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H.H.CLUB LIMITEDの愛車 [日産 フェアレディZ]

自作 Z34アーシング 

イイね!
評価 : ★★★他の商品のレビュー
2018年01月07日
カテゴリ : 電装系 > アーシング・プラシング
自作 Z34アーシング
パーツ単体 パーツ取付全体
アーシングの効果については、賛否両論あるが実際ヘッドライトや、クラクションの効率をよくするためハーネスキットは今でも販売されている。
わずかな効果の期待と、ルックス重視(大半がこれかな?)で設置してみた。
専用キット等市販されているが、長さ等が自分の思う場所に設置できる可能性が低いため、35m巻きを購入(なんと35mで3500円程度)圧着キットも所有しているので、自作で設置してみた。
ところが、設置後Zの場合発電電圧可変制御なるものが組み込まれており、バッテリーに直接アースすると、制御がうまく作動せず、バッテリーの劣化に発展する(メーカー談)らしい。
ならば、バッテリーいったん取り外し、センサー直後のアースポイント部分よりアーシングメインケーブルをWで引き出し、ターミナルを介し各部にアースしてみた。
直接アース時と燃費等に今のところ変化はないが、今しばらく様子を見て変化があれば更新したい。
センサー自体は、クランプメーター見たいなもののようなので、バッテリーボディーアースポイント間を高アンペア対応の導通性のよいケーブル等に変更したい。
購入価格¥3,500
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/945904/album/448750/
レビュー履歴最新 (2018/03/05)のレビューを見る
その他の写真
バッテリー取り外し
発電電圧可変制御センサー
センサー直後のアースポイント
市販品のアーシング用ターミナル

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