2011年09月28日
前 「カーセンター長野」の時 「紅豚で カリオストロで ラピュタなの」と ご紹介した本が映画化されました。
「サマーウォーズ」を手掛けた マッドハウスで製作されたそうです。
「とある飛空士への追憶」 10月1日より全国ロードショーだそうです。
いいお話だったので どのように脚色されているか 凄い楽しみ o(*⌒―⌒*)o
長野県では上映されないみたいです(´・ω・`)ショボーン
楽しみは後で <( ̄^ ̄)>
Posted at 2011/09/28 17:20:44 | |
トラックバック(0) |
お知らせ | 日記
2011年09月26日
買った マグカップ。
写真出て来たのでUPします。
どっちにしようか迷って 結局二つ買っちゃいました。
友人の来た時用? 次に割った時用?
相方に 使うか聞いたら「大き過ぎ」だって。
今はピンクの方を 使用しています。
400ccも入るから 一杯飲むと お腹ガボガボ(笑)
Posted at 2011/09/26 17:34:21 | |
トラックバック(0) |
徒然 | 日記
2011年09月24日
先週の土曜日の午後、母から電話
「13日にね、〇〇先生が亡くなっちゃったの」
〇〇先生とは 母の女学校時代の恩師で、母の結婚後も折に触れ、親交の有った方でした。母にとっては姉の様な親とも違う何か特別の方でした。
母の電話は、連絡を受けた時の状況、6月に最後に会った時の様子、秋になったらお見舞いに行こうと思っていた事等 嗚咽(おえつ)混じりに続きます。
一人暮らしの母 一人にしてはおけないと、いそいで仕事を済ませ(相方が) 日曜日に 塩尻へ行きました。
一人で無ければ 気がまぎれるのか、元気を取り戻したようです。
翌19日、ただ、ダレていても仕方ない。
「私、松本のジブリ展見に行きたいな~」と言ったら、母も相方も行ってみたいという事で松本市美術館へ行きました。
展覧会は正式には「スタジオジブリ・レイアウト展」です。
娘がアニメーション関係の仕事をしているので 3人ともよく解からないなりに興味が有ります。ジブリの映画のワンシーン毎の設計図にあたる レイアウトを出来うる限り集めた展覧会です。
感想は、只々、膨大な量のレイアウトに吃驚するばかりでした。
一本の映画を作るために 監督は何百枚何千枚ものレイアウトを書く、凄い労力です。こんな努力が有って、皆を感動させることのできる映画が出来あがるのですね~
松本市美術館にも吃驚しました。市の中心地に目を引く「草間彌生(くさま やよい)」のオブジェが有って、広い駐車場を備えています。設置されているコーラの自動販売機と 容器の回収箱が紅白の水玉なのにも思わず笑っちゃいました((●≧艸≦)プププッ
火曜に帰って、仕事に追われ、サークルの人形劇の仕事に一日取られ、私の手が開いてもPCが塞がっていたりで、気が付くともう土曜日。
時間の経つのは早いですね~
Posted at 2011/09/24 17:09:25 | |
トラックバック(0) |
徒然 | 日記
2011年09月17日
昨日 PCサーフしてたら ポメの仔犬がPCの画像から聞こえてくる オオカミの遠吠えに反応する動画が有りました。
それを見ていたら、らるが初めてテレビの犬を見た時の事を思い出しました。
らるは 人嫌いの犬好き?(人に構われるのはイヤ、犬には積極的に近付いて威張る)子でした(●´・△・`)はぁ~
らるが家に来て3ヶ月くらい経った時、テレビの特番で「ムツゴロウ王国」のドキュメントをやっていました。テレビの中からは けたたましく鳴く犬の声が聞こえてきます。それまで静かに寝ていたらるが ムクッと起きました。暫く耳を澄ましています。テレビの画面に気が付きました。
テレビの前に行き 足を踏ん張り 「やい、こっちに来てちゃんと挨拶をしろ」と言う様に二三回吠えました。
当然 テレビの中は反応しません。
らる 暫く不思議そうにテレビを観察。
そしてまた吠えて 観察。
急に何を思ったのか テレビの裏に回りました。
不思議そうな顔で出て来ました。
またテレビを観察。
部屋から出たいと言います。出してやるとテレビの裏に当たる隣りの部屋に入って 入念にチェックをして来ました。
そして何事も無かったかのように寝始めました。
犬の鳴き声がしても テレビに犬が映っていると「何だ~ お前か」と言う様にちら見して 無視しています。
それからズ~~と テレビは自分と関係ない物になった様でした。
一人で大きな姿見を見た時も 後を一回りして確認してました。
こういう所人間の様だったな~ と思いだします。
Posted at 2011/09/17 17:17:00 | |
トラックバック(0) |
らるの思い出 | 日記
2011年09月16日
昨日 マグカップを割っちゃた。
気に入ってたのにな~。まあ 済んだ事は仕方ないので、きょうは マグカップ探し。
大きくて 軽いカップ希望。もちろん お値段は安くなければいけません。というわけで、今日はちょっとカップ探し。
それにしても 今日は暑いね~
喉も乾いたし、とある自販機を覘くと キャラクターの書いてある缶が。「エッ FF?」と思ったらドラゴンボールでした。
別のにしようかな~ と思ったのですが「パワースカッシュ」に惹かれて買いました。炭酸を飛ばしつつ飲みました。お味はリアルゴールド系。
美味しかった(^¬^)
マグカップ探しは 続行中です。
Posted at 2011/09/16 17:59:36 | |
トラックバック(0) |
へんてこりん | 日記