• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年04月28日

ホントは「非国民」って言いたかった

ホントは「非国民」って言いたかった もうなんだか、ずーっと車の話から離れ続けているのが自分でも不本意なのだけれど、それでもやっぱり黙っていられないのは、昨今の「この国のあり方」があまりにも神経に障るから。
 イラクにおける人質事件がきっかけになって、国の責任ある立場にいる人たちの口から、見識を疑いたくなるような台詞が後から後から出てくるのだから、まったく情けない限りだ。

 そもそも国政の長である内閣総理大臣やその補佐役である内閣官房長官からして知性や教養を疑わせる発言を連発しているのだから、その陣笠がオカシくても不思議ではないとも言えるのだが、それにしても先日の参議院決算委員会における自民党議員、柏村武昭氏の発言は、最早「見識」どころか「正気」を疑わずにはいられない内容だった。
 平たく言えば「これほど程度の低い時代錯誤な馬鹿は、ちょっとやそっと探したくらいじゃお目にかかれない」と思ったのだが。
 くどくどしく書くのもアホ臭いので要約するが「お国の決めたことに従わない『反日分子』を救うなんてムカツク」「国会審議が忙しいのに保護活動に手をとらせるなんて、業務妨害(彼は「公務執行妨害だ」と表現したのだが)と言うのが、自称・元ジャーナリストの柏村氏の主張ってことになる。

 うわぁ、すげえ…突っ込みどころ満点と言うか、突込みどころしかないよ、これ。
でもお笑いネタじゃないんだよな?突っ込んで欲しいのかなあ。
そう言えばこの自称・元ジャーナリスト議員、「お笑いマンガ道場」ってテレビ番組の司会をしていたっけ…。
あの頃からスベりまくってたけど、今回も現役アナ時代に取った杵柄を持ち出してスベってるのかなあ。
そう言えばテレビ番組の司会者って「ジャーナリスト」の仲間に入るのかね?
 なーんて具合に思考がどんどん横道に逸れるくらい、喋った内容に構ってやる気も起きないくらいの程度の低さだけれども、こんなんでも議員の身分を持っているわけだから、その「立場」に敬意を表して一応突っ込みを入れてやるのが有権者国民としての礼儀と言うものだろう。

 ってゆーかさー(ああ、もういきなり投げやりだ)国民は御国の決めたことに文句一つ言わずに従ってりゃいいっていうんならさあ、国会自体が要らないじゃんねー。
与野党が甲論乙駁したり政府方針に野党が噛み付くなんてのは反日的ってことになるんだし、だったら税金から莫大な経費支出して議会運営するなんて馬鹿馬鹿しい限りってことだよねえ。
ってことはあれだ。お役所だけありゃ充分だってことだ。
政府提出原案とかに反対したらイケナイってんなら、議会なんか存在させるべきじゃないもんな。
 それともあれか、選良たる我ら国会議員様が愚かな有権者国民一般を導いてやるから、選挙民どもは俺様たちが定めたところに何一つたがわず従っておればいいのだ、って意識でもあるのか。
あるのかもな。ぃよっ、あんたが大将!
 あとあれだ、お国の仕事っつーのは納税者一般からかき集めた銭コをどこにどのくらいばら撒くのか決めるのが一番大事で、自国民の保護救出なんてことをさせるのは妨害行為ってか。
いやぁ~、国家の最大の存在理由にして最も根幹的な仕事ってのは自国民の生命・財産の保護保証だと思っていたよ。年金だとかなんだとかってのは、そっから付帯的派生的に生まれてきた仕事だとばっかりね。
なんかもうさあ「春の交通安全キャンペーンを全署挙げて実施してる最中に殺人未遂事件の捜査をやらせるなんて、公務執行妨害だ!」とか言ってるのと同じじゃんねー。
 思想傾向がどっちに傾いてるとかそういうことじゃなくて、あまりにも頭悪すぎ。
ここまでアッタマワルイおっさんが国会議員してるなんて、こりゃあ国辱モンじゃねーの。
あー恥ずかしい。恥ずかしすぎて国際社会に顔向けできんわ。

 ところで、この大馬鹿発言を受けての小泉のコメントがふるってる。発言には気をつけないとね、と。
同じことを言うにしてももっと上手に別の言い回しをすればいいのにバカだねえって顔してた。たしかに小泉総理や福田官房長官は、元「言葉のプロフェッショナル」の柏村氏より言い回しが上手だった。所詮は畳水練しか経験したことのない柏村氏とでは役者が違うってことか。

 でもね、彼の頭のネジが飛んでたおかげで、かなり判りやすくなったこともある。
あの人質事件が起きた時、そしてその事後処理の時、政府与党がこぞって被害者3人を悪者にしたがったのか。
つまり、3人を責めたてる発言は、どんな風に飾り立て理屈立てしようとも、本質的には柏村氏が「率直に」吐露したのと同根の考えから出てきたものだってこと。
ただ柏村クンは思慮が足りなかったばっかりに、思ったままのことを、そのまま喋っちゃったってだけのこと。

 しかしま、時代が時代なら海外援助ボランティアの3人は「非国民」ってことに(柏村氏も本心ではそう呼びたかったんだろうが、なけなしの自制心で「反日分子」とするに留めたのだろう)なったんだろうし、国が国なら「反政府勢力」って呼び方されるんだろうな。すると海外ボランティアのNGOは「反政府組織」か。
 うーむ、人類愛に目覚めて(笑)紛争地帯で戦争被害者の救援活動すると、国家国民の敵にされちゃうのか、我が祖国では。SFアニメとかだったら「悪の帝国」ってところだな。
僕も「悪の帝国の臣民」なのかぁ。やだぞ、それは。
ブログ一覧 | 事件・事故 | 日記
Posted at 2004/04/28 16:29:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

この記事へのコメント

2004年4月28日 18:06
日本の政治の不思議さって与党と野党ってありながら、
与党の決めたことが99%通ってしまうことに
ものすごい理不尽さを感じるのです。
野党・無所属の方針に共感をえて、投票しても
結局政権とれなきゃ何も出来やしない・・・
これじゃ確かに国会なんて要りませんね。
だからと言って投票所に足を運ばないのは絶対ダメダメだと
思うんですが、投票所に足を運ばないことが自分の意思表示
だと本気で思ってる人もいますからねえ・・・・
私は幕末~明治維新の頃の本を読むのが好きで
竜馬がゆく、西郷隆盛、跳ぶが如く・・・いろいろ読みましたが
彼らが命を投げて日本国を作ったのに・・・と思うと悲しくなります。
コメントへの返答
2004年4月28日 19:06
細川連立内閣の頃からあまり聞かなくなりましたが、「政府与党」なんて表現がある通り、両者は不即不離の関係にありますね。
政府提出法案であっても、自民党政調の了解を取っていないと通らない、官公庁のお偉いさんは国会審議に先立って自民党本部などにご説明に伺って、もう事実上そこで法律が決まってしまうのが所謂55年体制下の国会の姿でした。
学生時代―と言うことはもう15年も前―にゼミの研究でちょっとその辺を調べたことがあるのですが、日本はとにかく議員立法が少ないんです。
 8割何分だったか9割何分だったか忘れましたが、ほとんど全部が閣法(政府提出法案)で、議員提出法案なんて一国会通じて何本あるかって感じでした。立法能力が極端に低いんです。これはもう、与党も野党も。
 ですから特に55年体制下では、政府(霞ケ関官公庁)と結託した与党の力は圧倒的でしたし、野党は「反対して、修正させる」ことだけに命を賭けていました。それ以外にできることがなかった、とも言えますが。
 日本の国って本当に霞ケ関に牛耳られているんです。選挙の洗礼を受けなければならない、失政があれば(場合によっては)政権や議席を失うと言う形で国民に対し具体的な責任を負っている国会議員ではなく、ある意味「誰に対しても何らの責任を負わない」霞ケ関官僚が、その法律立案能力や行政執行能力に物を言わせてやりたい放題にやっているのが実情です。
 今回の年金法案の審議過程なんか見ていると、よく判るんですけど制度改革を諮るのに、基礎データすらつまびらかにされない中で、結局政府与党案が通ってしまう。本当にひどいもんです。
 財務諸表さえ作成せずに有料道路事業を推進しつづけたトコもありましたけど、道路公団の事務所に行くと唖然としますよ。50代以上のオジサマ(どっかの中央官庁からの天下りでしょう)が幾十人も、所在なげにボーっと机の前に座ってるだけ。
バイトとおぼしきオネーチャンなんか週刊誌だのショッピング誌だのダラダラ読んでるだけ。仕事なんてなーんにもしちゃおらんのです。
それで給料出るんですからねえ。

 僕らの住んでる国はそういう国なのかと思うと、心底情けなくなります。投票して何が変わるのかって思うのも確かですが、少なくともいまの連立与党に支持票を投じたり、或いは棄権している限り、こういう現実はいささかも揺るがないんですよね。
 まぁなんと言うか、宝くじ買うみたいなもんです。当たる(政治が変わる)なんて本気で期待してるわけじゃないけど、買わなければ(投票しなければ)当籤(変化)する可能性だって生まれやしないんですから。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation