• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

株式会社シェアスタイルの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

【シェアスタイル】ムーヴ/ムーヴカスタム LEDルームランプ取付 フロントセンターランプ

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年10月02日
1
新型ムーブフロントマップランプをLED化していく手順です。 この車種のフロントランプは3個所に球が入っています。 純正の黄色っぽい球を綺麗な純白のLEDに交換をしていきましょう。
工具はマイナスドライバー 一本で充分です。

※注) この内容はあくまでも参考の説明です。 作業については自己責任にてお願い致します。 
2
画像は短縮しています。 3個所のレンズを外す際は画像のマイナスドライバーが差し込みされている辺りをテコの原理でコネると簡単に外す事が可能です。 この際、力を入れすぎますとルームランプ本体にほんの少しの力で傷orヘコミが出来てしまいます。 作業はゆっくり慎重に行って下さい。 
3
レンズを剥がすと純正バルブが出てきます。 センターT10 36mm 左右T10 ウェッジ球の純正バルブをゆっくり外されてください。
4
純正バルブを外したら、商品のフロントマップランプの商品を取り出し、同じソケットの商品を各個所に設置します。 左右の商品は左右の位置が決まっていますので形状を確認の上、ソケットを装着します。 装着が出来ましたら点灯確認を行って下さい。 点灯しない場合はソケットの+-が逆ですので180°回して+-を入れ替えて下さい。
5
仮に設置をしてみるとこんな感じになります。
ちなみにこの商品は両面テープを剥がさず設置できますが、
左右の商品設置に関してはちょっとしたコツがあります。

なお、センター部はそのままLEDを設置しレンズを装着されても構いません。
ピッタリですので両面テープを剥がさなくてokです。

6
次に左右の装着のコツですが、こちらも両面テープを剥がさずに設置する事が可能です。 中に設置するのではなく画像のようにレンズに嵌めて下さい。 嵌める際は少し押し込んで見るとカチッとハマるはずです。 ハマりましたらレンズごとルームランプ本体に嵌めこめば完成です。

※LED発熱のレンズ変形などによる心配は御座いません。
 少し熱くはなりますが触れるくらいの温度です。
 また念のために現車にて24時間点けっ放しを実施しましたが、
 全く問題なくさらにバッテリーへの影響も御座いませんでした。

7
逆側も同じくレンズに設置し装着を行って下さい。 これにてフロントマップランプのLED化が終了です。
8
この明るさに驚きと感動を味わう事間違いなしです。

またこの形状での販売は弊社だけのオリジナル商品となっています。



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「令和元年も宜しくお願い致します。」
何シテル?   05/08 12:19
LED / HID エキスパートショップ「シェアスタイル」です ! 縁あってみんカラさんのブログを立ち上げさせて頂きました。いい商品が開発できればどんどん...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NORDISK400カスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 17:39:23

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
1/31 納車されました。 これから色々部品開発をしたいと思います。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2/2に納車されました。 これから色々部品開発をしたいと思います。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
1/29に納車されました。 前期同様色々部品開発をしたいと思います。 燃費のキロ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大人気のジムニー納車されました♪ 納車まで4か月ほど待ちましたが、予約が早かなったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.