• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月13日

ところ変われば……

ところ変われば…… 僕の父もそうなのだが、会社の先輩にも40歳を過ぎてから運転免許を取得した男性がいる。経済的に一定の余裕がある人の場合、車の免許を取るとやはりどうしても自分の車が欲しくなるようで――車を運転したいから結構な年齢になってからでも時間を割いて免許を取りにいくのかもしれないが――職場にもクルマ好きが知られてしまっている僕の所に(さほど親しいわけでもないのだが)来て、何かオススメの車はないかと相談された。まあ、もう十何年以上もむかしの話だが。

 似たような相談を持ちかけられた人は少なくないと思うけれども、真面目に(後から恨まれないように……)考えると、これは結構困ってしまう。漠然と「何かオススメ」と言われても、趣味ベースなのか実用ベースなのか、それとも見得やハッタリを求めているのか等々、なんとも答えようがないのである。ある程度、自動車所有の経験のある人ならばともかく、期待値と実像の落差ってモノもあるだろうから、どうしても無難なことしか言えないし、となれば何も別に僕などに相談しなくてもいい。と言うか、趣味のクルマの馬鹿話ならば幾らでも興が乗るけれども、ちょっと前ならホイチョイプロあたりが好んでやったに違いない『見栄を張れる車』とか月刊自家用車あたりがやるかもしれない真面目なファミリーカー比較みたいなのは、僕は苦手なのだ。

 その先輩の希望は「オシャレな外車で予算がこれくらい」という、雲を掴むようなものだったので日本でも認知度が急速に上がってきたプジョーとかアウディなんかいいんじゃないかとお答えした。
 すると彼は「プジョーとアウディはダメだ」と直ちに却下なさる。余り車に詳しくないはずの彼が、何故そこまではっきり断言するのか不思議だったので聞いてみると『ところ変われば……』な理由を話してくれた。

 察しのいい人にはそれだけで多分分かってもらえると思うのだが、彼は東京勤務になる直前、かなり長いこと北京の駐在事務所でボスをやっていたのだった。中国では、業務提携を結んだ現地工場がアウディやVW、プジョーを生産している。
 駐在期間中、それら現地生産車のリアルな品質を身を持って経験している彼にとっては、僕が試しに挙げたブランド名からは極めてネガティブな印象しか浮かんでこないと言うのだ。そういえば彼の前々任者は確か本体価格の200%とかっていう莫大な関税を払って、日本からクラウンを持ち込んだとか聞いたことがある。
 そうか、現地生産の品質はそんなにスゴイのか……と、十何年前の僕は一つ賢くなったような気がしたものだ。今どうなのかは知らないけど。

 結局うやむやになってしまった彼の車選びへのアドバイスだが、後日彼の選んだ車を聞いて「え?!」と顔に出かけた。確か、彼は「オシャレな外車」がお望みだったはずだ。少なくとも僕には、1990年代中ごろのシボレー・カマロが世間一般で言うところの「オシャレな外車」に該当するとは思えなかったからだ。

 本人は極めて満足しているようだったし、これでも他人のクルマ選びにアレコレ言うほど野暮ではないので「自分が満足できるクルマが一番ですよ!」と言うにとどめたが、あのクルマに冠するには「オシャレ」以外に相応しい言葉があるんじゃないかと言う気もする。ただ考えてみれば「オシャレ」の概念も(文化圏ごとに一定の限界値はあるにしても)相当主観に寄りかかったものなので、まあ彼がオシャレだと思うんならそれでいいのかなと。

 ただ、相談を受けたときも居合わせた同僚は、僕とその先輩のやり取りを聞いてひとこと「……やっぱりあの人、ちょっと変わってるわ」と誰に言うともなく呟いたのだった。
ブログ一覧 | ふと思ったこと | 日記
Posted at 2006/11/13 21:55:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

免許更新してきました」 From [ Yes It Is by The Be ... ] 2006/11/14 01:26
午前中、免許更新してきました。 普段は所轄の警察で済ますのですが、珍しく二俣川まで出かけてきました。 で、5年振りで舞い上がっていたのか(^^ゞ、着くなり免許写真を撮ったんですが、二俣川では即日交付 ...
ブログ人気記事

【石臼挽きの手打ち蕎麦】 さいたま ...
たくろう3号さん

【シェアスタイル】車検はつらいよ、 ...
株式会社シェアスタイルさん

どうやらモグラがいる感じ。
vfr800ccさん

週刊ジャガー・Eタイプ 81号
TOSIHIROさん

こんな使い方してしまった!
槌屋ヤックさん

ポルシェ・カイエンの1年点検
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2006/11/13 22:50:39
ははは、大陸生産の欧州車よりもカマロに軍配が上がったとは!
惰眠さんの上司は、年代的にもアメリカに憧れた世代でもあるのですかねぇ。

でも、私も3代目好きなんですよ。(330EAGERのCMがきっかけで)免許もない当時に「いつか乗りたいクルマ」の候補でしたが、バイト先の先輩が買ったZ28の話を毎日聞いているうちに、「現実」を知ったのですが。
コメントへの返答
2006/11/14 09:02:29
沖正也が「俺たちは天使だ!」で乗っていた代のカマロだったらば、それを今の時代に乗ると言うことも含めて、オシャレと素直に思ったかもしれないです。あ、ちなみにこの人は「上司」じゃありませんです。

あと、本文中のニュアンスは1990年代型のカマロに対して否定的に読めるかと思いますが、僕自身は決して嫌いな車じゃありません。いわゆる「オシャレな外車」かと問われれば、ちょっと違うんじゃないかと思っただけのことで。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.