• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月01日

消費税分だけで……

消費税分だけで…… ひとことに高級車といっても、ちょっとしたお金持ちなら(そうでなくてもちょっと無理すれば)手が届くクルマもあれば、ちょっとやそっとのお金持ちじゃ(ちょっとどころの無理では)到底手の出ないクルマもある。添付写真のクルマは、明らかにその後者だ。

 ゼニカネの話は品がないので余りしたくないが、どのくらい手が出ないんだったっけと調べてみたら、車両本体価格はナナセンマンエンの正札がついている模様。消費税分だけでマツダ・ロードスターが諸費用&消費税込みで買えてしまうようなお値段である。そんなクルマがポンッと路上駐車してるんだから東京ってのはオッカネェところだ……じゃなくて「不況になったというがホントのオカネモチ層は小揺るぎもしていない」というどこぞのシンクタンクの分析が、正鵠を射てることを意味しているのかもしれない。

 まぁそれはそれとして、SLRマクラーレンのロードスターなんかが道端に停まってるのに気がついたときは流石にびっくりしたけれども、嗜好の面で言わせてもらえば、このクルマは僕の趣味じゃない。カタチが好かん。自動車ライター下野康史がかつてユーノス500の原稿を書いたときの言い回しを拝借すると「人を見た目で判断してはいけないというが、クルマは見た目で判断しますよ、そんなもん。だってクルマはしゃべらないもの」てなもんだ。

 ただ、そうは言うけれども(前にSLRマクラーレンのクーペを見かけた折にも書いたことの繰り返しになるが)こういうクルマは、もうカッコイイとか悪いとか言う判断基準を超越したところがある。カッコ良かろうが悪かろうが、趣味に合おうが合うまいが、ここまで凄けりゃどーでもいいじゃん、って気にさせられてしまう。

 その「ここまで凄けりゃどーでもよくなっちゃうクルマ」を見られる機会といえば、さしあたりモーター・ショーになるわけだが、今秋に予定されている東京モーターショーに、メルセデスは出展しない。旧ビッグ3は当然としても、BMWもVWも、フィアットもアルファ・ロメオも、プジョーもルノーもシトロエンも出展しない。ジャガーもランボルギーニも来ない。どこもかしこも日本への出展は取りやめちまっていやがる。おかげで幕張まで足を運んだとしても、SLRマクラーレンみたいな度外れた“すンごいクルマ”にお目にかかることは、全くできないというわけだ。

 アストン・マーチンやポルシェが、4人乗りの豪勢な超高性能車を(このご時勢に)デビューさせて、買えるか買えないかに関係なく実物を見てみたいと思っていても、その願いは叶わない。先ごろ開催された上海自動車ショーの盛況ぶりを思い返すにつけ、日本の「地盤沈下」を感じずにいられない。まぁ、ホントのオカネモチ層には、そんなこと関係ないのかもしれないけれども寂しい限りだ。
ブログ一覧 | 海外の車 | 日記
Posted at 2009/05/04 16:43:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024.3
ゆいたんさん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2009年5月4日 20:17
ストリートで見かけるとキャーキャー騒いでしまうスーパーカーが、同じクルマなのにモーターショーで見ると、何故かシラケてしまう私です。
そんな私ですが、モーターショー時の駐車場に集まる様々なクルマを見るのが楽しいので、今年のモーターショーは寂しい限りですね。
コメントへの返答
2009年5月6日 7:11
僕も基本的には同じです。
『やはり野に置け蓮華草』じゃないですけど、クルマはやっぱり道を走らせるために作られたモンですから(例え“見せびらかし”に主眼があったとしても)、展示されているよりも市中を走ってる方がいいですね。
とは言うものの、余りに高価なクルマとかデザイン・スタディの場合、なかなか難しいものがありまして……(汗)。
なんにせよ、国内メーカー+海外メーカー数社という規模の“国際”モーター・ショーじゃあ集客力も厳しいでしょうね……。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation