• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

志を引き継いだ物たち

志を引き継いだ物たち 番外編で、メーターの分解記録です。
作業したのは2014年の3月から5月頃、実際にこの写真を撮影したのが4月の7日と13日でしたので、その辺りで色々と試行錯誤しながらごちゃごちゃと作業してたんですね。。



メータの針を抜いたところ。
これ、ひたすら力わざで引っこぬくのみ、でした。とは言え、ものすごいキツくて力加減を調整しながら・・・なんてのは無理!全力で真上に引き上げるのみ、です。


タコメーターのユニットを横から見たところ。
文字盤の下にネジで固定されていますが、これ自体の解体は簡単です。


基盤を外してカバー?を外したところ。コイルが出てきました。
電磁力で針を動かす作りですねー。ファラデーの電磁誘導の法則を習ったのはいつでしたっけ??


さてさて、核心のコイルの中身にアクセスしてみましょう。銅線を外すのがめっちゃ面倒でした(笑)


開けてみると、こんな具合。
黒い丸いのは磁石でした。この磁石が、白いケースの中でちょうど浮いた状態(白いケースと触れない超絶妙な位置)にあるのが正規な模様です。芯が白いケースの一番奥に当たる状態で、磁石は浮いているという位置関係を保っていたのだと思いますが。。。

この磁石が白いケースと接してしまうと、それが回転抵抗となって針の動きが渋くなる、って様ですね。

考察:
ヤフオクの800メーターを分解したところ、タコメーターは針と芯が一緒に抜けてきました(上記写真)が、スピードメーターは針だけが抜けちゃいまして芯は残ったままでした。
こうなってくれてた方が作業は楽だったんでしょうかねぇ。磁石の位置と文字盤との位置関係に相関があるのかないのかは??ですが、多分相関ありというのが私の見立てです。(何度かの調整が必要だったことから)

想像ですが、工場で組み立てるときは芯と磁石の位置決めをした後にケースに収めて銅線を巻きつけ、針の取り付けは一番最後なんじゃないかと。(じゃないと、白いケースの中で磁石が浮く様に取り付けられませんよねぇ。。)
写真では芯の下部に青いゴムの小さなスリーブが写っていますが、これがうまくケースの奥底でクッションの役割を果たした時に(ぎゅっと芯を押し込んだ時にスリーブが潰れ、ちょっと芯を持ち上げた時にスリーブが芯を支えてくれて磁石とケースのクリアランスを保ってくれたのかも)針の動きが元どおりになったのかもしれませんね。
今回、私が作業したケースでは抜けてしまった芯を元どおりにしようとしても回転抵抗が消えませんでしたので、スリーブの収まり具合が良くなかった(ま、本来の位置ではないですけど)のではないかと思われますねー。


今までの整理もしておこうかと。。。
ことの始まりのお話
トランクダンパーのお話
ブレーキ周りのお話
上記のメーター関係のお話

あと、内装関係のお話もそのうちに書き連ねますね〜。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/06 13:18:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

㊗️愛車と出会って4年〜❗️(´∀ ...
Orionさん

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏休み突入。洗車に行こうと思ったら、雨が降ってきた!」
何シテル?   08/11 15:59
REOの姉(21歳)がもうじき免許取得(勿論MT)です。が、、、500に乗るって言うかなぁ。。。 2018・8・18記 なんと、ついにREO本人が昨...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
齢15?16?でオールペンしてから早10年以上が経過。やはり日当たり良好の雨ざらし保管で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚を期にFCから乗り換え。免許取得当時家に在ったのが軽だったので、軽に対してネガな感覚 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
VRリミテッドのコンビネーションAです。 それまでワゴンR(LoftのMT)だったんです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った新車がこれでした。予算は200万円までだったので、実はインテグラを契約したん ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation