• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年07月25日

マツダ・ベリーサ:8400円の薬缶から生まれた車

マツダ・ベリーサ:8400円の薬缶から生まれた車 マツダの新しい小型車、ベリーサのチーフデザイナー、栗栖邦彦氏はデザインの決定に当たって「シック・モダン・ハイクオリティ」の3要素を持たせることを目指したと語った。
30代の可処分所得が多いカップルをターゲットユーザーに据えたところ、こうしたキーワードに合致するクルマが、望まれる商品像だと言うことになったためらしい。
 栗栖氏によると、このようにデザインの方向性を決めたあと、次にやることはコンセプトに合致した「車以外のアイテム」を収集することだそうだ。家具だとか、文具だとか、調理器具だとか。予算の制約上、全部を買うことは出来ないので主として写真で集めるのだと言う。
 そうして集めた中で「今度の車はこれだ!」となったのが、8400円の薬缶「OXOのケトル(画像)」だったそうだ。
 「これだ!」と言ってももちろん薬缶の形をクルマに移し替えるわけではなく「なぜそのアイテムを見て『シック・モダン・ハイクオリティ』と感じるのか」を分析するのが目的なのだと言う。例えばこのケトルで言えば、有機的造型のハンドルと幾何学的ラインの本体の対比だとか、メッキ光沢とホーロー引きの対照だとか、張りのある本体部分の面構成だとか、そう言った要素がある特定の印象(シックでモダンでハイクオリティ)をもたらすのだとの結論を導き出し、それらデザイン手法を反映させる由。
 でも言われて見ると、斜め横から見たベリーサのボンネット周りって、なんとなくOXOのケトルが「入ってる」感じがする。

 ところでこのクルマの商品コンセプトやターゲットユーザーの話を聞いていると、どうしても思い出さずにいられないのが十数年前のバブル期にマツダが展開した新規販売チャンネル「ユーノス」のこと。いわく「30代で可処分所得が多く」「自分なりの価値観を大事にし」「豪華さや派手さより上質さを求め」云々。これだけ並べるとほとんど同じである。
 予算不足からロクに広告も打てず市場から十分な認知を得ることなく沈んでいったユーノス各車(除・ロードスター)と直接対比をしてもせん無いことではあるが、なにかゲンが悪いような気がしなくもない。

 ところでこの「シック・モダン・ハイクオリティー」を商品コンセプトとした新型車、アテンザから始まった従来のスポーティー&アグレッシブな「Zoom Zoom」路線とは毛色の違うスタイルをしている。
 栗栖氏によれば従来路線を捨てた訳ではなく、そろそろ次のステージへの前進が必要なので、従来「群として戦う」ために敢えてデミオからMPVまで同じ顔を与えたりしていたものを、クラスやテイストに合わせデザインをチューニングしていく次段階の始まりに当たるものらしい。
 特にこのクルマは国内市場専用と言うこともあり、基本的には従来路線を踏襲すると言う海外マーケット中心の国際戦略車とはカラーを変えてきたのだそうだ。今後予定されている(明言はしなかったが)他の派生車種でも、こういった差別化が行われる由。特に国内向けモデルでは、5ポイント・グリルを、ベリーサのように思いっきり控えめな形に変えて出してくる可能性もあると言うことだろう。

栗栖氏は、新しいZoom Zoomデザインに「乞うご期待」と話を締めくくった。
ブログ一覧 | 日本の車 | 日記
Posted at 2004/07/26 21:52:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パナメーラGTS 発表!
ごろん♪さん

イタリア旅行【3】 ミラノはアルフ ...
happy37さん

干し柿
naka(=^・^=)さん

祝・みんカラ歴3年!
お姫様♪さん

また盗難…。。拡散してあげてくださ ...
まさ37さん

【ハイドラ限定バッジ配布】みんカラ ...
みんカラスマホアプリ開発チームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.