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2015年12月25日 イイね!

日産ジューク 特別仕様

なんか日産にしてはセンスが良いと思ってしまった。

別に馬鹿にしているわけではないです。
Posted at 2015/12/25 16:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチ情報 | 日記
2015年12月19日 イイね!

近況(?)、オートクロージャ故障

しばらくブログを書いていなかったので、たまには書こうかなと。

先日、東名高速~圏央道を走ってきました。(要は実家に遊びに行っただけ)
タイヤ交換後、初めての高速走行でしたが、ハンドルのブレ、取られ等無く快適に走行できました。
安くてもさすがにPIRELLIだからなのかと思ってます。

ヘッドライトの瞬間消灯は最近再発しました。
ケミカル用品(コンタクトスプレー)だけでは不十分だったのかな?今度はちゃんと接点グリースを入手して作業する予定です。

CVTフルードについては手付かずです。皆さんがよくされている希釈法による交換を検討していますがちょっと考えるところがありまして力技の全交換も検討中です。

理由は、純正のNS-1が生産中止になったと一部ネットショップに記事がありまして上位互換のNS-2に変えてみるのもありかと。(NS-1はまだ入手できます。本当なのかも未確認)
ただしその場合は希釈法は避けたいと思います。色が違うんですよ。互換性があるといっても品質面であまり混ぜたくは無いですが、緑と赤(オレンジ?)を混ぜると??

リスクも大幅に高くなるので非常に悩みます。

最後に右リヤドアのオートクロージャが故障中です。
ひと月ほど前、オートクロージャが突然作動しなくなりました。しかし一度ドアを閉めればそのあとは作動します。それが2週間ほど前から頻度が増え現在は全く作動しません。

ついに壊れたかとも思っていません。なぜならしっかり閉めれば作動音がしているからで、おそらくコネクタ等の接触不良が原因と思われます。

今週末、ドアトリムを外してみます。

しかしまぁ普通のドアと違い重いスライドドアにはオートクロージャが必須と痛感してます。軽く半ドア状態にすればちゃんと閉めてくれるので。


他には、(いい意味で)すごく発狂してみたいことも…。ただこれはゴールが見えないので。
Posted at 2015/12/19 02:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 異常 | 日記
2015年08月14日 イイね!

ヘッドライト瞬消のその後のその後

またまた一週間が過ぎ、昨晩、今晩と車を運転しました。

あまり左折する行程ではないのですが一度も発症せず。
丁寧に掃除を行った甲斐があったようです。

これで修理完了としたいと思います。
夜運転すればいやでも経過観察することになりますからね。
Posted at 2015/08/14 23:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月14日 イイね!

ちまちま

今の季節、まず使うことはないのですが、デフォッガースイッチが気になりだしました。

夜間、スイッチの位置がわかりづらい。(長く乗っているのでオーバーな表現です)

ハザードは赤い三角形のマークが光っていますが、デフォッガースイッチは何もなし。
もちろん作動させれば表示灯が点灯しますが、なんか使いづらい。

リバティ乗りの方、どうですか? 愛車は新車の時どうだっけ?全く記憶にございません。

んで、先日のコンビネーションスイッチのメンテナンスの際、原因探しのため配線図集を眺めていたら、こんなものを見つけました。



ハザードスイッチの方はもちろん照明ランプ。
デフォッガースイッチのほうは一つは(青→)作動灯ですね。
もう一つランプがついていることになってます。プラス側をたどるとハザードスイッチの照明ランプと並列につながっていることがわかりました。やっぱあるじゃん。

以前乗っていたスカイラインのハザードスイッチ照明がつかなくなったことがあります。
分解したら小さな麦球を使ってました。(当時代わりのものがなく修理は断念)

直そうかな。もちろん今ならLED採用決定です。

またちまちました作業になります。
Posted at 2015/08/14 01:04:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月09日 イイね!

ヘッドライト瞬消 その後

先週、左折時のヘッドライト瞬間消灯の対策としてコンビネーションスイッチの清掃を行いました。

一週間ぶりに夜間走行したのでどんな具合かな?と期待半分で確認してみましたが結果は直っていませんでした。残念!発生頻度も変わらずです。(数回左ウィンカーを出すと一回出るかどうか位)

また対策を考えないと。

原因をもう一回考えてみます。

良い方に考えると
1.やはりコンビネーションスイッチが原因で前回の清掃が不十分だった。

悪い方に考えると
2.コンビネーションスイッチは正常。原因は別の部品。例えばウィンカーリレーとか。

まずは前回の整備手帳の反省点を踏まえ再度清掃をしてみます。

別の部品となると……。ウーン、ここっ!ていう場所が思い当たりません。
左ウィンカーが作動する瞬間なので、(少ないですけど)経験上SW関係が原因だと思いますが、
思い込みなのかなぁ。
配線図集とにらめっこ絶賛実施中です。

どうもスッキリできないです。
Posted at 2015/08/09 01:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 異常 | クルマ

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NYAOです。よろしくお願いします。 2011年1月現在、プレーリーリバティが愛車でした。 2023年10月7日より、C28セレナが愛車となりました。
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