• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2003年02月26日

母の手術見舞いとPCの故障

母の手術見舞いとPCの故障 正月頃の日記でも触れたが、両足股関節を痛めている母が今週の月曜日に入院し、きょういよいよ手術の運びとなった。両足一度の手術では全身麻酔が必要なことやリハビリにかなり時間がかかることなどから、今回人工関節に置き換えるのは右足のみ、左足は夏まで待つことにしたのだそうだ。

 入院・手術の日取りは今年のかなり早い時点でわかっていたので、きょうは公休を取得して見舞いに行くことにした。手術が無事に終わったから、まぁ公言してもいいかと思うが(やはり、ゲンの悪いことはいやなのだ)比較的大掛かりな手術だと思っていたので、万が一の事態が起きないとも限らないと考えて休みを取ったのだった。

 ただまぁ、父から「○時から手術に入るよ」と言う事前連絡も特段なかったので、術前から病院に詰めるようなことはせず、昼前に家を出て車で15分ほどの入院先に向かった。ナースステーションで入院している部屋を尋ねると「つい今しがたお部屋に戻ったところです」との話で、行って見ると父がベッドサイドに置かれた車椅子に腰掛けてベッドに延びている母を見守っているところだった。

 昼食がてら話を聞くと、術式が始まったのは9時ごろで所要はおよそ3時間だった由。母が患ったのは「変形性股関節症」というもので、股関節の骨頭を覆う軟骨が摩滅してしまい、大変な痛みを引き起こす病気なのだけれど調べてみるとネット上でも「患者の会」のようなものがあり、思いのほか罹患者が多いことも分かった。決して珍しい病気ではないようなのだ。

 チタンの人工骨を入れて、言ってみれば「改造人間」になった母だけれども父によると、この人口骨の(確認されている範囲で)のライフスパンはおおよそ20年とのことで、改めて人間の体ってよくできていると感心した。なにしろ、大事に使えば一生もつんだから(笑)。

 久しぶりに近況の話などをして自宅に帰り(風邪気味なのでうつしてしまったらまずい)PCを立ち上げて、整理せずに抛ってあった車の写真のデータを仕分けしていると…あれあれ、眼精疲労が限界を超えたのか、モニターがボケボケになって全然ピントが合わない。
 慌てて目薬など差してみたあと一向に症状が改善しないので「こりゃ、119番か?!」などと覚悟したところではたと気づいた。ピンボケになっているのはPCの画面だけで、他はきっちり見えている。こりゃあモニターの故障じゃないか…と思いはじめた途端にモニター筐体からバチンと言うショートしたような音がした。こりゃアカン。埃っぽい環境で使っていたのが仇になったようだ。
 再起動したものの復旧するはずもない。生き物と違って機械モノに自然治癒と言うことはありえないのだから。幸いにして本体機には問題が出ていないようなので、明日にでもサービスに電話して修理を依頼するつもりだ。

 当面は、すでに退役させた800×600dpiの膝上型メビウスを引っ張り出して再就役させることにしたのだけれど、演算速度も遅くメモリー容量も画面も小さいWin95機はストレス以外の何者でもないのだった。人間、便利さに慣れてしまうとなかなか昔には戻れないものらしい。それにしても、搭載ブラウザがIE4.0なのでバージョンアップして、せめて5.5にしてやろうとしたら「インストールするにはメモリの空き容量が足りません」と言うのはあんまりだろう。
ブログ一覧 | 身の回りの出来事 | 日記
Posted at 2003/02/27 19:24:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

この記事へのコメント

2003年2月27日 20:29
惰眠さんの日記を読んで反省…
明日は少しおかんをいたわってみようかと思いました。
家族の健康について考えるいい機会を頂きました。
お母様の手術、ホントに心配だった事と思います。
まずは無事終えられてよかったですね。
お母様はしあわせですね。だってこんなに優しいご子息がいられる。

気が張ってると疲れに鈍感になりがちですから、
どうぞお体いたわってくださいね。

コメントへの返答
2003年2月28日 11:23
お見舞いの言葉、ありがとうございます。
優しい…のかなあ(笑)。滅多に実家には帰らないしロクに親孝行らしきこともしちゃいないんですけどね(笑)。まあ、普段が普段なだけに、こういう時くらいは息子らしいこともせにゃならんかなあ、とでもいうところでしょうか。いずれにせよ夏にもう一回戦あるので、一安心するにはまだ少し早いかもしれません。
2003年2月27日 23:16
この病に極めて近い闘病と治療を受けている友人がいます。
彼女は将来、歩けなくなる可能性が高いと言われているのですが、ならば歩けるうちにやりたいことをたくさんやりたいと、ものすごく単純な理屈を、病と闘う気持ちに変えて頑張っているようです。
術後の経過はこれからですね。
お母様が早く回復されますように。

で、僕の95メビウス1号も、いよいよ起動が怪しくなってきて、98にアップデートしたメビウス2号も、廉価版モニターに寿命が来て、便利に使っていたアプリと環境からの訣別を余儀なくされそうです。メビウス3号は・・・XPが重すぎで既に荷重労働かなあ。
コメントへの返答
2003年2月28日 11:39
ありがとうございます。
ご友人におかれましては、病に負けぬようお祈り申し上げます。

引っ張り出してきたメビ公ですが、液晶モニターのバックライトが怪しくて、微妙にちらつくんですね~、これが。しかも色温度が微妙に下がっていて白背景が若干赤みがかって見える始末。熱暴走の問題も抱えていて、30分以上の連続使用はやめておくが吉と言うありさま。ま、それでもズバット・スーツよりはマシと言うものでしょうか(笑)。
今の担当業務では、仕事を家に持ち帰って自分の端末で続きを…と言うことができない(閉鎖系になっている社のシステムを使う仕事なので)から実害は趣味分野に限られるわけですが、それはそれでストレスです(笑)。
今回モニターにトラブルが出た主力機のバイオも、最近頻繁に「仮想メモリが不足しています」などと生意気をいうようになってきたので、メモリの増設を検討しています。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation