• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおじりやまねこの"はいえーす" [トヨタ ハイエースバン]

リーフにいたずら

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月03日
1
どうにも動きの悪いリヤリーフにいたずらを。
まずは現状確認。
これで右も浮いてまして、ストローク的には150位の縁石乗り上げ位は空車でも行ける感じ。
良いトコなんでしょうね(^_^;)

ちなみに、こう言うジャッキの使い方は、よっぽど荷重に余裕のある物でない限りやめましょう…ぶっ壊れます。
2
ピボット側のヘルパーリーフのおまんじゅうはペッチャンコです。
1Gでも触ってますのでこんなものでしょう。
3
シャックル側は半つぶれ位。
コッチはピボット側より離れているのでこんなものでしょう。
これでストローク限界ですので、先ずは簡単にやれる所からいたずらしてみます。
乗り心地良くするのに、良くある手段で社外の薄いウレタンのおまんじゅうに変更する手があるのですが、
この際取ってしまう方向でやってみましょうか。
リーフなんかガチャガチャうるさいもんだと思ってる人なので抵抗はありません。
4
ピボット側は発進時の蹴りを良くしている可能性があるので、まずはシャックル側のおまんじゅうを外してみます。
シャーシをジャッキアップして、ヘルパーを少しバールでこじれば外れました。
5
この状態でストロークさせてみると…ピボット側はそれほど変わらず。
6
シャックル側はメインと触るまで行きました。
ただ、ピボット側が当たった後、アクスルが回転方向に回っていると思われるので限界ストロークは数ミリアップです。
この状態で暫く乗ってみますと、乗り心地は大分良くなりました。
鬼門の自宅駐車場もそれほどデフに頼らず入れるようになりまして、良い感じです。
大きいギャップでは軽積載の4屯車宜しくガッチャンガッチャン言ってます。

つづく

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オーリンズショック交換(フロント騙)

難易度:

CUSCO リアスタビバー 追加スタビ 取り付け その2

難易度:

トーションバー

難易度:

CUSCO 強化 フロント スタビ スタビライザー 交換

難易度:

ショックoilリセッティング

難易度:

交換しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大人の水遊び http://cvw.jp/b/945763/43118451/
何シテル?   08/04 13:59
しおじりやまねこです。 日本全国に出没します

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NO.797 7年間ありがとう ハイエース総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 21:11:29
NO.189 35年目の浮気 オーリンズDFV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 12:07:54
シャレード退院と・・・備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 07:18:57

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23-5からJB23-9へスイッチ。 3台目のジムニーです。 30万kmは乗りたいな ...
トヨタ ハイエースバン はいえーす (トヨタ ハイエースバン)
50万km行けますか?
ホンダ スーパーカブ50 プロ カブプロ (ホンダ スーパーカブ50 プロ)
やまねこが後期高齢者になるまで元気に走り続けてくれるかな?
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
ハイゼットに積んで全国各地をお散歩しようって魂胆です(* ̄∇ ̄)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.