• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年04月15日

「迷惑をかけるな」

「迷惑をかけるな」 「ひとたびこういうことが起きれば、どれだけの人に迷惑がかかるか考えて行動して欲しい」。
 一言一句正しいわけではないが、ニュースで福田官房長官は概ねこういう内容の発言をしていた。
3邦人が誘拐されたイラクで新たに2名が行方不明となり、恐らくは現地武装勢力に拉致されたとみなされる件についてのコメントだ。
 事件が相次いだ上、解決のめどすら立たないのだから苛立っているのは判る。だからと言って、よくもこう愚かな発言ができるものだと、あいた口がふさがらない。呆れを通り越して怒りすら覚える。

 新たに拘束された2名は、フリーのジャーナリストだという。
戦場取材に赴いた彼らはまさか、先週の誘拐事件が起きた後から現地に入ったわけではあるまい。もっと前から取材を行っていた筈である。
 戦場の取材で懸念される安全上の問題というのは通常、敵対兵力もしくはスパイと誤認されて殺害される危険、敵性国家の国民であることを理由に憎しみの対象とされ殺害される危険であって、「敵国政府を脅迫する材料として誘拐され、人質になる危険」ではない。そんなことは、過去の歴史をちょっと振り返ればすぐにわかることだ。
 何らかの意味で「迷惑をかける」ことがあるとすれば、それは取材の途上で命を落とすことによる肉親や友人に対するものであり、それ以上のものではない、ということだ。
 日本赤軍のハイジャック事件みたいな特殊な例はあるけれど、それは飽くまで「特殊な事例」である。

 そもそも「迷惑をかけ」ているのは、民間人を誘拐して日本政府に筋違いの要求を突きつけている犯行グループではないか。
 福田官房長官の発言は、たとえてみれば路上強盗にあった被害者が交番に駆け込んだところ「あんたがボケボケっと歩いているから警察が捜査しなくちゃいけなくなったじゃないか。引ったくりなんかに遭うあんたが悪いんだよ」と吐き捨てる警官のようなものだ。見当違いの八つ当たりを、こともあろうに被害者に向けるなど言語道断である。

 さて、義に悖る手前勝手な戦争を吹っかけた大国と、その尻馬に乗って事実関係をきちんと検証しないままなし崩しに派遣された自衛隊。これまでの日記でも時々書いてきたが、僕はこんないい加減な根拠で自衛隊を派遣することは許されてはならないと考えていたし、その考え自体は今なお変わってはいない。
 けれども、武装集団が人質をとってその生命を盾に自衛隊の撤退を迫ったという事実が発生した以上、たとい人質にとられた3名+2名が命奪われることになろうとも断固として自衛隊を撤退させてはならない。
 「脅迫によって公の判断が左右される国」などとみなされる事になりでもしたら、それこそ最悪である。5人の生命を救うがために要求に応じたりすればそれは、1億数千万の全日本国民を、潜在的な誘拐事件被害者に仕立て上げるも同然だ。

 ああ、それにしても、と思う。
日本というのは外交においてなんと無力な国なのだろう。
現地における情報収集は米国を中心とする暫定統治当局、もしくは駐留米軍に依存せざるをえないとは、いっぱしの独立国家としていかがなものか。
「日本国民の生命と財産(と安全?)を守る」べく存在する自衛隊が、事件の起きた現地に派遣されていると言うのに、彼らはその存在目的をこれっぽっちも果たすことが出来ない。
それどころか、自衛隊をして5人の国民の生命を守るために採り得る最も有効な行動が「現地から引き上げること」だと言うのはあまりにも皮肉な話だ。そして、その選択肢だけは決して採ってはならない。

 水汲みや土木工事という「自衛隊以外には出来ない」仕事だけを非・戦闘地域にしにいったはずなのに、それがアメリカに尻尾を振った挙句の行動だったがために要らざる恨みを買っている。国際社会の尊敬を得るってのは随分と高くつくものだ。
 なんと言うのか。寧ろ、日本ってのは惨めな国だなあと言う気持ちのほうがだんだん強くなってくるのだが。
ブログ一覧 | 事件・事故 | 日記
Posted at 2004/04/15 19:02:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

芸術の園
バーバンさん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

おちょぼMTG7🐤🎵
あんこ☆さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2004年4月17日 12:16
非居住者の立場でこの事件を傍観していると、任地の日本人と重ね会わせて見てしまいます。外国に暮らしながら、そこが日本ではないと認識していない人が最近多い様です。漢字が溢れ同じ様な顔つきの人に囲まれているからなのか。貨幣価値の差が気を大きくさせるのか。しかし、ここは共産圏のショールーム。なぜ会社が運転手付きの車を差し向けるのか?家賃が邦貨で15万円する住居に住ませるのか?別に王様気分の為では無い筈です。
今回の事件では、自己責任という意見が会社の同僚の間で多かったのも事実です。確かに事件そのものの引き金は3人+2人に有るのでしょう。しかし、私が感じたのは、好むと好まざるを問わず、事件が起こった際に日本政府は頼りになりそうにないという点です。
個人的には夜警国家が理想だと思います。しかし、夜警すら出来ないのはどうしたことでしょう。
一朝有事の際には、「日本領事館でなく、米国領事館に駆け込まないと助かる物も助からない」というのは、多分本当だと実感します。
コメントへの返答
2004年4月19日 12:09
ご返信、遅くなって済みません。
僕は今度の事件の文脈で語られる「自己責任」って言葉にかなりの違和感を感じています。危険が予測される状況で、進むか退くかの判断を下すのは確かに自己の責任において為されるべきものです。
誰かが行けと命じたわけではないのですから自身の安全を確保することに関しては、自己の責任において全うするしかないでしょう。
 しかし、拉致されて人質になったことの「自己責任」ってなんだろう?って思うのです。
 この言葉を持ち出すことには「何から何まで悪いのはお前さんたち自身だ、われわれ日本国民と日本政府はお前さんらの不始末の被害者だ」と言う含みがあるようで、なんだか不愉快なのです。
それは違うよなぁ、と僕は思うのです。そして、こんなことを真顔で言い出す政府は本当に当てにならないなあとも思うのです。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation