• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月29日

1日目は違和感、2日目は…

1日目は違和感、2日目は… 先週一週間、全くユーノス500に乗らなかった。
その埋め合わせというわけでもないが、今週は基本的に500を使うつもりでいるのだけれども、中9日をあけて月曜日に運転したとき、13年もの長きに渡って乗り続けた相棒に違和感をさえ感じてしまった。罪深い話だ。

 間にインターバルを置いたとしても、その間に別の車に乗り続けるようなことさえしなければ恐らくほとんど意識しなかっただろう違いが、最新の車に乗り続けていたために「違和感」にまで成長してしまっていたのだ。

 流石に500に戻って2日目の今日は、すっかりもとの車の運転感覚に体が馴染んで何も困らないのだけれども、昨日は舵の切れ込みが遅いステアリングを筆頭に、バネの反力が強い(と感じてしまう)クラッチ&アクセルペダル、踏み代が大きくストローク量で効きを制御する傾向のあるブレーキ、尻の位置が高いシート、果ては広い(はずはないのだが)室内空間などなど、すべてが違和感の源になっていた。

 あまつさえ「案外、500じゃなくても1台でやってけるかもなあ」などという邪念が脳裏をよぎったりもした。これは、非常によろしくない傾向だ。
 こういう精神状態のときに何か大きいトラブルが一発起こると、えてして「もう、いいや」という気持ちになりかねない。そうでなくても約1ヵ月後には車検期間満了が控えているのだ。「もう、いいや」になってしまったら、そこであえなくサヨナラしてしまう。いずれ手放すにしても、なし崩しにはしたくない。

 だから、今週500に専念する(予定)なのは、温故知新というか、「別に、これでいいじゃん」と思えるように自分を再洗脳する意味合いも少なからずある。で、2日目の今日の感触としては、再洗脳はまずまず上手くいっている。違和感さえ感じていた室内を「懐かしの我が家」のように思えるようになったのだから。
ブログ一覧 | ユーノス500関係 | 日記
Posted at 2005/11/29 13:12:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

爪切り
ターボ2018さん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2005年11月29日 23:03
何となくわかります。
確かに若い子の肌のハリツヤに比べて、長年連れ添った妻の肌は・・・(以下略)
でも、惰眠さんが最後に書かれているように、なんと言うか「ぬくさ」があるんですね。居心地の良さと言ってもいいのですが、いわずもがなの空間はそれはそれで捨てがたいものです。
どういう別れ方をするか・・・注目していますね!
コメントへの返答
2005年11月30日 12:20
以前横浜で一緒に仕事をしていた、僕より10は年上の先輩が同じようなことを言ってました(笑)。「この歳になると若い娘の肌が恋しくなるんだよ」みたいな。

でも、そうですね。十何年も、それこそ全損査定さえも乗り越えて付き合ってきた車ですから、着慣れた普段着のように体に馴染んでいる安心感は、機械としてはるかに優れた最新の車をもってしても得ることの出来ないものです。

まあそれでも多分、手放すときはサラリとお別れすることになるんだろうと思っています。
2005年11月29日 23:13
ああっ、惰眠さんの500に新しい車検ステッカーが貼られるまで何事もないのを祈ります。

しかし不思議なもんですね。感覚が染みついていると思っていた愛車でも、他車に乗った後で「アレレ、こんなだったっけ?」となってしまいます。人間の五感はどんなセンサーよりも優れているとはいいますが、自動調整能力もハンパじゃありませんね。
コメントへの返答
2005年11月30日 12:25
今度の車検は通しますよ~、霧が峰で宣言もしましたし(笑)。
ただ、多分これが最後の車検かな、あと2年かな、と言う方向に気持ちが固まりつつあります。

2台乗り比べていると、順応力と言うか適応力と言うか、自分でもよく馴染むもんだと感心してしまいます。と同時に、やっぱり軽くて扱いやすいほうに順応するほうが、その逆よりも早いんだな、とも。4ドアのほうから2ドアに乗り換えるときは、ほとんど違和感がありませんもの。
2005年11月30日 1:21
ここ最近いろんな(っていうほどではないけれど)クルマに試乗していると、必ず自分の500に乗ったときに、最初ほんのちょっとだけ違和感を憶えることがあります。でも走り出すとすぐに「ああ、この感覚」って思うんですよねぇ。

二股なんて惰眠兄ぃらしくないですゾ(笑)
さぁ、思い切りましょう(冗&爆)
コメントへの返答
2005年11月30日 12:31
そうなんですよね~。
僕の場合、走り出してすぐに感覚が戻らないのは、いわゆる試乗と比べると違う車に乗ってる時間が格段に長いせいだと思うのですが…浮気性なわが身が恨めしい(笑)。

でもまあ、人間の女性相手に二股するのは(ある意味、甲斐性ではあるにせよ)些か倫理的に問題なしと致し難いですけども、僕の場合は車ですから(笑)。
2005年11月30日 16:51
確かに女性の二股がけは倫理上の問題とオットセイのような性力が要求されますが、車に関しては相手を楽しませる(満足させる)必要が求められないことが大きな魅力ですね。(笑)
嫉妬のためのトラブル(?)は覚悟の上ですが・・・
コメントへの返答
2005年11月30日 18:11
そういえば発売開始時期ベースで言うと、幌車のほうはユーノス500より14歳年下なんですね。14歳、かあ…。
うーむ、確かにそれだと倫理上の問題はひとまず棚上げするとしましても、体力的にしんどそうですね(笑)。
嫉妬の上の(?)トラブルと言っても、ユーノス500のそれには、もう慣れっこになってますし。対人で、その方面のトラブルは時々刃傷沙汰になりますが、まあ、車なら…。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation