• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月25日

しくじり整備

どもども、最近物忘れが激しいので 自分で認知症を疑っている コギスケです。


10/21(日)
このところ頭を悩ませている我が ジューゴ(S15) の下回りの錆事情。
今回は以前から見て見ぬフリをしてきたタイヤハウス内の錆を目隠しします。


alt
↑ タイヤを外しただけでもう見えます

・・・(´Д`)ハァ…


alt
↑ 錆で膨らんだ部分をコソギ落とすとかなり錆が出ています

最低限の脱脂だけしたら・・・


alt

↑ 錆止め剤を( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ ウギャー

ついでに下回り全般(といっても主にリアセクション)にも錆止め剤を施工していきます。
※クルマの下に潜り込んでの上向き噴射なので、画像を撮る余裕がありませんでした。

また錆止め剤はタールのような成分なので、肌が露出しないような恰好が必要。肌や爪に付着したのを除去するのは大変でした。
あとゴーグルは必須ですね。工具屋さんで税込¥320 だったので迷わず購入して正解でした。

タイヤハウス内すべてと下回りのパネル接合部分にスプレーしたら、1本では足りませんでした。


と、ここで用事があったので一旦作業中断。
タイヤ&ホイールを付け直して出掛けます。


が、ここで よくよく注意&確認しなかったのがイケなかった。



用事をすませ、作業再開。

タイヤを外すためにナットを緩めようと・・・

ん?

・・・アダプターが見当たらない。
しかもロックナット(キー付き)のアダプターが・・・


(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

やっちまった・・・!!

ロックナットアダプターをナットに装着したまま走り出したことに気付かなかったョ!! ・・・また


また、というのもコレで3度目
3度目の正直、というか 2度あることは・・・って感じ。


1度目はゆっくり走り出した直後に「カラン、コロン」という音がして落ちたことに気付いて事なきを得た次第。

2度目は出掛けて戻ってきた時に駐車場にアダプターが転がっていたのを見つけて青ざめた次第。

そして 今回3度目


すぐに出掛けたルートを辿り、アダプターが落ちてないか必死に探します。

が、見つからず。。。


帰りは反対側を注視しながら捜索。

やはり見つからず。。。


困った。

非常に困った。


ロックナットが外せない。

(それなら、ロックナットアダプターだけ購入すればイイじゃん。)

と、黄色い帽子の量販店 へGO!


が、10年前に購入したロックナットセットは当然のごとく廃盤となっており(というか当時既に旧製品で半額で購入した経緯あり)、現在該当するアダプターが見つからなかったこと。
またメーカー(YMSブランドではあるが製造元はよくわからず)に問い合わせるにしても、製品名やアダプターの型番がわからず、また保証書も無かったことも断念する理由となりました。


(とりあえずロックナットだけでも外さないとマズイ!)

量販店のピットは どの店舗も出禁状態 なので、いつもお世話になっている タイヤ館 にGO!


事情を説明すると苦笑いされながらも、合うアダプターソケットがあるかも?ということで試みてもらえることに。

さすがタイヤ屋さん。
いろんなキーアダプターが用意されてます。

何品か試してみると、やや緩いながらもキー溝がピタッと合うアダプターがありました。
インパクトレンチだと一発アウトな感じだったので、十字レンチで絶妙な力加減でクイッ、と。

やった! 緩みました!!

流石はタイヤ屋さん。
この手のトラブルはディーラーや車屋さんでは嫌がる作業らしく、頼んでも断られるケースがほとんどのようですネ。

ただ タイヤ館 には販売用のホイールナットを置いていなかったので、この日はロックナットを外したまま帰路につきました。
※5本中3本ナットが締まっていれば走行には支障ないとのことでしたが、万が一のことを考えると静かに走った方が良いでしょう、とのこと。


10/22(月)
やはりナットが1本ずつ無い状態で走るのは 精神衛生上かなり宜しくない

ということで仕事帰り、閉店間際の 某R45沿いのス〇パ〇オ〇トバックス へGO!

ロックナット(4本+キー)だけ購入すれば済む話ですが、ロックナットだけ重量が異なりバランスが崩れるのも嫌だ(そもそも結構な金額しやがるうえにデザインも異なる)し、せっかくだから全てのナットを新調することにしました。
そりゃ10年も使っていれば傷だらけになるし業者にナメてもらったナットもあったし・・・。


とはいえ、店頭にはあまり種類がなく選択肢は乏しい限り。
さんざん悩んで一番作りが綺麗に見えたコチラの製品を購入。


alt
↑ KYO-EI さんのキックス・レデューラ・レーシング(20pcs)

耐久性抜群の超・超ジュラルミンのA7075-T6材使用。
超軽量の1個あたり22g.
新色! イエローゴールド。

・・・とのこと。造りについては文句無し!!
ですがカラーについては他に無かった、というのもありますが・・・(´ヘ`;)ウーム…マッチングの妙。。。

すぐさまバックスの駐車場で取り付けた時はいい感じに見えました。


10/23(火)
明けて翌日。
全てのナットを上記製品の物に交換。

太陽光の下で再度確認。。。



alt
↑ (´ヘ`;)ウーム…マッチングの妙・・・

( ゚ε゚;)ムムッ

ナットの主張が強すぎる印象が・・・


alt
↑ 新色イエローゴールド・・・は限りなくオレンジに見える・・・

これまで貫通ナットだったのと比較すると今回は袋ナット。
余計にナットが張り出してきたようにも見える、のかもしれませんが。

あとナットの塗装も何度か締め緩めしていると角の塗装が剥げそうな気配。

とりあえず、当面は様子見ですネ。
※競技用とは書いてなかったので車検は問題無いかと思いますが・・・。


【その他】
以下、どうでもいい整備や気になってる点など。

alt
↑ 汎用品のペダルカバー

Aペダルカバーの長さが合わず(カバーが短い)、運転中に上下にズレ動いて気分悪い件について。


alt
↑ ペダルカバーにビスをネジ込んでストッパー代わりにしました

カバーとビスの間の隙間がありますが、実際にはほぼ動きません。
やはり汎用品である以上、何らかの工夫が必要とされますネ。


alt
↑ バケットシートのサイド部分が擦り切れてきました

黒い布テープを貼る、という手もありますが、、、見た目と耐久性に難あり。
メーカーの補修キットや保護パッド、という手もありますが、、、結構な金額するので難あり。

後でホームセンターで 滑りの良さそうな材質 を見つけて巻き付けたいと思います。


alt
↑ 助手席足元に転がっているサブコン様

いずれセンターコンソールの1DINスペースに収めたい、とは思っているのですが、なにぶん面倒臭い。
購入時に取付けステーがあった気もしますが見つからず、探すのも面倒臭い。

というわけで現状の取付け箇所の増し締めに留めました。


と、こんな感じでここ数日は 実り無き整備と後始末に追われて ました((+_+))



【オマケ】
alt
↑ 日々、紅葉を眺めながらのドライブ・・・仕事なのが残念ですが

ジューゴ(S15) でドライブしたい今日この頃。


alt
↑ たまにはいつもと違った加速に酔いしれたい時もあります・・・たまにはネ(メーター内ピンボケスマソ)

外気温も下がってエンジン絶好調~!!
・・・なハズなのですが、なんだかエンジンフィールがもっさりしてる感じがします。

そんな時はブーコンの設定を HIモード に変更。(ワンクリックOK!)

ガソリン価格高騰 のこのご時世、街乗りでは使いどころがなく困りますが・・・踏めるシチュエーションでは 最高のストレス解消 となります。

まぁ、燃費的に 4km/L の世界が垣間見える のですぐにいつもの設定に戻しちゃいますが。
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2018/10/25 18:49:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ剣!
レガッテムさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりの博多ラーメンとお花見(八重桜) http://cvw.jp/b/943017/47668929/
何シテル?   04/21 10:42
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブリッツ製サクションキット(再)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 19:33:36
HKS GT-SPEC ECU Package 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 03:46:49
RAYS GRAM LIGHTS GRAM LIGHTS 57MAXIMUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 12:21:13

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation