• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月23日

やっぱりスジが悪かった

やっぱりスジが悪かった 先日も記した「ホリエもんマネーが自民党幹部スジに流れたメール」が眉唾物だと言う話の続き。

 昨日の党首討論でも、永田代議士の尻馬に乗った前原・民主党代表は、事前に大見得切ったくせにショボショボの「言いがかり」めいた屁理屈を申し訳程度に触れることしかできなかった。

 みっともねえなあと思っていたら、今朝になって、この怪文書を国会のオモテの場に持ち出しちゃった張本人が親しい議員に泣きながら責任とって辞任すると電話したなんてニュースが流れた。呆れ果てて開いた口が塞がらん。
 しかも、議員辞職の会見を午前11時から始めるつもりだったがコトが執行部の責任に関わるところまで大きくなってるためすぐに認めるわけにも行かず、予定をキャンセルさせたのだとか。あーらららら、お恥ずかしいったらありゃしない。

 報道によると、永田代議士が衆院予算委であの質問を行うと言うことは、民主党の中でも前原代表と野田国対委員長しか知らなかった由。党の予算委の理事にも知らされてなかったと言うんだから、なんだそりゃ、だ。党の組織が組織として機能してない。
 隣でニュースを見ていた上司は「子供の学級会だな」と笑い飛ばしたが、まったく同感。ホント、政治のレベルも地に落ちたもんだ。

 なんだか僕も怪文書を作ってみたくなってきたぞ。
「今回の騒動は民主党つぶしを狙った、官邸サイドと前原のできレース」とか。
 いわゆる4点セットで窮地に立たされた小泉内閣に、今国会で民主党が引導を渡すのを阻止するために、民主党がわざと大失態を演じると言う密約が交わされていたとかってのがいいかもしれない。

 何しろ前原の政策目標は、そもそも小泉・竹中ラインよりももっと極端な「アメリカ型競争経済」を日本に持ち込むことだ。民主党が政権政党にならなくても、政治目標を達成するには現政権がやりたい放題やってくれたほうが都合がいい。

 そこで、総理秘書官なんかと赤坂かどっかの料亭で密会して4点セットで追及する説得力が根こそぎ無くなるような大失態をわざと民主党が演じるって密約が交わされましたってスジガキはどうだろう。
 党の機関をちゃんと通すと、政治経験の豊富な議員から待ったをかけられて困るから、党首と国対委員長と、代表質問をやる永田代議士の3人だけでネタを共有、最終的に袋叩きに会う予定の可哀想な永田クンには官邸機密費から慰労金として3000万円が渡るようにしますとか。おーおー、いかにもありそうだ(笑)。

 まあ、永田町界隈ではきっと、こんな感じの与太話はとっくに語られてるんだろうと想像するけども、この手の怪文書系の噂話ってのは怪文書として使うから意味があるんであって、そんなもんを真に受けて国政の表舞台に持ち出すなんてことが、そもそも大間違いなのだろう。

 この醜態の帰結がどうなるにしても、BSE、ライブドア、耐震強度偽装問題、防衛施設庁談合の4点セットは通常、時の政権に(場合によっては致命傷となるほどの)大きなインパクトを与えるほどのレベルの政治問題なんだから、こんな与太話で有耶無耶にされたらたまんねぇなーと、外野で僕は思うのだった。
ブログ一覧 | 事件・事故 | 日記
Posted at 2006/02/23 12:39:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーボンシフトノブ当選者決定!
シュピーゲルさん

今日は快晴ですよー
真夜中の銀狼さん

萌木の村オフ(当日編)
アマンド7さん

上毛三山 ツーリング
Black s204さん

【シェアスタイル】🎁モニター募集 ...
すーさんぼいるさん

【CX-7】これは初めて見たかもド ...
Raindrop cx-7さん

この記事へのコメント

2006/02/23 13:53:29
4点セットのチャンスも台無しですね。
政治の世界ってのは、いつからこういう「お子ちゃま」な世界になっちゃったんでしょう。
私が言うのも何ですが、素でやっているとしたらガッカリです。惰眠さんの怪文書通り「ウラ」があるとしたら腹立たしい限りですが。この手の議員が多すぎるわけで、湯水のようにカネを使ってるわけですから、呆れてしまいます。

普通に新橋あたりをウロウロしているサラリーマンの方が、まともな考えを持っているかもしれませんね。
コメントへの返答
2006/02/23 19:30:45
お粗末すぎてお話になりませんよねぇ。

 旧弊の打破だとか、若手に権限委譲をというのも、それはそれでいいんですが、その「旧弊」なる手続き・プロセスっちうもんは、やはりそれが定められた経緯なり意味なりがあるわけですから、何でもかんでもブっ壊せばいいわけじゃないんですよね。

 大体、国会議員なんてものは通例、市区町村議会とか県議会で散々海千山千と伍して経験を積んでからなるものだったし、なってからも「50洟垂れ60小僧」なんて言われるような魑魅魍魎が丁々発止やりあう場なわけです。30代なんて乳幼児ですよ。
こういうのを「赤子の手をひねるようだ」と言うんでしょう。

 まぁしかし、ウィキペディアによると永田クンは札付きのダメ議員みたいですな。
 しかも「党幹部(=前原)に対する責任」は痛感してても、彼に一票を投じた有権者国民に対して負うべき責任の重さをロクに感じてさえいないっぽい辺りが、絶望的にダメです。
 こんなのが僕とほとんど同年齢かと思うと、情けなくて情けなくてイヤになります。
2006/02/24 02:05:56
僕はあのメールだけじゃなくて、てっきり「蜂の一刺し」みたいな証言出来る人が少なくとも証拠としてあるんだろうと思っていました。
偽造も簡単なメールだけが証拠じゃ、あまりにもお粗末ですね。
(まあ、ひょっとしたら、自民と民主が裏で握ってるのかも知れませんけど・・(^^;)

早速「元祖「爆弾男」楢崎氏がメール疑惑を一喝」だそうです。
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060222-0002.html

しかし、マスコミも、民主の失策を大声で責める前に、4点セットの責任を追及したり、裏幕を徹底取材すべきでしょうね。
全くその気がなさそうに見えるのは何故でしょうか。
また、野口さんも自殺とされてしまいましたが、まだまだ疑問が多い中、何故マスコミはきちんと取材しないのか、など不思議なことばかりです。
コメントへの返答
2006/02/24 11:45:54
弥之さんだったら、怒るでしょうねえ。
「所詮野党」に過ぎず、与党との圧倒的な情報格差に苦しみつつも爆弾男を続けた人ですから。
楢崎氏の台詞じゃないですが「爆弾」が「爆弾」たりうるのは、背後に揺るがしようのない事実の裏づけがあればこそなんですけどねェ…。

 しかし、あのしょうもない失態のおかげで「いま」の趨勢は4点セット追求じゃあなくなっちゃいました。この失態にケリをつけるまでは「なーに言ってやんでぇ。自分トコの醜態の後始末してから出直してきな~」にしかならないですよ。
 党首を辞するというのは軽々にできませんが、例えば適切な時期に適切な責任を取ると言明したうえで代表代行を置き、永田クンではなく前原クンに入院してもらうのが一番いいような気がしますねえ。
 それでひとまずはメール問題を棚上げできると思うんですが。この期に及んで前原代表が代表の職に恋々とするようじゃあ、全部がダメになってしまうような気がしてなりません。

この問題についてマスコミが冷淡な理由については一つ想像していることがあるのですが、それは長くなるので別項を立てて書こうかと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.