• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NYAOの愛車 [日産 プレーリーリバティ]

整備手帳

作業日:2011年10月26日

エアコンパネルLED化 その後 (失敗例)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
やっぱりちょっとムラがあるよね。
中央部が暗いよね。メーターのT5LEDが余ってるから交換しちゃおうかな。
そんなことを思いついた。
2
センターコンソールパネルを外す。
初めての方へ→リバティは赤矢印部にパネルを外すための小さな切欠きがある。そこへマイナスドライバーを差込みパネルを浮かすように柄を押すと少しずつ外れてくる。ある程度浮けばそれを取っ掛かりに手前に引けばパネルは外れる。パネルを割らないようにやさしく作業しましょう。
緑丸のネジ4本を外し7~8mm上方向にずらして奥に押し込むようにすれば、エアコンパネルが外れる。
3
外したエアコンパネルの上面。中央青丸2ヶ所が照明用バルブ。
サイズはT4.2タイプ。サイズの合いそうなマイナスドライバーを十字の切れ込みに当てて左に20~30°まわせば外れる。
4
純正の電球。普通のサイズより少々長い。白色に光らせるため、青いキャップがかぶせてある。今回はこのソケットを使ってみることにした。
一番下は差換え用の開花型LED。
5
こんな風になった。早速取り付けと思ったら、開いた部分が大きくて穴に入らない。仕方が無いので、3チップSMDに付け替えようとしたが、これもわずかに大きくて入らない。
やむなく今回はあきらめた。
6
思いつきで作業すればこんなもの。寸法測定など下準備はちゃんとやれということ。
でも、初心者の方は色々チャレンジしてほしい。復元性を損ねなければ元に戻すのは簡単だから。
さて、どうしようかな?孫市屋さんにT4.2で3チップSMDを使ったものがあったから試してみようかな?

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

NYAOです。よろしくお願いします。 2011年1月現在、プレーリーリバティが愛車でした。 2023年10月7日より、C28セレナが愛車となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートエアコンの自己診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 14:13:41
10年目のリフレッシュ その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/08 12:48:23
ナビゲーション移植開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 14:28:22

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
遂にというかやっとというか、乗り換えることができました。 いつかはセレナとミニバンにあこ ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
使い勝手がいいし気に入っている車ですが、 そろそろ買い替えなのかな。 HIDは2003年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
グレードはTYPE S/Sでリヤスポイラーが標準で付いていた。それに合わせ、ハイマウント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation