• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月08日

「そのネタでは書かないでください」

「そのネタでは書かないでください」 以前、休刊した自動車雑誌「Auto Express」の思い出話で、オトナの世界には言っちゃいけない、記事にしちゃいけないことがあるんだよなぁというようなことを書いた。

 別にそれは驚くようなことでもなければ憤慨するようなことでもない。世の中から、そういう『配慮』や『心遣い』がなくなるほうが余程ギスギスして不都合だろうと思ったりもする。
 ただ、残念なのは得てしてそういう気遣い(や、商売上・お付き合い上の損得勘定)によって表沙汰にされないような事柄の中によく面白い話が転がっているということ。まあ、当事者にとっては笑い話じゃ済まないことだったりするから、色んな事情で伏せられてしまうことになるのだろうが、無責任な第三者にとっては「人の振り見て大いに笑え」だったりするのである。これは、そういう話。

 ――その夫婦が乗っていたのは、国産の中型ハッチバック車だった。この車を巡っては、夫婦喧嘩が絶えなかったと夫は証言する。車にカセットテープを持ち込むと、頻繁に紛失するのだ。夫は、妻が車内を整理整頓しないからだとなじり、妻はそんなわけあるかーッ!と反発する。それでしょっちゅう喧嘩になったのだそうだ。
 もちろんそういうことは、クルマだから起こるわけではない筈だ。常日頃から夫は妻の片づけがなってないと腹に不満をためており、妻はちゃんとやってるのにあンたは無闇に細けェんじゃーッ!と感じていたりするから、実際にモノがなくなる事実を前にしたとき、口をついて出てくるのだろう。自分の両親がそういう感じなので、その辺は大体想像がつく。

 ある日、この夫婦が愛車でドライブしていると、突然車内が焦げ臭くなり白煙が立ちこめた。大慌てで道端に車を停め車からまろび出て消火したのでボヤで済んだが、車両火災を起こしてしまったのだ。
 夫は直ちに販社に電話をかけ「お前のとこで買った車が火ィ噴いたぞコラァ!」と怒鳴りつけ、工場に運ばせ修理はもう無理だから原因調べろと迫ったらしい。

 で、後日その報告を聞いたところセンター・コンソールの物入れの裏側に幾つもカセットテープが転落していて、それが排熱を受ける場所だったもので溶けて焦げて燃え始めた、と言うのだ。
 それを聞いた妻が「ほら見たことか、私の整理整頓が悪いからなくなってた訳じゃないだろ」と夫に向かって言い放ったかどうかまでは僕は知らない。夫が「あらぬ疑いをかけて申し訳なかった」とひれ伏して謝罪したかどうかも、やはり僕は知らない。

 ところで何故そんなところにカセットテープが転落していたかと言うと、センターコンソールの物入れの裏側に隙間があって袋状になっておらず、小物だと落っこちてしまう設計だったというわけだ。しかも落ちた先には高温の排気系統が待ち受けているという、これで車両火災が起きないほうがどうかしてるという素晴らしい仕様。
 パソコンのソフトならば「仕様です!」で押し切るのもアリかもしれないが、下手すりゃ搭乗者が生きたまま丸焼けにされるかもしれないような設計は「仕様です」では済まないよなぁ……。

 後年、この夫妻の一方が、その体験談を雑誌のコラムでネタにしようとしたら(そういう職業の人なのだ、この夫婦の片方は)、編集長が「そのネタでは書かないでください」と伏してお願いしたのだとか。
 広告収入や、取材や広報車両の貸し出しなどの便宜供与で自動車メーカーに対してはおんぶに抱っこ状態の雑誌社としては、いかに「実話」といっても――いや、実話だからこそ書いてもらっちゃあ困るのだろう。話ネタとしては実に面白いのだが。
ブログ一覧 | ふと思ったこと | 日記
Posted at 2006/11/08 14:29:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塩は身体に必要
一日千秋さん

T20バックランプ最高峰は?LED ...
pika-Qさん

8月4日の塩分補給② 函館遠征 海 ...
gogo28@永遠の25歳さん

三色!
.しんぱぱさん

\当選発表/ みんカラステッカー& ...
ウッドミッツさん

さようならヴェルファイア君、これか ...
☆じゅん♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.