• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2002年11月28日 イイね!

「このリメークに関わったすべての人間があらゆる苦しい病気を同時に患ってじわじわとみじめに死んでいくこ

「このリメークに関わったすべての人間があらゆる苦しい病気を同時に患ってじわじわとみじめに死んでいくこ「このリメークに関わったすべての人間があらゆる苦しい病気を同時に患ってじわじわとみじめに死んでいくことを願う」などとは随分と物騒なタイトルだが、これは僕が頻繁に覗いているSF者の精神科医、風野春樹氏のHP(リンク先参照)の日記で紹介されていた話。
(元記事はwww.hotwired.co.jp/news/news/20021122206.html)

 要するに、ロシアの古典SF「ソラリスの陽の下に」を原作にしたA.タルコフスキーの名作「惑星ソラリス」をリメイクするにあたり、賛否両論が渦巻いているということなのだけれど、僕は「このリメークに関わった…」という罵倒のフレーズが凄く気に入ってしまった。色んな事柄に引用が利きそうな所もいい。

 僕などはさしあたり、J.ヒギンズの小説の映画化に関係した全ての人間にこのフレーズを贈りたいと思っている。それとともに、ヒギンズ本人にも。

 ヒギンズは、「IRAの元兵士」を主役に据えた物語や第2次大戦期の欧州などを舞台にしたセミフィクション風のストーリーを得意としている。英米ではその作風を「ウェットすぎる」と好まない向きもあるやに聞いているが、「鷲は舞い降りた」「死にゆく者への祈り」の2代表作は映画化もされている。などと書けばお分かりのように、僕はヒギンズのファンだ。同じモチーフや人物描写を方々の作品で使い回していると知っているけれど、それでもファンだ。

 僕が映画関係者に呪詛の言葉を投げつけたいというのは、ヒギンズの小説をお読みになった方なら多分、同意していただけるのではないかと思う。
 例えば「鷲は舞い降りた」(ハヤカワノベルズ刊―ただし「完全版は除く!」)では主人公のキャラクターの高潔さを現す、最も根幹的なセリフを、映画版ではまったく違った扱いにしている。言語道断の換骨奪胎である。昔の映画ではあるが、脚本家も監督も、最後の審判を受ける前に自ら地獄に落ちよといいたくなる。
 「死にゆく~」は、ミッキー・ロークを主役に登用したとか、小説には登場しない、ローク演じる主人公の昔のライバルが出てくるなんて事前記事を読んだ時点で、僕の中でこの映画は存在しないことになった。そりゃ、商業映画なんだから観客にウケなければ仕方がないのかもしれないが、そのために元々の物語の一番いいところを潰しては何の意味もないではないか。

 こう書くと、ヒギンズも呪詛の対象になる理由は映画化をOKしたからかのように見えるかもしれないが、そうではない。先に「鷲は舞い降りた」の完全版は除く、と書いた理由がそれにあたる。「鷲は飛び立った」などと言う、読者の感激を根こそぎシラけ返らせる続編を上梓したことも許せないし、そのサイテーな続編「飛び立った」との矛盾を解消するために「完全版」などと銘打ってオリジナルの「~舞い降りた」を(「~飛び立った」出版後に!)改変したことも許しがたい。
 ちなみに「~飛び立った」はハードカバーが出たときすぐに購入したが、一読してすぐゴミバコに放り込んだ。古本屋に出すのも汚らわしいと感じたからだ。それほどこの「続編」は不快だった。僕の中では「~舞い降りた」の関係は最初の訳で全て終わっており、「完全版」も「飛び立った」も存在していない。

 ストーリーの重要な部分を先回りして明かしてしまうことになるので、ここまで腹が立った理由を具体的に触れるわけに行かずもどかしいのだが、この件がきっかけで日本未訳の旧い作品が新規に訳された場合は今でも買うが、ヒギンズの新作にはまったく興味が沸かなくなった。

 ここまで腐したけれど、いま書店で手に入る「完全版」は論外としても「鷲は舞い降りた」と「死にゆく者への祈り」は、個人的にはベスト・オブ・ヒギンズに挙げられるし、時々再読している。他にはフォークランド紛争を背景にした「エグゾセを狙え」や「テロリストに薔薇を」、「非情の日」や「廃墟の東」「サンタマリア特命隊」あたりが僕にとってのセカンド・ベストだろうか。なんにせよ、スコッチ党だった僕をアイリッシュ党に鞍替えさせるほど感化された作家である。悪くは言ったが、嫌いなわけではないのだ。僕が阪神タイガースに向ける感情と、或いは通ずるものがあるのかもしれない。
Posted at 2002/11/28 16:09:19 | コメント(2) | 芸能・文化 | 日記

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2002/11 >>

     12
3 45 6 78 9
10111213 141516
171819 2021 2223
24 25 2627 282930

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation