてる人も居ましたしw

次回11月は出来れば参加したいです。
行く行く詐偽繰り返してますし...
そもそも下手くそやから人様に迷惑掛けたくないって思いが勝ってしまって台数の少ない平日のフリー走行以外走りに行ってないし(汗)
極度のビビりです。

さぁタイヤ調達して、アライメントやって(ついでにフロントキャンバー弄る)、行く日の目処付けてEg・MTオイル交換して、先ずはリハビリに走りに行かんとですな。

ではでは🔚
Posted at 2018/06/17 17:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2018年02月12日 イイね!

コレが〇〇のチカラか!?

コレが〇〇のチカラか!?新車で購入して早2年経ちました。
来年は車検ですか...

この連休の出来事についてお話します。
昨日は遅番明けで昼頃まで寝てました。
起きて即行でタイヤ4本とジャッキ等々車に積んで駐車場に移動。

寝起きとは言え身体動かさないと生活リズムが崩れますので(キリッw←古い
そんなこんなで小一時間のんびり作業をしまして...

タイヤとパッド交換しました。
パッドはフロントがもう残り少ないので今月走ったら買わないといけませんね。
途中雪に降られるアクシデントが有りましたが、無事に終わり荷物を一旦家に降ろしてこの日は終了。
都合良かったら名古屋の集まりにお邪魔したかったんですがね、流石に昼起きで遠出は辛かったのでまた機会が有ればと言う事でm(__)m

日付は替わり今日は早起き(と言っても早番の時より遅いですが)して昨日降ろした荷物を車に積み込み出発。
・・・流石に月極だと防犯的な面で荷物積みっぱは怖いので毎回こんな感じです(;´д`)

名阪に向かう道中、山城に入った途端景色が変わるw
何?京都南部~三重伊賀付近は降ってたの?
ええ、路面が軽く白くなってましたがネオバで走破しましたよ。
名阪に乗って暫く走った所で疲れてきたので軽く休憩。

何か電車移送中の現場に遭遇w
電車ってあんな風に運ばれるんやね。

そして無事に到着。

今回は師匠に色々教わりました。
ライン取りの事やらブレーキングの事、
コレ↓

の処置についてまで(汗)
本当に色々助かりました。
で、タイムの方は...

1秒更新しました( ・∇・)
何かね、車が私の反応に付いてくるのですよ・・・MSが私の反応に(ry
ピーリスがGN-Xで初出撃して操作性に感激してるのと同じ感覚な訳ですよ(爆)

私の様なエンジョイ組の分際でも簡単にベストを短縮出来る魔法のアイテム・・・デフ入れました( ・∇・)
いや素晴らしいですよ、楽しくて仕方ありません♪
今後は苦手なコーナーへの取組みが課題です

そして片付けを始めようと想った時に気付く...


右のリアフェンダーがネオバにしばかれてました(;´д`)
コレはレートUPかキャンバー付ける必要有りますね。


師匠、今日はお疲れ様した

終わり。
Posted at 2018/02/12 19:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット
2017年11月18日 イイね!

スイチャレ見学

スイチャレ見学ご無沙汰してます。

スイチャレ見学してきました。
ツインに着くまでの道中降ってた雨も到着したら止んでましたが、路面はウェットでした。

今回は33が登場してから初めてですね。
と言うかもう参加する人居た事に驚きです。

そう言う私は雨にビビりが入って休みを頂戴したのに参加せず、しかし折角の休みなので見学だけでもと思い行ってきた訳です。
本当は濡れた路面を走り車の挙動を覚えるのも大切な事なのですけど...

33の立ち上がりからの中低速域の加速良いですね。
フルコースのホームストレートで32がアッサリパスされるのを見て何だか複雑な気持ちになりました(汗)
車重㌧切りしてるのも大きいのでしょうね。

次回いつ開催か分かりませんが参加出来るように調整・・・いや練習してまともに走れるようになります。
1コーナーのアクセル踏み切れない悩みの原因もやっと判明したので。
アレが皆のよく言うアレなんですね。

それは来週投資するブツが解決してくれるでしょう。
それに慣れる練習もしないといけませんが(謎)

そんなこんなでマスクしてウロウロしながらスマホでパシャパシャしてましたが、走られていた皆様お疲れ様でした。
次回参加出来たら走るパイロンになると思いますが宜しくお願い申し上げますですw

今日私がスマホで撮ったのを写りが悪いかもしれませんけど、後でフォトギャラに適当にアップしようと思います。

ではでは。


斜め後方からのアングルがカッコいいね♪
Posted at 2017/11/18 22:02:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット
2017年10月18日 イイね!

遅くたって良いじゃない(謎)

遅くたって良いじゃない(謎)どうも、今日は久し振りにツインへ行ってきました。
今回はタイヤの履き替えもあったので10時枠にしました。
ゲートオープンのちょっと前に到着すると、久し振りの好天だからかドリ車が沢山居ました。
前後派手なドリ車に囲まれて場違い感が半端無かったですw

で、結果はと言いますと...
走る度に遅くなってる件(爆)
何かESPオフにするの忘れて走った時の方がタイム出てると言う(笑)
まぁ良いんですよ目を三角にして必死になってまでタイム出そうとしてる訳じゃ無いので。
トラブルなく楽しく走って、おまけでタイム更新出来てたらラッキー程度で走ってます。
要はガチではなくてエンジョイですw
走り終わった後はタイヤとパッドを元に戻して片付けて撤収。
何か走ってる時間よりもガサゴソ雑務してる時間の方が長かった気がする。

帰宅してダストで汚れたホイールを洗っていたのですが、左リアに履かせていたホイールにハブリングがハマったままになってましたw
今度時間ある時に取り付けます。

また予定空いてる日を見付けて走りに行きたいです。

ではでは🔚
Posted at 2017/10/18 17:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「祝日やのにガラガラ...」
何シテル?   09/17 12:13
malpeと申しますm(._.)m 謙虚さと相手への気遣いを念頭に置いて取り組みたいと思います。 と言いつつ軽度の人見知りなので、愛想悪かったら申し訳ないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25
ウィンカーリレーを交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 23:14:45
2014  勝手に 「道場破り」  in 鈴鹿 ツイン  ドラテク 編! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 21:31:21

お友達

基本的に「来る者拒まず、去る者追わず」の考え方でいます。
但し、良識の範疇を逸脱した行為が見受けられる際は、削除致します。
予めご理解の程、宜しくお願いします。
m(._.)m
129 人のお友達がいます
おじゃるR1446おじゃるR1446 * 青豆青豆 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
紅侍紅侍 くっち@ksfくっち@ksf

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
ゴッキ~号が車検の間やってきた代車です。 乗り心地:ゴッキ~号より良いw 静かさ:ゴッ ...
スズキ スイフト REKIちん号擬き (スズキ スイフト)
ゴッキ~号が年次点検の間の代車です。 走行600km程度の新車です♪ 以下所感 乗り心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.