2025年07月10日
納車後に先ずしたことはですね、
①給油(満タン)…まぁ当たり前ですかね。初キャップレスですが思ったほどノズルが奥まで入らなかったことに戸惑いました。
②保護フィルム…実は弟がC28セレナのオーテックバージョンを先に納車されていて予備として持っていたものをプレゼントしてくれました。
③ドアノブのプロテクター…前車は長く乗っていたこともありドアノブ奥の小傷がかなりひどかったです。傷消しを試したことはありましたが施工時は消えても長持ちはしなかった印象。今回はもっと積極的に対処しておこうと考えました。
詳細はポチポチ整備手帳に書こうと思います。
Posted at 2025/07/10 23:18:15 | |
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2023年10月06日
明日いよいよ納車です。
新車への期待・ワクワク感は高いですが同時にリバティに対する寂しい気持ちも少なくないです。
23年間よく走ってくれたなと。ご苦労様でした。ありがとう!
Posted at 2023/10/06 22:24:55 | |
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2019年08月12日
”車検の前に”と整備手帳を上げておきながらその後何も記事を上げていなかったので遅ればせながらブログを書いておきます。
まず車検ですが無事に通りました。
そりゃそうかなと。昨年の春前から色々なトラブルがありましたからねぇ。
2月にバッテリー交換。3月にオルタネーター交換。
8月には悪夢のCVTトラブルからのストレーナー交換、4ヵ月ほどかけてCVTフルードを全交換。11月にトランスバースボールジョイントのダストカバー交換。
今年3月にラジエーター交換。4月は気になっていたオイルにじみのためクランクシャフトオイルシール交換。そして7月にオイル漏れ止め剤投入。
この1年半の間にまあ色々ありました。
このおかげか今まで車検見積もり時に色々指摘されていたところはどこも問題なく。(特にCVTフルードの劣化)
しかし盲点もありました。ブレーキフルードです。
ブレーキ関係まで気が回らなかったのでフルードが若干劣化気味。これは交換してもらいました。
その他は車検に直接関係ないエアコンガス圧低下。車検費用が家内の想定よりだいぶ低かったのでこちらもついでに補充してもらいました。
総額で10万ちょい。(詳細は失念)
追加費用なしで無事終了だったのですが…。
車が戻った翌日に悪夢再発です。
会社帰り家内が迎えに来てくれたのですが、途中いきなりのローダウン。
買い物のためスーパーの少し手前のことでした。買い物後は元に戻りましたが、8月に入ったとたんにちょっと違う症状が発生。大人5人乗車が効いたか?
下記リンク先のはこパパさんと全く同じ症状。
https://minkara.carview.co.jp/userid/167539/car/84835/2496337/note.aspx#koko
焦ってコンビニよってエンジン切ったら今度はローギヤ固定。(CVTだからちょっと違うけど)
夏休み中車がつかえないのはイタイので直ぐにプーリーの回転センサーとドロッピングレジスターを発注しました。
ですが、ここでさらに問題発生‼ セカンダリープーリーのセンサーとドロッピングレジスターがメーカー欠品。入荷予定は8月末か9月頭とのこと。
やむをえません。注文は継続としプライマリープーリー側だけでも交換することにしました。ラッキーなことにセカンダリー側も2日後に発送したとの連絡があり何とか夏休みには間に合いました。
自分の妄想ですがこの暑さでCVTトラブルが多数発生?と考えてしまいました。
Posted at 2019/08/12 02:53:41 | |
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2018年09月16日
8月29日のブログで書いた異音の正体が昨日のオイル交換時に判明しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/943342/blog/
オイル交換作業中、ついでにコンプレッサーの電磁クラッチ周辺に気休めにパーツクリーナーを吹いていおいた。期待はしていませんよ。
注入後エンジン始動で音がしていないことに気が付いた。やっぱり電磁クラッチ?と思ったがしばらくすると再発。と同時に電動ファンが回りだしていることに気づく。
その後電動ファンが停止すると音も消える。はい、発生源はファンモーターです。
純正品は¥19000くらい。高いなぁ。と思ったら社外品が¥5500.。こっちを買います。
電動ファンのみの交換のほうがコンプレッサー交換よりはるかに楽なはずです。
Posted at 2018/09/16 13:14:28 | |
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2017年07月23日
頭の痛い車検です。
お安く済ませるため前回と同じGSに出しました。
オイルパン周りのオイルにじみ、ステアリングラックブーツのフルードにじみはスチーム洗車でごまかし、減り気味のエンジンオイルを補充、冷却液も補充、ブレーキフルードの液面チェック、パワステフルードの液面チェックを行いいざスタンドへ。
最低限で済むと思ったのになぁ。やっぱり素直にいきませんでした。
最大の問題は、フロントストラットのロアアームとナックルを結ぶボールジョイントのブーツが切れて中のグリースが飛んでいました。写真撮っとけばよかった。
幸い異音はないのでブーツ交換。これでプラス¥19440(部品代¥4320×2、工賃¥10800 ちょっとだけ部品代はおまけしてくれた。)
前回に続けての依頼なので¥5000引き。トータル¥101530の出費です。
その他、全然交換していなかったワイパーブレード(運転席側のみ)交換。発煙筒が有効期限切れのため交換(LED式にした。パーツレビューに載せました。)
運がよかったのはワイパーブレードがPIAAの旧タイプ(簡易包装のビニール袋じゃなくプラスチックパッケージのもの)が半額の¥593で買えたことです。
まぁメンテナンス関係はいろいろ勧められましたよ。
1、エンジンオイル交換。(定番)
2、CVTフルード交換:いい加減限界です。
3、エアコンガス補充または交換:ガス圧が下がってました。接続部からの明らかな漏れはなし。
4、バッテリー交換:弱くなってきているらしい。4年前に交換していたので寿命でしょうね。
身の回りがごたごたしていたので趣味的なことが全くできずストレスがたまり気味。
色々やりたいのですが工具も揃えないと。
Posted at 2017/07/23 23:51:21 | |
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