2021年06月27日
※とても自己満足ブログデス。
無理して読まないでくださいね。
次週ようやく納車1ヶ月を迎えます。
とりあえずインプに乗っての初心をいつでも見返せるようにしたかったので自己満でつらつらと・・・
そもそもレガシィを自分の怠慢で壊してしまってからの出会い。
正直、インプはやっぱりセダンイメージで、ハッチバックのGRFは最初、選択肢にはほぼ入れてなかったんですよね。
でもレガシィを壊し、急遽運搬から預かりをお願いしたお店の中古車情報で発見。
選択肢には入れてなくてもスポーツカー好きとしてはときめきは若干感じ、たまたまお世話になるお店でたまたま発見ということに若干運命(笑)を感じ・・・
(そもそもGRF=AT仕様がインプに存在してたのをここで初めて知りました)
で、最初現物を見るまではスポーツカーだ〜の気持ちが強かっただけでした。
でもいざ現物見てみたらなんだかかっこいい・・・
運命的なものも感じていたし、壊したレガシィの修理費にちょいのせで乗れることもありせっかくなら乗ってみたい車に乗ろう!くらいで契約。
で、いざ乗ってなんでこんなに自分にハマったんだろうと。
私はスイフトから本格的にイジることにはまり、5年間と短い間でしたが濃い時間をスイフトで過ごしたんですが、その時には【5ドアハッチバックの利便性とそれでも感じられるスポーツ感】にハマってたわけです。
そもそも自分自身が乗って走って楽しい性能がある(またはその性能に上げられる)上にある程度人も物も乗せられて楽しい場所へ運んでいける利便性もある。
そんなハッチバックが楽しかったんですよ。
ZC31以降のスイスポはとにかく好きになっていたのです。
でそんな経緯含めてインプレッサGRFに乗り、改めて自分の車の好きな部分のベースが、スイフトに乗る前と後で変わったことを実感。
インプレッサGRFに乗ってからハッチバックインプも良いなと強く思いましたがそこにはやっぱり大好きだったスイフトにより積み上がった土台はあるなぁと。そしてインプでもう一つ気づいたのはレガシィの影響も大きくあると言う事です。
レガシィは自身初の5ナンバー。
最初は大きさに戸惑いましたね〜。懐かしい・・・
そして感じたエンジンの違い。
レガシィに乗ってからは水平対向エンジンの【音】がもう楽しくて。
ノーマルだったし、インプGRFに比べればかなり小さいですが、スバルがずっと作ってきたエンジンの音はとても楽しかった。
別に他のエンジン音を聴き比べて来たわけではなかったんですが好みに合っていたんですよ。今思えば。
そんなベースがあるからこそ、手に入れてからの方が良い車だなぁと思っているインプGRF。
今ではインプの外観、エンジン音、排気音、とても好きですね。
可能なら眺めながら晩酌したい。(賃貸アパートなので無理なのです・・・)
何時まで乗ってられるかなとは思いますが、願わくば現在でいうハコスカオーナー様みたいに乗り続けたいとか思ってみたり。
納車一ヶ月点検を前にそんなことを考えて、残して置きたかったおじさんの備忘録でございました。
とりあえず、安全面に関する部分、油温メーター等のインプを守るための装備とインプの走りを受け止められるシートの導入は最優先でやろう。
で、大事に乗ろう。そんな感じです。
Posted at 2021/06/27 20:00:30 | |
トラックバック(0) | クルマ
2021年06月06日
好きなタイプの車なので良いことしかかけません。
(そもそも歴代乗った車にほぼ不満は無く、その時その時で自分にとってはBESTだった)
強いて言うなら2021年時点で10年近くたった車なので色々時代遅れな部分はあるんだと思いますがそこもまぁ人それぞれでしょう。
自分はワクワクしかしない車で、タイトル通り【好き】の一言に尽きます。
Posted at 2021/06/06 19:17:32 | | クルマレビュー