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jun_jun_1994のブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

S3 フロントアクスル (ドライブシャフト)シールド 破損

ドライブシャフトのシールドが壊れました。

どんな部品かといえば、これ



それが、このように割れて、地面に転がりました


原因は、ドライブシャフトの根元のボルトの緩み


このボルトに、緩み止めとして挟まってた部品があるのですが、ボルトが緩み、この部品がずれてしまい、シールドを叩き、割れてしまったようです。

車体からはドライブシャフトの破損時のような音がしていましたが、今は締め直してもらい、異音は解消しました。

ただ、ボルトが一本抜け落ちてしまったので、注文しました。

以前、ドライブシャフトを破損した際、純正品は高かったので、社外品で直したのですが、こういうとこで裏目に出てしまいましたね。

ちなみに、シールドのパーツナンバーは

1J0 407 720 E

1J0ってことは、ゴルフ4の部品そのままって感じですかね?

S3の部品見てみると、8Dとか1Jとか多いので、初代A4やゴルフ4のパーツが多く使われているみたいですね。

しかし、1Kというのもあったのですが、これはゴルフ5と共通なのでしょうか…?

そんなことはないですよね?笑




Posted at 2014/02/10 22:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年02月04日 イイね!

純正サブウーファー発見!

S3のトランクをあさってたら、なんとトランク内に純正のサブウーファーを発見してしまいました。そのうち、サブウーファーを載せようと考えてはいたのですが、まさか、純正で備わっているとは思いもしませんでした。このクルマ、2002年のクルマですよ?こんなクルマに、こんな装備があるなんて、誰が思うことでしょう。(笑)

しかし、純正オーディオを外し、carrozzeriaのHDDナビ(AVIC-ZH990)を搭載させた、我がS3はリアスピーカーを駆動させるのに、配線を引き直し、直接ナビとスピーカーを繋いでいます。そのため、アウディ特有のリアアンプを通さずに音を鳴らしているため、当然のことながら、サブウーファーは駆動していません。

ナビを取り付けた当初、以前、A3に乗っていた頃に購入したカナテクスのナビ取り付けキットに付属してきた、オーディオアッテネーターを使おうと思い、家を探したのですが、どこに持っていったかわからず、仕方なく、この方法を取り、リアスピーカーを駆動させるようにしました。

今回、このサブウーファーを見つけたことをきっかけに、どこに持っていったのか、頭のなかを整理し、思い当たるところをもう一度探したところ、見つけることができました。

そして、これを使い、リアスピーカーの配線を戻し、サブウーファーまでを駆動させることに成功しました。ただ、この場合、リアのアンプにオーディオの音を落とし、リアスピーカーとサブウーファーに分配させているため、駆動が独立できずに、一緒に動いてしまっています。で、リアのアンプを通しているため、ノイズも乗ってしまうようになりました・・・。

とりあえず、今日のところは、サブウーファーが動くところまで、確認できたのでよしとしますが、今後の課題としては、ノイズ消す方法を考えるか、リアスピーカーは直接繋いで、サブウーファーのみ独立させて駆動しようかと思っています。おそらく、後者の選択が、楽にノイズを小さくできるのではないか?と考えていますが・・・。

まとまりのない文章ですいません。また、実際にやったら、書き込みたいと思います。
Posted at 2013/02/04 23:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2013年02月01日 イイね!

売りたし AE111 レビン BZ-R

この記事は、【売ります】平成10年式 E111 BZーRについて書いています。

知り合いがカローラレビンを売りたいそうです。

詳細はトラックバック下記URLに書いてあるので興味のある方は連絡してあげてださい。
Posted at 2013/02/01 23:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月22日 イイね!

ANTERA TYP349

ANTERA TYP349久しぶりにANTERAの20インチを、引っ張り出してきたら、タイヤに亀裂が…

サイドウォールとは言え、危険なので、装着は先送りに…
Posted at 2012/06/22 19:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2012年06月11日 イイね!

Touran 1.4 TSI ターボプレッシャーソレノイドバルブ交換

Touran 1.4 TSI ターボプレッシャーソレノイドバルブ交換今日Touranのターボプレッシャーソレノイドバルブを交換してきました。

以前より、
・発進時、アクセルを踏んでも車がもたついて前にでない
(このため、多めにアクセルを踏むと急発進になってしまう。)
・加速力がなくなる
・3000回転くらいの時に、息継ぎを起こす
・S/Cやターボの加給音がまるで空気が抜けるような音になった

そして、金曜日の朝、遂にエキゾーストチェックランプがついてしまいました。

インターネットで調べているうちに、ソレノイドバルブの不調ではないか、と思い、ディーラーへ持ち込んだところ、やはり、このバルブの作動不良でした。

これを、交換後は発進時のもたつきがなくなり、エンジンがスムーズになり、加速力も(体感的には)Eosの3.2 V6に負けないほど良くなりました。そして、発進時、それほどアクセルを踏まなくても加速してくれるので若干燃費が良くなりそうです。
Posted at 2012/06/11 18:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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「@AMR2012 おはようございます!ついにS8サーキットデビューですか!?」
何シテル?   05/18 08:29
jun_jun_1994です。よろしくお願いします。 現在はAudi S5 CabrioletとNCロードスターに乗ってます。 生まれてからずっとVolks...
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