
はて、いつ以来のブログだか?
生きてはいますよm(_ _)m
部署が変わって忙しいのが一番の理由だったりするのですけどね
去年は自分が右足を骨折、愛猫の看病と別れ
特に年末に愛猫を亡くしてからは身体的にも精神的にもかなりやられてます
少しずつは立ち直りつつありますけどね
車に関しては今年は色々とやらないといけない事が目白押し
予算が立つかが悩みの種
去年は去年でコンプレッサー辺りからカラカラ言い出して、見せたらマグネットクラッチのベアリングがイカれてクラッチ交換
普通にいけば部品と工賃で7万
LeFeバッテリーが突然死して動けなくなってディーラーから普通のバッテリーを運んでもらって購入で4万5千(高い)
骨折中で近くのABまで買いに行くことを諦めたがために倍の値段
エンジンは掛かったものの、いざ走らせようとすると回転数は上がるけど車速が上がらない
長時間通電されなかったことで見えないエラーを蓄積していた事もあいまってセーフモードに入ってるんじゃない?っと博士からご指導いただき、ディーラーでエラーを消して貰う事に
速度が上がらないから自走する訳にはいかず、コンサルトを持ってだれか来てくれればよいのだけど忙しいのと作業中で無理、結局積車呼んで5分や10分で着くディーラーまで運んでもらった
ディーラー着いたらエラーを消してハイ終了
車に関しては目新しい事はなかったかな?メンテナンスにばかり掛かってた感じ
年が明けてからも点検時に値段も聞かず燃料ポンプとゲージを交換
10万キロ近く来たのと、突出量が突然少なくなったりする不具合が何件かあったらしく対策品なんだと
それが理由ではなく燃料ゲージが不穏な表示をする事が年明けから数回あったため
ポンプとゲージ片方は一体型、左右に配置されて反対側にはゲージ単体でこれらはセットで交換なのだそうな
原因が特定されればピンポイントで交換でもう少し安くついたかもしれないが…
ざっくりポンプ4万、ゲージ1万 プラス工賃
点検、と依頼した車高調外し 締めて7万、他で割り引いて貰ったとは言えまたしても予期せぬ出費に泣きたくなるわ
さて、長くなったがタイトル回収を
そうは言っても結局は出費予定か
まずは車高調のオーバーホール
まだ送ってないから見積りは出てないけど安くはない
その後は暖かくなってからブレーキ関係総取り替え
構造変更まではしませんよ、あくまでも純正交換ベースで
んでローターは純正ローターを焼き入れして付けようか、社外品にしようかかなり前から悩んでた
ブレンボの純正交換ローターが前後対応されてればなんの悩みもなく飛びつけるのだけどNF15はリアのみの設定が長らく続いてた
そのうちnismo RSは前後設定(純正品番もサイズも違います)っでKTSにフロントは出さないのか問い合わせしたら設定して先週入荷したとの事
まだ販売店の方へ反映されてなく来月くらいから購入可能になるみたい お急ぎなら早めに購入できるように段取りしますがと言ってもらいましたが、もう少し先で考えてるのでお礼だけ言っておきました
これで迷い無くブレーキ構想は固まりました
価格も純正よりも僅かに安い、しかもブレンボ
間違いは無いと信じてます、D社のローターのような事は無いでしょう
パッドはN-tecでブレーキホースはAPPかproject μでステンレスホースにフルードはDOT5.1でどこかいいのがないかな?
その後はタイヤ
春になって履き替えたらあとワンローテで終了だからパンクが無ければ夏頃かここは悩み中、プロクセス連投で来たから次は贅沢したいところ
そしてマフラー
本当はこれが優先すべき物なんだけど
リアピースがもう…
博士に車検対応品にしとく?って聞かれたけど僅かでも遅くなるのはパスで(^-^;
イレギュラーが無ければこれが今年の大口出費予定
金額を考えると頭が痛い、あまり考えない事にしよう
せめてこれ以上は不慮の出費が発生しませんように
Posted at 2019/02/19 23:17:36 | |
トラックバック(0) | クルマ