• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月11日

今年のラ・フェスタ・ミッレミリア

今年のラ・フェスタ・ミッレミリア 職場が変わってシフト勤務になったため曜日と休日がまったくバラバラになっているのだが、ついウッカリ今年はラ・フェスタ・ミッレミリアの出発式に当たる10月11日を「休ませてくれ」と申請し忘れていた。
あー、しまった!と後から気づいて慌ててシフト表を確認すると、いかなる天の配剤によるものか、11日は休みになっていた。

 そんなわけで毎年の恒例行事を今年も見物に行ったのだが、正直言ってちょっと期待はずれだった。こう毎年毎年同じ観覧ポイントで見物してりゃ、エントラントだってそうそうは入れ替わらないから、どうしたってマンネリに陥らざるをえないのだけれども、今年は「なんか目玉がないなー」と言う感じ。

 ここ数年、1年おきにイタリアはミラノのアルファ・ロメオ博物館所蔵のクルマがエントリーして、それが走るのを目の当たりにできると言う、とんでもない贅沢に慣らされてしまっていたからだと言えばそのとおりだが、本国で今年開催された本家のミッレミリア・リランに博物館からエントリーしたのがちょっとすごかっただけに、それらが全然日本に来なかったのが、えらく残念だったのだ。

 それともう一つ、個人的に一番これが大きいのだが、撮影中にカメラが故障しやがった
後々の復旧状態から考えると、故障はカメラ本体ではなく残量データなんかも保持してるバッテリー側で起きていたようなんだけれども、表示上はまだ3分の1くらい電池容量が残ってることになっていたカメラが、突然、開放したシャッターを閉鎖する途中で機能停止した。跳ね上げたミラーはとりあえずホーム・ポジションに戻っていたが、ファインダーを覗いていた目には、まるでミラーが途中で引っかかって停まったような感じ。

 慌ててスペアのバッテリーに差し替えたけれど、結局その場では復旧できなかった。スイッチを入れても電源が投入できなかったのだ。イベントが全部終わって、帰り支度の駐車場で念のためにもう一度バッテリー交換をしてみたら、今度はなんということもなく作動したのが腹立たしい。

 ま、そういう状態だったことを考えれば、先の「目玉出走車なし」も塞翁が馬と言うか、切歯扼腕するほど悔しい思いをせずに済んでよかったね、とも思えてくる。でも、仕事で取材に来てるわけじゃなくて、素人で本当に良かった。取材できているらしい、ゴッツイカメラ機材を抱えた兄さんたちも幾人かいたけれど、まぁそういう人たちの機材には(日ごろのメンテナンスもあって)こんなアホなトラブルは起こらないだろうけど、もし起きちゃったら「不運」では済まない。

 それにしてもレンズ側の故障といい今度のことといい、ニコン製品ホンマに信頼してええのんやろか?と疑心の暗い鬼が僕の心の内に生まれたような気がする。
ブログ一覧 | 自動車関係のイベント | 日記
Posted at 2008/10/24 20:58:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

この記事へのコメント

2008年10月24日 21:25
こりゃー優秀なサブカメが必要ですね!
D200なんかも結構値下がりしているので。(どっちがサブ??)

昔、鈴鹿の取材でF4とF801、更に年には念を入れてFM2を持っていったんですが、O/HしたばかりのF4に異常が起こり、ホッタラカシだったサブ2機が大活躍でした。(笑)
コメントへの返答
2008年10月25日 19:32
さすがに素人なので、一眼レフ2台はいらないです(笑)。サブというかエマージェンシー用のバックアップに、それでも6メガピクセルを謳うポケットカメラは常備してますし。実は添付の写真、一眼がアウトになったあと、そのポケカメで撮りました。
んで、やっぱりお値段の張る大型の機械には、それなりの性能的根拠が(主として逆境への強さとか)あるんだなーとしみじみ感じてしまいました。

FM2は名機ですよねー。今でもちょっと欲しかったりします。
2008年10月24日 22:58
そういうトンチなエピソード、アップル製品にはつきものなので、先日、ビジネスパートナーの方がコンパでの重要な場面でiPhoneのトラブルでパニくった挙句、凹んではりました。
(私は大事なライブの本番でPowerBookがイカれて、バンドのメンバーと険悪なムードになった経験が・・・)

ニコンは無縁なのでサッパリです。

私は基本クレーム大得意なので、私が同じ立場ならかなり理詰めでニコンにクレームすることでしょう。
コメントへの返答
2008年10月25日 19:36
マーフィーの法則じゃないですが、この手のトラブルってどういうわけか「ここ一番」で起こりがちのような気がしますよね。

複雑な電気仕掛けがやっぱりよくないんでしょうかね、昔の機械式(一部電気補助)カメラは、こんな頻繁にトラぶったりしなかった気がします。
2008年10月25日 15:11
 はじめまして。ユーノス500乗りのQ500といいます。カメラ災難でしたね。貧乏人の私はまだフイルム一眼を使っていますが、古いカメラは電子制御シャッターのほかに、寒冷地で電池電圧低下でシャッターが切れないときのために、機械式のシャッターが付いています。そういうときだけ旧式でよかったと思います。もっともフイルム入れ換えでシャッターチャンス逃したことも数知れずですが。
コメントへの返答
2008年10月25日 19:43
はじめまして、コメントありがとうございます。

電化すればいろいろと複雑なことが簡便にできるようになるんでしょうが、赤塚不二夫の言葉を借りれば「冷蔵庫、電気なければただの箱」なわけで、いいこと一辺倒じゃあないんですよねぇ。

枚数が限られコストにモロに響く銀塩フィルムからデジタルに移行すると「この一枚」に対する執念(集中力、かな)が薄らぐような気もします。プロとか本格的写真趣味の人ならそんなことないのでしょうが、僕は堕落しました(苦笑)。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation