• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEOKUROの愛車 [マツダ ベリーサ]

RS★R Best☆i 

イイね!
2013年02月12日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
RS★R Best☆i
足周りリフレッシュの一環です。
やっぱりダンパー寿命は皆さん仰られる通り、街乗りでは社外30,000k・純正50,000kが目安ですね。
私の場合は3,000rpmシフトのスロットル開度でピッチが結構出始め、シフトの度に前後へ、ヘコヘコしだしてました。
まぁ10万kでも20万kでも外傷なければ乗れますが、速度域関わらずステア握ってニヤニヤは出来ませんし、超個人的には国産車の最大の利点の1つでもある、最良に近いポテンシャルで常に維持管理が出来き、特にメンテ面では外車に比べコスト的な負担大になり難いという、国産車の特権利用の考え方です。工業製品全て製造した瞬間から劣化は進んでますし、自動車も保証外消耗品のオンパレードですからね(ーー;)
既付のBasic☆iをOHしようかと悩みましたが、減衰楽しみたかったのでBest☆iに入れ替えました。撤去したBasic☆は次回Best☆iをOH時、メーカーへ預けてる間の足として保管してます。
バネはBasic☆iに付けていたソフトレートを再利用してます(今ソフトの設定ないみたいですね)。
減衰は36段調整、現状F15段・R18段でRが若干固めにしてます。
前のがヘタってたんで尚更ですが、硬いとか柔らかいとかじゃなくダンパーの収束速度って、間違いなく気持ち良いポイントの1つですね。
これは車高調とは関係ないですが、ボディーリヤ側の補強も今回行い、車体側のポテンシャルが上がり、コントロールの幅と質が上がり楽しいです。これだけ補強して、やっと純正サイズのタイヤ(レグノですが)とのバランスが取れました。

Best☆i のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

類似商品と比較する

RS★R / Best☆i Active

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

RS★R / Best☆i C&K

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:172件

RS★R / Best☆i Limited

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:328件

RS★R / Basic☆i

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:1379件

RS★R / i☆SHOCK SPORTS

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:16件

RS★R / Super☆i

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:270件

関連レビューピックアップ

NAPOLEX Fizz-746 サーモ&ハイグロメーター

評価: ★★★★★

YAC PZ-783

評価: ★★★★

RCOJ MAZDAオフィシャル100周年ロゴ切り文字ステッカー

評価: ★★★★★

CUSCO アジャストナンバーステー

評価: ★★★★

不明 T20 LEDウィンカーランプ シングル アンバー ピンチ部違い対応 2 ...

評価: ★★★★★

Autosock AutoSock HP-600

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アクセルペコペコは?ですがペダル可動部にCRCは体感できます」
何シテル?   11/21 13:30
宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 タミヤ DT-02 (その他 タミヤ)
実車では、車検・法規の存在が… これは、超超合法的にイメージ通りの鬼弄りが出来ます。 ツ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
2005年12月納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.