
はじめてのブログです。納車までの間、諸先輩方のブログやレビューを参考にさせていただいておりました。その恩返しの意味を含め、これから購入を検討される皆様や、納車待ちの皆様のお役の一助になればと思います。
さて、12月中旬に待ちに待って納車されました。納車後は、同乗者TVキット ドライブレコーダー等の取付けのためe海老名にありますシンクデザインさんへ。以前乗っていたCTの購入の際にもみんからで皆様のブログを拝見させていただき、シンクデザインさんのことを知りましたが、当時は東海地区在住のため断念。ようやくの訪問となりました。
作業内容としては
・同乗者TV・ナビキット ブルーバナナ99
・ドライブレコーダー KENWOOD DRV-630
・YUPITERU Super Cat W50
・SNAP-ONエアコンシステム
道中はレーダークルーズコントロールを試し、非追従式のクルーズコントロールとの違いに感動しながら運転をしておりました。
本格的なドライブは年末年始の帰省。往復700Kmほどの走行でしたが、その間に感じたことは、やはりレーダークルーズコントロール。これのおかげで、高速道路の運転がものすごく楽に感じました。具体的なことを書きますと、当然ですがちゃんと追従します。渋滞中も速度コントロールをしてくれるのでストレスはほとんどなし。また、使い方としては自己責任になると思いますが、前に追従する車があると、ETCレーンでも速度コントロールをしてくれるので便利でした。
次にナビゲーションですが、後期NXではナビ画面が10.3インチに拡大され、ナビの機能自体も変化があったようですが、実際に使用してみて、案内の中で、交差点などでは自動的に50mスケールまで拡大してくれるので、通常では、ある程度広域表示しておけるので知らない土地では便利だと感じます。今までですと、2画面表示などで対応していましたが、今後は使用しなくても良いのかなと思います。
ただ、新しい昨日のプローブナビについては、時々「なぜこの道を案内するの?」ということが有りました。データーが少ないのか、大回りしてもその道を通ったほうが効率が良いのかわかりませんが、もう少し使用して試していきたいと思います。
まとまりのない文章となりましたが、1000Km走行して強く印象に残った点となります。今後も機会あるごとに気づいた点をあげさせていただければと思います。
Posted at 2018/01/07 10:22:29 | |
トラックバック(0) |
レクサス NX | クルマ