• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コギスケのブログ一覧

2019年07月13日 イイね!

ラーメン旅 #2

どもども、今日は祝日(海の日)だったのですね? 特に影響も無く今から仕事のコギスケです。


*****/ #1 からの続き /*****


alt
↑ 2年ぶりに訪れました

09:00 喜多方駅 (出発から225km)

駅前の市営駐車場に車を預けて散策開始。

梅雨の晴れ間、ということでとにかく暑い。
こんな中での市内散策はかなりキツイ。

というわけで・・・


alt
↑ 足をゲット

レンタサイクル ¥500(一日)

電動でもなく、変速ギアも無いただのママチャリですが、平坦な喜多方市内の散策にはこれで充分。
乗り捨ては出来ないので注意。

観光案内書で貰ったパンフをカゴに放り込んだら行動開始です。

ちなみにここは 日中線・自転車歩行者道 の開始地点。
枝垂桜が延々と並んでます。桜の時期はさぞや美しいことでしょう。 
今は青々とした葉がうっそうと伸びていて回避するのに難儀するほどでしたが。。。


alt
↑ 喜多方・蔵の里

兎に角広い敷地で、画像にありませんが、この右側にも蔵や曲がり家があります。
ソチラが受付かな? まだ営業準備中だったようなので、外観を見学するに留めました。

この向かいには 美術館 もあります。(といいつつ画像無し)



alt
↑ 喜多方市立図書館

時間があったので 市立図書館 へ移動。
次々とお客さんがやってきます。


alt
↑ 図書館内にある郷土民俗館

営業開始は09:30-(見学無料)

受付の綺麗なお姉さんが営業準備をされているところへお邪魔します。

コチラは、1-2階が図書館となっており、3階が民俗館のスペース。

お姉さん「小さな展示室なので期待されているような内容に沿えるかはわかりませんが・・・」

といって展示室を案内してくれます。

室内は撮影禁止なので、入室前にパチリ、と。

展示内容は人々の生活で使用していた農耕や漁業の道具の展示がほとんど。
米や和紙の作り方、蚕の飼い方などわかりやすく説明してあります。

他には古銭の展示もあり、中国の古銭もかなり含まれてました。

やや手狭な展示スペースでしたが見応え十分な内容となっていて満足です。



alt
↑ 久しぶりの源来軒さん

10:15 源来軒

開店直後ですがかなりのお客さんが来てました。
家族連れの他にバイクでソロツーリングの人もチラホラとやってきてます。
私も後に続いて入店。


alt
↑ チャーシューメン(¥800)

ネギラーメンと迷ったのですが、今日はチャーシューメンをチョイス。
ボリューム満点で満足の一品。
もちろん味は美味しいに決まってます(^^;

いやぁ、コレ食べた時点で この旅の目的は達成 しちゃいましたョ。

さて、これからどうするか。。。


alt
↑ 大きな看板が目印

源来軒 さんの向かいからレトロ横丁の規制エリアが始まっていたので散策開始。
会場内では自転車が邪魔になるのでここへ置いていきます。(戻ってこれるかちょっと心配)


alt
↑ 出店が並びます

祭りは正午から開催ですが、すでにたくさんのお客さんで賑わってます。
お店の他に七夕飾り(?)の装飾も目を引きます。


alt
↑ いろんなお店が連なって出展中

通りを南から北に向け、1ブロック移動したところ。
まだまだ続きます。


alt
↑ いろんな展示物も並んでます

出店だけでなく、従来の店舗での営業も行われてます。
まだ祭り開始前なのでお客さんの姿はまばらですが。


alt
↑ 大会本部の様子

みなさん会場設営に励まれてました。
あと1時間ほどで祭りが始まりますから作業は急ピッチで進んでます。

ここまで数ブロック移動、距離にして400mほど移動したでしょうか?
あちこち見て歩いたので少し疲れてきました。


alt
↑ 座って飲食出来る区画もあり

疲れたらここで一息つくのも良さそうです。


alt
↑ 会場敷地内に線路が敷かれてます

ミニSLが待機中。


alt
↑ 祭り会場の端っこまで行ったら折り返し

規制区間はここまで。
南北800mに渡る会場は各店多様性に富んでいて見応えありました。

帰りは混雑を避けて1本裏道に移動して戻ったのですが、道路規制で迂回させられた車の渋滞が始まってました。
会場駐車場が限られているので行き止まりで追い返される車達のUターンで渋滞が発生している様子。


これ以上渋滞が酷くなる前に、私も市内を脱出することにします。


*****/ #3 に続きます /*****

Posted at 2019/07/15 08:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年04月15日 イイね!

4/15 ドライブ #4 夢メッセの続き

ども、G.W. も終盤 ですね。私には 全く関係ありません が・・・コギスケです。

*****/ 前回からの続き /*****


alt
↑ MAD MAX ブラックインターセプター

ベース車両 : フォード・ファルコン
映画「マッドマックス」は昔見たはずですが、記憶が無い・・・(歳のせいだな)

正直、コレがお目当ての方も多かった様子。


alt
↑ 作り込みが綺麗すぎる・・・

スーパーチャージャー、サイドマフラー等、国内公認仕様とのことで、街乗りも問題ありません
Σ(゚Д゚)スゲェ!!


alt
↑ 車高の低さは・・・カコ(・∀・)イイ!!

えーと、詳細は分かりません。
格好良いのだけは分かるのですが。


alt
↑ とても綺麗なS2000

GTウィングやワイド過ぎるフェンダーは好みではありませんが、オリジナルのラインを崩さない作り込みに共感を覚えます。


alt
↑ えーと、ベースモデルは何でしたっけ?

個人的に気になった一台。
手頃なサイズとタイヤ&ホイールを含めた統一感がイイ感じ。


と、その隣のブースでようやく発見。



alt
↑ や、やっと辿り着きました


alt
↑ お宝がずらりと陳列されてます

左の赤いアーム類は既に交換済みなので必要無いのですが・・・かなりリーズナブルな価格設定にグラリ、と。

ちょうどスタッフの方たちはお食事タイムだったようで、お話が聞けなかったのが残念でした。

まぁ、どのみちこの日は手持ちが少なかったので、見学のみに留まったわけですが。



その後も見学を続けます。

alt
↑ 機能性もネーミングも気になったカーアゲくん

もう少し大きな車両も持ち上げられるのかな?
ちと割高に感じますが、利用頻度が高ければモトが取れそうな気がしないでもなくもありません。

ま、どっちにしてもアパート住まいの私には無縁ですが・・・


alt
↑ とても気になるカフェを発見

セブンカフェ(某コンビニ) はよく利用するのですが・・・

コチラのお店は、京都にあるようですネ。
クルマ好きが集まるカフェ なんて、羨まし過ぎます。
近くにあったら入り浸ってることでしょう(^^;


alt
↑ トートバッグが欲しかったのですが・・・


alt
↑ 既にバッグは入手済みでした

通路の向かいから

スタッフ「お荷物持って歩くのはたいへんでしょう? このバッグをお使い下さい。」

と、上の画像にあるバッグをいただきました。
大きくて使い勝手も良く助かります。

スフィアライト様、ありがとうございましたm(__)m




イベント会場の外では、屋台村やミニSLの乗車走行会、ステージ上では様々なイベントが開催されていて飽きることはありませんでした。


近くで開催しているから、ちょっと見てみようかな?
と、軽い気持ちで覗いたイベントでしたが、予想を超えるボリュームでとても楽しめた内容でした。

煌びやかなモーターショーとはまた違った、例えるならばクルマイジリのお手本が多数展示されている興味深いイベントだと思います。
なんだか私も触発されてやる気が出てきましたョ(って、最近DIYしてないが)

次回は朝から一日貼り付いてくまなくチェックしたいですネ~。
(そのぐらいボリュームがありました)
Posted at 2018/05/06 14:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年04月15日 イイね!

4/15 ドライブ #3 夢メッセ

ども、前回のブログの続きです。
って、いつの続きだよ?! ・・・コギスケです。


4月からずっと、ブログ更新する暇もなく完全グロッキーな状態が続いてました。
もはや記憶もあやふやなので、今回も画像メインでドーゾ!


alt
↑ 仙台港付近は天候回復が遅れている様子

昼時で人の出入りはあまりないように見えましたが、入口の入場券販売所はそれなりに列が出来て待ち時間もありました。


alt
↑ イベント会場の外でも凄い車をたくさん見れるので要チェック


alt
↑ イベント会場内は魅力的な車がズラリと並び見所満載

ショップ毎の出店ですが、これだけ並んでいると探すのも一苦労します。


alt
↑ とりあえず、ココは外せませんネ

子供の頃、TVで見たトラックは物凄く大きな印象でした。


alt
↑ スクリーンさんのGT-R

向かいのタイヤ屋さんにはよく行くのですが、スクリーンさん敷居が高過ぎて跨げない ままでいます(^^;;;
実際に車両を見せてもらうと、その丁寧で綺麗な仕事っぷりがわかります。
コチラの車両、ベンチマーク表を見ると800ps超え!!


alt
↑ コチラのGT-Rも・・・あれ?

コチラも作り込みが凄いっス。


alt
↑ 剥がせる塗装、を剥がしている貴重な現場の様子

ラバーディップさんの会場。
従来のフィルムを貼るのとは違い、細かいゴム状の塗料を吹き付け固まると強固なゴム層となり定着するもの、らしい。

仕上げ層にクリアーを吹くので、クリアー層を剥がさない限り塗装した層への影響も出ない、とのこと。

フロントバンパーの飛び石対策にラバーマスクをするなら、コチラの商品を試す価値はありそうです。


alt
↑ コチラも同様に展示してましたが、既に大半が剥ぎ取られてました・・・



alt
↑ クルマドーさん展示のBRZ

コチラも綺麗な作り込みがされていました。
ぬいぐるみ装備については未確認。。。


alt
↑ 華やかな会場に映える2枚扉#1

alt
↑ 華やかな会場に映える2枚扉#2

alt
↑ 華やかな会場に映える2枚扉#3 ・・・って、凄ぇなコリャ

alt
↑ 内装もゴージャス

土足厳禁、飲食厳禁、ですかね・・・。
(´Д`)ハァ…(溜息)


*****/ まだ続きます /*****

※ 会場の人の数が多く、人物特定を防止する目線が加工されないままの人も見えます。迷惑だから画像消してくれ、という方はご連絡下さいm(__)m
Posted at 2018/05/03 18:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年02月13日 イイね!

ふらりと夢メッセを覗いてきました #2

ども、化石燃料が枯渇するまで内燃機関に拘り続けたいコギスケです。


夢メッセ で開催されていた

東北モーターショー in 仙台 2018

の続きです。
とりあえず、気になった車を適当に紹介。


alt
↑ダイハツ・DN PRO CARGO

最初、福祉車両かな? と思ったのですが、メーカーによれば低床・フラットフロアを実現した電気自動車で、分類としてはマルチユースバン、とのこと。


alt
↑本田その2 シビック・タイプR

安定の人気ですねー。まわりの人垣が凄かった。

私が20代の頃に出逢っていたら、ハマってましたね。


alt
↑ホンダその3 アーバン EV コンセプト

特徴的な外観は、一度見たら忘れないものかと。
あ、ハンドルがウチ(ジューゴ)のと似てる(笑)



alt
↑リアビューもシンプルなのに斬新

何やら メッセージらしきもの も表示されてます。
カスタマイズしていろいろ表示を変えることも出来るのかな?


alt
↑メルセデス-AMG GTロードスター

(´Д`)ハァ…出るのは溜息ばかり。



alt
↑シボレーカマロ LT RS

カマロも スーパーカー並みのプライス になってました。




ここからは、屋外の「はたらく車ZONE」に移動。

まずは

alt
↑インパクト大な外観。一際目立ってました

HINOユーザーとしては、外すわけにはいきませぬ。

コギ「社長、こいつに乗せてくれ!」

社長「あぁ? ウイングでも観音扉でも、好きな所から乗れや」

コギ「・・・。」





ここからは、お世話になりたくない シリーズ。

alt
↑交通取り締まり用自動車

幸い、まだお世話になったことはありませんが、街中で見かけるとヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!となります。


alt
↑高規格救急自動車

コチラもまだ乗ったことはありません。

高規格?

説明書きを読むと、
救急救命士が医師の指導のもと、特定行為(救急救命処置)を行いながら、いち早く病院に搬送するために多くの資材・機材を備えている車両
とのこと。


alt
↑内部は様々な設備や医療器具がビッシリと並んでいます

後に廻って内部を見てみると・・・狭いナ。
まぁ、ゆったり寛いで乗るものじゃありませんからネ。


alt
↑JAFのレッカー車(詳細不明)

ローダーには何度かお世話になってますが、このタイプはまだですね。
※レッカーされているのは私の車ではありませぬ。


おまけ

alt
↑楽しそうなイベントが開催されていた模様

ちょうど 昼時で誰もいません でした。

個人的には 楽しいアトラクション というよりは 罰ゲーム ではないかと・・・



alt
↑SUGOのブースにて

背中のクッションがスゴイですネ。それでもペダルが遠いという・・・

( ゚∀゚)・∵. グハッ!! また カートに乗りたい病 が・・・!!



と、こんな感じでモーターショーを見てきたわけですが、正直人が多くて詳しく車も触れる機会はなかったのが残念でした。

まぁお目当ての車があれば、並んででも確認したかったのですが、今回は特になかったですし。
(マツダロードスター&ロードスターRFは昨年既に試乗済み)


とはいえ、2年に一度のモーターショーは貴重な存在。
今から2年後の開催を楽しみにして待つことしましょう。









( ゚д゚)ハッ!

プレミアム抽選会 すっかり忘れてた!!
Posted at 2018/02/13 17:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年02月11日 イイね!

ふらりと夢メッセを覗いてきました #1(第11回東北モーターショーin仙台 2018)

ども、(´Д`)ハァ…溜息しか出ませんよ、コギスケです。


2/10(土) - 2/12(月) までの3日間、夢メッセみやぎ にて

第11回 東北モーターショー in 仙台 2018

が開催されています。


会場は激混みが予想されたのですが、会社から近いし2年ぶりだしナァ、、、

と徒歩で夢メッセに向かいました。


alt
↑反対車線側は大渋滞。。。

正直、歩いている私の方が早いほど。

というのも、



alt
↑うへぇ、、、マヂか?

会場駐車場は既にいっぱいのようです。
出て行く車待ちの車列ですね。。。

まぁ、他にも 何か所か臨時駐車場は設置※ されているはずなのですが、ほとんどの方は 気付かずにスルー されている様子。
※ 画像のすぐ近くのキリンビール仙台工場の駐車場はガラガラで、誘導員も暇そうにブラブラしてましたョ


そんな 車列 を横目に歩くこと数分。


alt
↑2年ぶりの東北モーターショー

夢メッセみやぎ に到着。
人混みは凄いですが、今回はスムースに入場することが出来ました。
※2年前はチケット販売窓口で大渋滞発生した記憶あり(確か初日)


alt
↑このゲートの先にドリームカー達が待ってます

(´ε`;)ウーン…
期待が高まります。

と、その前に、、、


alt
↑綺麗なおみ足も収めたかったのですが、周りは人だかりで下がることも出来ず。。。

折角なのでスマイルもらっての撮影。
次々と撮影に応じているので、顔面神経痛にならないかと余計な心配をするも、定期的に交代しながら対応されてました。



会場に入ると、中は人・人・人・・・
オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!  ←人混み嫌い


あちこちをくまなく歩き回り300枚ほど撮影したものの、とにかく人の映り込みが激しくてまともに撮れたのはごくわずか。

それでもこの場では掲載しきれないので、何枚か適当に紹介していきます。


alt
↑豊田

alt
↑日産

alt
↑本田

alt
↑昴

alt
↑松田

alt
↑松田(変態中)

alt
↑猫

alt
↑ポルシェ


ね、かなり適当でしょ(^^;

今回は2ドア限定(コギスケ好み)の掲載でしたね。


それ以外の車両はこのブログの続きで、ちょこっと紹介します。
Posted at 2018/02/11 16:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「釜房ダム周辺を散策 http://cvw.jp/b/943017/47651257/
何シテル?   04/13 10:21
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブリッツ製サクションキット(再)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 19:33:36
HKS GT-SPEC ECU Package 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 03:46:49
RAYS GRAM LIGHTS GRAM LIGHTS 57MAXIMUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 12:21:13

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation