• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月23日

フジテレビ、ポイズン・ピルを設定

フジテレビ、ポイズン・ピルを設定 ついさっき始まった、ニッポン放送とフジテレビの共同記者会見。
ライブドアによるニッポン放送株大量買付けへの新たな対抗策を発表する云々の前振りがあったが、ふたを開けてみればポイズン・ピルの設定という、セオリーどおりの対応であった。

 ライブドアの堀江氏はもちろんのこと、相当事者のフジテレビを含め、どこのメディアでもHTO(敵対的買収)の用語を使わないことをちょっとばかり不思議に思っているのだけれど、今回の対応から見るに、当事者としてはちゃんとHTOを仕掛けられているとの認識は持っていたわけだ。「敵対的(Hostile)」の語感が、聞きつけない人にとっては用語上の定義以上に刺激的に響くことに配慮して言葉遣いを選んでいるのだろうか。

 それにしてもこの騒動は面白い。学生時代に経済学を専攻していた友人がゼミ論文の題材にM&Aを扱って、その頃にあれこれ話した中に出て来た書物的知識が、こうして現実に起きているのを見物できるなんて実に面白い。まさに理論と実践、て感じだ。
 15年前に友人とこういう話をしたときは、専らアメリカで起きたケースを元にするしかなかったのだけれども、身近なところで起きたケースは迫真度が違う。まあ、他人事だからこうやって楽しんでいられるんだけど。

 でもアクションが鈍いよなぁ…。自民党の関係部会に「陳情」したりする暇があったら、敵に35%押さえられたことが判った日のうちにも緊急の取締役会や持ち回りの株主総会でも開催して、とっととポイズン・ピルほかの手順を踏んで置くべきだったんじゃないだろうか。その時点では新株予約権を云々しても、株式の保有比率がニッポン放送を子会社化するには届かなかったということなのだろうか。
 あれこれ考えていると、なんだかモノポリーで真剣に遊んでいるような気分にさえなってくる。さあ、これに対する堀江氏の一手は!?なんて。

 ところでその堀江氏、今週に入るあたりから、しきりにリーマンブラザーズから800億円を融通して貰うにあたっての条件を巡って、まるで時限爆弾を抱えているかのように語られている。
 その辺の分析の当否はわからないが、無邪気な傍観者としてはなんだか、子供の頃に読んだ少年マンガ ―はっきり言うと、北斗の拳― を連想してしまって妙におかしい。
 瞬間的に力を数十倍に引き上げる秘孔を突いて巨大な敵に立ち向かうが、それは同時に命を削る危険な賭けであった!!ホリエの運命は!待て、次号!!
 …なんだか、どっかのテレビ局がワイドショーで使いそうなネタだ。
ブログ一覧 | 事件・事故 | 日記
Posted at 2005/02/23 18:35:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪をけたてて
avot-kunさん

Maserati、AlfaRome ...
nmkgkrnさん

V35リフレッシュ!①
ラッシュモータースポーツさん

気になる車・・・(^^)593
よっさん63さん

DIY・珪藻土壁塗りの巻🎶
漁労長補佐さん

クリアーハゲ 塗膜剥離 ボンネット ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2005/02/23 23:25:20
経済ネタは強くないのですが、夕方からの一連の流れを見ていると泥仕合の様相を呈してきた気がします。

しかし、新株予約権の大量発行で、ライブドア以外の株主、特に個人株主はどんな心境なのでしょうか・・・。

結局は法的手段になるのでしょうか・・・。
コメントへの返答
2005/02/24 00:53:57
泥仕合ですねぇ、本当に。
一応、ビジネスのお話なんですから、もっとクールにビジネスライクに対応すればいいのに、なんでこうもワイドショー映えするようなことばっかりするんでしょう。もしかして、テレビ屋のさがだったりして(笑)。

新株発行権は、敵対的M&Aへの対抗策としては常套手段のようですから(僕も通り一遍の書物的知識しかありません)、個人投資家であっても相場馴れした人ならば売り抜けるなり買い増すなりの方法で自己防衛を図ることは可能なんじゃないかなと思っています。

最後は法廷闘争にもつれこむんですかねえ…フジとニッポン放送はそんなことを言っていましたが、それって商法違反や会社法違反おかまいなしって意味なのか?なんて穿った見方をしちゃいます。
報道機関が率先して法律違反しちゃいけないでしょうに。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.